Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 道徳「海と空〜樫野の人々」

「日本人は外国から愛されているか」
Yesか?Noか?
「では、どんな国から愛されているのか?」
和気あいあいとした雰囲気で授業が進みます。

和歌山県沖で起きた海難事故、エルトゥールル号事故にまつわる資料。
お互いの国の伝統や文化を尊重し、国際理解についての価値を広めたり深めたりする内容項目。

「同じ人間性なのだから助け合って当たり前」
「自分たちの食料を確保してから、トルコの人にあげる」
など、本音があちらこちらで聞かれます。

自分だったらどうする?
自分事として捉える45分間です。
なぜ、そんなふうに考えるのかなあ?
自分と違う考えにも触れる45分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科 調理実習

がめ煮(筑前煮)と青菜のごま和え
手順を学習したものの、いざ調理が始まるとなかなか思うように進みません。
「青菜って、どうやって水を絞るの?切ってから?このまま?」
「がめ煮はどこまで炒めるの?」
「すり鉢ですった胡麻に青菜を入れるの?」

3〜4人のチームで手分けをして洗い物まで進めるグループもあり、みんなで集まってすり鉢を見つめ続けるグループあり。

学んだことを活かす場は、家庭ですからね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

2年生の数学の時間で、自分で問題を考え友達に解いてもらうというまとめ学習をしました。習ったことを利用して問題を考える姿や友達から出題された難問を一生懸命に解いている姿が素敵でした。
画像1 画像1

サッカー部 西尾張大会

「決勝頑張ってください。」「絶対勝ってくださいね。」準決勝で戦った蟹江中の部員や保護者の方が声を掛けてくれました。

「練習試合宜しくお願い致します。」「犬山とまた戦いたいです。」「すげー面白かったです。」決勝で戦った千秋中の生徒、顧問の先生が声を掛けてくれました。

結果は準優勝。死闘を繰り広げる中でチームとして、個人として、一人の人間として成長していく皆さんの姿が頼もしくもあり、羨ましくもありました。また蟹江中や千秋中など我々が目指したいチーム、倒したいチームとの絆も芽生えてきたのではないのかと思います。それは皆さんのクリーンなプレー、挨拶、荷物の置き方等、サッカー以外の部分も大きいと思います。戦ってくれる仲間、試合に出場できなくてもアップの準備を率先してやってくれる仲間、ベンチから声を掛けてくれる仲間、朝早くからお弁当を作ってくださり皆さんを支えてくれる保護者の方がいてサッカーは成り立ちます。そんな感謝を気持ちを忘れずにこれからも頑張りましょう。

この2日間で見せた皆さんの成長を嬉しく思うと同時に、千秋中への借りを西尾張の舞台で返せるように日々の練習、生活に取り組んでいこう。部活だけ頑張る人間は必要ありません。部活も日々の生活も真剣に元気に取り組んでください。

保護者の皆様、いつも温かい応援ありがとうございます。子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。2日間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜基準と厳しさ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英検や漢検は、基準点をクリアすれば「 勝利(成功・合格) 」です。

相手側が決めた基準に合わせて準備をすれば、成功の可能性は格段に上がります。
そして何度も受検できます。

スポーツの勝負の世界で、『 対戦相手側が決めた基準 』ってあると思いますか?
ありませんよね。
しかし、自分には唯一基準があるんです。。。





それは、『 試合前に「 準備万端 」かどうか 』
です。

・最初から自分は最高のパフォーマンスを発揮できるのか。
・仲間を活かしきるための意思疎通ができているのか。

そう考えることができるようになったら、きっと未来はもっと明るく、楽しいものになると思い、スタートに話をしました。

これからも自分が好きなバレーに誇りをもって全力で準備していこう。





試合では想像力を存分に働かせ、様々な場面で対応力を磨くことができたと思います。
一見、成功でも、満足いかない様子の選手も多くいましたね。
そう、高い基準・理想は自分の中にあるのです。もっともっと貪欲に高みを目指して下さい。

西尾張出場チーム相手にも、全セット、意識を高く戦い、全勝しきった経験と、厳しく見つめ直すこれからの未来を大切にしていって下さい。

百華繚乱〜経験を厳しい目で上書き保存〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年地区優勝するような伝統ある学校で学んだこと、悔しかったプレー、気づけて良かったこと、たくさんありました。

デュースもありながら、全セット勝ち切れた集中力や、いつもと違う15点ゲームの時間は、なかなか練習では得ることができない貴重な経験となりました。

ここで発想を変えてみて、今後の課題としてみて下さい。
「 もし、相手の鋭いサーブがあの時入っていたら・・・。(どう対応できたかな?) 」
「 もし、あの時、相手のスパイクがネットにかからなかったら・・・。 」

たぶん、こういった経験って強く覚えてますよね。
その時は、『 ふ〜、焦った!! 』や『 ラッキー 』で終わってしまうことですが、
より厳しい状況をイメトレすることも練習の一つです!

U-14選手権大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー千秋
0ー1

終了間際、コーナーキックのこぼれたところを押し込まれ、惜敗…
それでもチームが大きく成長した2日間でした。
最後までいい挨拶、いいチームで終わろうとする姿は誇らしかった!
まだまだ伸びる!
悔しさをバネに、もっともっと強くなろう!

U-14選手権大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー蟹江
3ー1

先制を許すも途中交代の選手がファーストプレーで得点。
その後ボレーシュートで追加点を奪うと、フリーキックで勝負を決めました!

いざ決勝、西尾張の頂点へ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp