Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

公開授業 2年生 英語2

ポスターセッション方式で何度もプレゼン!
回数を重ねるごとに、Smile Eye Contact Gestureで伝えることができてきました!
画像1 画像1

公開授業 2年生 英語

昨日に引き続き、六時間目に2年生の英語の授業が公開されています。
「友達に選んでもらえるように観光名所をプレゼンしよう」
前半はプレゼンの練習。
Smile
Eye contact
Gesture
がポイント。
でも、やってみると英文を読むだけで必死。
伝えるって簡単そうで難しいね〜
今日も市内から多くの先生方が勉強に来ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業後 授業を振り返る

授業が行われた教室で、授業について協議中…
今日の授業の目標は的確だったか?
このおもしろさが数学の魅力なんだ〜
目標に説明することも入れると深まるのでは?
エレベータートークをやりっぱなしだと意味がないのでは?
などなど…
犬中生にとって、魅力的かつ学力の定着をはかることができる授業を目指して、先生方の努力が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業 3年生

数学です。
最後はエレベータートーク!
今日の学びと次回の目標を30秒でトーク。
学びをアウトプットすることは学びの確認に欠かせませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業 

1年6組 国語
3年6組 数学
他のクラスはテスト前ということもあり、自習に力が入っています。
1年生の国語では、「わかりやすく説明する」授業。個人で考えた観点を絞るために、多くの人の意見を聞いています。 
市内の中学校からも4人の先生方が勉強に来ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業

先週、今週と教育実習生の授業がありました。実習生が何度も考えながら臨んだ授業でした。生徒たちも課題に対していろいろ考えて、自分の考えを発表する機会が何度もありました。実習生の想いが伝わった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜I will! or Will I?〜

何かを取り組む時、自問自答の瞬間が生まれますよね(⌒▽⌒)

A「 よし、やろう! 」= I will!
B「 やれるかな? 」 = Will I?

どっちがより多くの課題を解決したと思いますか?^ - ^

※※

アメリカの研究では、疑問形であるBの方が50%多く解いたそうです!
『 決意 』よりも『 優しく問いかけ 』た方がモチベーションが高まるって研究だそうですな♩
世の中いろんな研究がされてるですね^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜情熱の先に〜

授業の空き時間に、道徳の授業の検討を行っていました(⌒▽⌒)

いろいろな角度からより良い展開を考えたり、発問(みんなに問いかけること)を練ったりと熱心に取り組まれていました!

絶対楽しいですよね♩
みんなが活躍できる工夫を考えるって( ̄∀ ̄)
これが先生方の仕事!
画像1 画像1

徳島県の郷土料理

今日は、徳島県の郷土料理です。
いり飯 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう
ならえ ふしめん風  です。

徳島県は、県の面積の8割が山地で、雨が多いことで
有名です。
そのような厳しい自然環境の中でも、「すだち」の果物、
人参の生産で有名です。

今日は、いりこ(小魚)をすだち酢で味をつけて、アルファー
化米で炊き込みました。
「ふしめん風」は、そうめんを作る時に、棒にかけて引き延ばし
ますが、棒にかかった曲線の部分です。コシが強くそうめんの
一番おいしい部分と言われています。この「ふしめん」を煮干し
だしの汁物に入れて作りました。

聞き慣れない名前の料理ばかりで、生徒も料理名から想像できない
ようでしたが、給食が始まると、おいしそうに食べてくれました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 県大会 結果

先日、豊橋市営庭球場で行われた春の個人戦の県大会。
一ペアが参加し、一勝をしました。
その後二回戦は、全国を戦うような乙川中のペアと対戦をしましたが、0―3で敗れました。
手も足も出なかった試合でした。相手は凄まじく強い。レシーブの展開ではコースと威力に圧倒され、サーブの展開ではポジションも取らせてくれず、かつレシーブエースを取られてしまうような、そんな強さをもったペアでした。


朝早くから、しかも遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、コーチ、ありがとうございました。次の「公式戦」は夏の管内大会です。よろしくお願い致します。


県大会を戦った二人。一勝は快挙。よくやったよ。しかも、乙川中の選手と対戦できたのは幸せなこと。ましてや公式戦で。全国レベルを肌で感じることができたのは大きな経験だと思う。このことを部員の皆に伝えてほしい。課題は山積しているが。
テスト週間にも関わらず、応援に来てくれた二人。ありがとう。君たちの応援や試合前の練習が、西春戦での選手の動きに直結したのだと思う。実際に目で観るのは、ビデオで見るより遥かに価値のあること。君たちにとっても有意義な時間だったと思う。

夏の大会まで残りわずか。今、何ができるだろうか。それを考えれば自ずと今やらねばならぬことが見えてくるはず。
頑張れ犬中!
画像1 画像1

輝きストーリー〜一日お疲れ様でした〜

風速7mの中、閉会式が終わり、無事バスは会場を後にし、学校へ帰って行きました。

バス出発時刻は、16:45です。
17:30頃には学校到着かなと思います。

空を見上げると、飛行機雲が綺麗にできていました♩
まるでチーム犬中の輝かしい次のステージへ伸びているかのようですな(⌒▽⌒)

みんな一日良く頑張ったね!
ゆっくり休んでね(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きストーリー〜【番外編】会場が1つに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
他校が1チームだけ走ることになりました。
会場の全てのチームが声援を送ってくれていました!
とても苦しい状況だったと思います。
低学年だったので、体力もとてもきつかったと思います。
堂々と精一杯走る姿、心を打たれました…。

スポーツはやっぱすごい!!
何かを気づかせてくれたり、教えたりしてくれます♩

閉会式前

最後まで応援してくださった保護者の皆さま、犬中職員、ありがとうございます。
腕もほらっ!この通り!
画像1 画像1

輝きストーリー〜リレー(男女)〜

最後の種目
会場の声援も最高潮!
絆のリレーでしたね(⌒▽⌒)
すごく心に響きました。。。
よく走った!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の合間に

先生方もそれぞれのお子様を連れて応援に来ています。
応援席でほっこりするワンシーンもあり…
卒業生も応援に来てくれています。
ありがたいTeam犬中!
画像1 画像1

輝きストーリー〜低学年リレー(決勝)〜

みんな練習でたくさんバトン練習してましたね!
今日、ビシッと決まった^ - ^
よくつないだね♩
さあ、次が3年生リレー男女で最後です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きストーリー〜1500m(3年生)〜

2人とも良く戦った!
登校して8時間後のレースでしたが、よく調整したね!
かっこよかった(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1500m男子

余裕のゴール!でも、応援の力は抜きませんっ!
画像1 画像1

輝きストーリー〜1500m(2年生)〜

苦しい中良く頑張ったね!
後半の伸びもかっこよかったぞ(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1500m男子スタート!

応援も力が入ります!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp