最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜はじめまして〜(女子バレー部)

1年生への自己紹介、とても楽しそうな雰囲気でやれました!
これすごい(⌒▽⌒)
きっと1年生も、とてもほっとしたと思います♩
ムードメークできるのは才能ですな♩♩

その後、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜できる喜び〜

「 よっしゃ♩ 」
単語、英文、計算など授業の最初に確認することが多くあります。

みんなその時間を大事にして頑張っています(⌒▽⌒)
君のできるその喜びって先生たちの喜びでもあるんです♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜コツコツ〜

サーブやレシーブ、トス練習…。
基礎練習を繰り返し、たくさんのボールを触りましたね^ - ^

今日は体育館と外で分かれて練習しました。
その後陸上練習など自分のためにチームのために頑張ったメンバーもたくさんいました♩
よく戦いきった午後でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜ガッチリ〜

画像1 画像1
数学で新しい単元に入った学年もあります。
遊びから原理を理解し、なんとみんなが解けるようになりました!
後半は仲間とのかかわりの中でガッチリ定着定着♩
午後、よく頑張りました^ - ^

輝きの1ページ〜ミエルミエナイ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では自己紹介の文を練習していました!
私がどんな人なのかが相手に見えます♩

犬山中の廊下の雑巾はとても綺麗に並んでいます。
とてもすごいことです(⌒▽⌒)
でも誰がやってくれているのか、顔は見えません。

見えないところでも心配りできる犬中生素晴らしいです!

輝きの1ページ〜アメニモマケズ〜

登校時間にも少し雨が降っていました(⌒▽⌒)
みんな元気にあいさつをしてくれました♩

数学では説明が難しい問題に挑戦しました!
頑張って取り組んだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜誇り〜

画像1 画像1
下の記事でマリーゴールドの写真を載せました♩
あれは委員の人たちや掃除や放課の時間に生徒や先生方が育ててこられた物です(⌒▽⌒)
とても嬉しいものでしたね!

掃除の時間、至る所で一生懸命な姿があります。
素敵な心、犬中の誇りです♩
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ヨロコビ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
できる喜び
繋がる喜び
1時間の中での成長もたくさんありましたd( ̄  ̄)

百華繚乱〜津島戦3、4〜

後半2試合を含め全員出場で成長や悔しさを手に入れることができました。
アドバイスの声や成功の喜びが飛び交った時間の中でつかんだ4連勝!
相手に学び自分と向き合えた今日を次に繋げていこうd( ̄  ̄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜津島戦2 vs神守〜

犬山25-17神守
勝ち残りの連戦を取りました!
成功しても互いのアドバイスの声を大事に進めることができました(⌒▽⌒)
中盤の長いラリーや終盤の連続大量失点に学ぶことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜津島戦1 vs蟹江中〜

犬山25-8蟹江
互いに修学旅行明けの一戦
体と思いのズレでどう戦うか自問自答の初戦でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 食育の日

今日は、ご飯 牛乳 鶏肉の入鹿はちみつだれ
犬山産新茶ポテト 楽田香り米だんご汁 です。

毎月19日は「食育の日」です。今月は日曜日の
ため、今日ちなんだ献立を実施しました。

今月は犬山市産の食材を使った献立です。
 ・鶏肉にはちみつだれを漬けて焼きました。
  はちみつは入鹿地区で作られた物です。
 ・こふきいもにお茶をまぶしました。
  お茶は善師野地区のお茶です。
 ・楽田地区で収穫される「香り米」をだんごに
  加工してもらい、汁物に入れました。

犬山市産の物を味わう機会となりました。
1年生の生徒から、香り米のだんごが「もちみたい」
という感想をもらいました。
今後も、犬山市産の産物を紹介していきたいと思います。

画像1 画像1

首都圏総合学習 フォトアルバムvol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
P.S. たくさんの写真の中から以上の108点を選ばせてもらいました。ご了承ください。七澤

首都圏総合学習 フォトアルバムvol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Vol.4へ

首都圏総合学習 フォトアルバムvol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Vol.3へ

首都圏総合学習 フォトアルバムvol.1

本年度の首都圏総合学習もこれで終わりました。3年生の皆さんは、本日家庭学習日となっています。身体を休めると同時に、まだまだ3日間の思い出が瞼の裏に蘇ってくるのではないでしょうか?
今回の首都圏総合学習では、生徒の皆さんの安全の確保と、都内での分散時の目的地へのルートのナビゲーション、そして皆さんの思い出を自分たちの目線で東京を切り取るという目的で、班ごとにスマートフォンを携帯し活用するということにチャレンジしました。スマートフォン現物の貸与は契約上当日からということもあり、事前に入念なレクチャーは出来ませんでしたがそこは現代に生きる中学生。
スマートフォンのナビゲーション機能や写真機能、乗換機能のアプリケーションを活用することができていたようです。今後もこのようなICTを活用した試みは、時代の流れであると改めて感じました。
今日はゆっくりと身体を休めて、勉強に疲れたら皆さん自身がスマートフォンのデジタルカメラ機能で撮影したフォトアルバムを鑑賞してみてくださいね!それではどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習より帰校〜 その3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習より帰校〜その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 首都圏総合学習より帰校〜 その1(PTAより)

お帰りなさい♪

3年生が 3日間の首都圏総合学習を終えて 無事に帰ってきました。

疲れた顔も見せず、最後の会までしっかり 挨拶が 出来ました。そして、何よりも 全員が元気な姿を 見せてくれて 嬉しく思います。

お世話になりました 訪問地の皆様、そして3日間 支えてくださった先生方 ありがとうございました(*^^*)

背負ってきたリュックの他に 明日以降 届く鞄にも たくさんの思い出が詰まっている事と思います。お土産と一緒に ご家族で たくさんお話して 身体を休めてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜ナルホド〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こりゃ力になるなあd( ̄  ̄)
文章で答える問題って、自分もなかなか答えを書ききれないことが多かったんですが、みんなの提出物の頑張りを見ていると、何人もいたので紹介しました♩

時間はかかるけど、確かな力になるなって感じます!
人に学び、自分を高め、伸びよう犬中生^ ^

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp