犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

サッカー部 引退試合

 本日、サッカー部三年生の引退試合を実施しました。「先輩上手い」「先輩強い」一、二年の正直な感想です。技術、経験において1ランク上の先輩たちとの試合は勉強することばかりでした。大会前の貴重な機会となりました。明日は、滝中学校との練習試合、日曜日は秋季合同練習会と熱い夏は、まだまだ続きます。「県大会優勝」君たちが決めた目標です。もちろん結果が全てではありませんが、自分たちで決めた目標にどれだけ本気に向き合うことができたのか。全員でどれだけ本気でやりきることができたのか。そこを大切にしていきましょう。

三年生の皆さん、今日はありがとう。後輩は、皆さんのプレー、態度から多くのことを学んできました。卒業式まで格好いい先輩でいてくださいね。サッカーを通して、学んでことをいかして、受験勉強ファイト!またピッチで会いましょう。皆さんはいつまでも先生たちの最高の教え子です。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。お子様がサッカーに打ち込むことができたのは、保護者の皆様の温かい支えのお陰です。心より感謝申し上げます。今度とも犬中サッカー部を応援して頂けると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 引退式 その4

三年生が語っている様子と後輩との写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 引退式 その3

三年生が語っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 引退式 その2

三年生が語っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 引退式 その1

昨日、引退式を行いました。
引退試合は雨のためできませんでした。

最後まで10人でやりきったこと、これを祝福しなければなりません。紆余曲折がありながら、誰も諦めず最後の夏を乗り越えられました。全員が東海出場という目標のために努力し、協力し、みなとともにテニスができたことは、今後の財産となるはずです。

どれだけ頑張っても勝てない時期もありました。行ける大会には全てに参加してきました。高校の練習にも参加させてもらいました。それでも負け続けて、やる意味があるのか、と感じることもあったでしょう。しかし、そんなときにもチームみんなで支えあい、挫折しそうなときにも鼓舞しあって、前を向いて頑張れるチームでした。
試合のなかで切磋琢磨し、成長してきました。また、遠征先の学校の人とも友達になることもありました。上の大会に進めばそこにはお互いに応援し合う姿がありました。部活の友、他校の友―テニスを通じて、ともに頑張る“仲間”を得られたのは、一生の宝です。


これまで男子ソフトテニス部を応援してくださり、ありがとうございました。皆さまのご理解とご協力があったからこそ、三年生が最後まで活動することができました。保護者の皆さまをはじめ、コーチや大会等で声をかけてくださった皆さまには感謝してもしきれないほどです。本当にありがとうございました。


さて三年生。
“応援されるチーム”を目指して日々奮闘してきたね。プレイだけではなく、挨拶、礼儀、人との関わり、道具の管理等といったことも常に意識して活動してきたね。
現役を引退しても、君たちは男子ソフトテニス部部員だ。“よきプレイヤーである前に、よき中学生であれ”この言葉の通り、休み明けからの学校生活でも模範となれるように生活していこう!

おつかれさま三年生!
ありがとう三年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜2(最終) ここから〜(女子バレー部)

ここから自分との戦いが多くなります。

前期期末テスト最終日まで部活がほとんどありません。
その日数、16日間。

そしてその21日後に新人戦です。
(組み合わせは、下記の記事でご確認を。)

テストに向けての準備も、新人戦に向けての準備も、自分のこだわりを大事に取り組んでいきましょう^^q

目指そう!
25回のハイタッチ!!
100%超えの自分!!


※※

■ 連絡 ■
 「 ノート 」と「 USB 」は、9月2日(月)授業開始日までに提出をお願いします^^
帰りのST後、学年でまとめて、職員室に届けて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜1 最後まで〜(女子バレー部)

「 諦めてはなりませぬ。この窮地を切り抜け三河へ行くのです! 」

先生の好きな武将 本多忠勝(4mの槍を振り回す超強い人)の言葉です。

※※

試合のメモを取っている選手が書いてくれた言葉、それが・・・。

『 最後まで諦めていなかった 』

 目標もってやりきる心の強さが伝わったんですね!
姿でそれが伝わるって素晴らしい次元の話でしたね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 全日本卓球選手権尾張地区予選会

弥富市総合体育館にて、全日本につながる地区予選会に参加しました。1グループ7、8人で試合を行いました。少なくても6試合を行いました。先日の卓球教室、練習試合、そして今日の予選会と、試合を重ねて自分の課題が見つかりました。秋季合同練習会に向けて、課題克服を目指して、さらにレベルアップしていきます!

1年生の塚本紗菜さんが、県予選会に進出します。9月14日(土)に江南市のKTXアリーナにて行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【Special thanks】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾北地区のライバルであり、親交が深い江南北部中と3年生の引退試合を行いました。

・3年生vs3年生
・新チームvs新チーム
・チームOvsチームK

半日かけて様々なジャンルで試合をしましたが、本当に楽しくて、あっという間の時間でした。
バスケットボールを通じて、繋がった2つのチーム。そして熱い絆。
それを体現した密度の濃い半日になりました。
本当にありがとうございました。

振り返れば、夏大では北部が負けてしまった時には一緒に泣いた犬山。犬山が戦う時には一宮まで応援に来てくださる北部family。
お互い持ちつ持たれつの関係でここまで成長してきました。

こういう舞台があるというのは当たり前ではありません。今回の催しを行う経緯は、間違いなくここまで色んな苦悩を乗り越えて、共に戦ってきた仲間がいたからだと思っています。それも自チームだけではなく、同じ熱さを持ち、青春を過ごしたチームが近くにいたからです。中学生という多感な時期にこれまで熱く、一つのことに没頭できたのは本当に君たちの財産です。指導できて、関われ幸せでした。ありがとう。

三年生へ
こういう仲間がいることに感謝して、今まで学んだことを生かして、まずは受験にチャレンジしてください。「10年後も同じ釜の飯を食う関係」そんな関係でこれからも関わっていって欲しいと思います。1日10時間!頑張ろう。

下級生へ
初の練習試合はどうでしたか?三年生から学んだことを生かせていますか?君たちは君たちの戦い方、チーム作りがある。今日の初の練習試合で感じたことを大切にあと二日間の練習をやっていこう。まだまだやれる。子どもは変われるから。

保護者の皆様へ
平日のお忙しい中お時間を作ってくださり、ありがとうございました。
犬山中バスケットボール部は4期目を迎えています。
これからも愛知でもトップクラスの保護者の応援をよろしくお願いします。
ここまで来るまでに保護者の皆様の関わりがなければ成り立っていません。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

最後に…
江南北部familyの皆様へ
最高・最協の1日になりました。良きライバルとして、切磋琢磨し合えたからこその"今"だと思います。これからも一緒に尾北地区のバスケットボールを盛り上げていきましょう。
お忙しい中、お集まりいただき本当にありがとうございました。
新チームはとりあえず1勝1敗です。負けませんよ。

長くなりすみませんでした。

百華繚乱〜新人戦情報〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆ 新人戦日程 ◆
 (1) 日程 10月6日(日)
 (2) 会場 未定(大口中の可能性)
 (3) 流れ 8:00 開場
       8:45 第1試合開始


※上位大会進出の条件 
 (1)予選リーグ
   = 扶桑、扶桑北、大口との4校で上位2校が決勝トーナメント進出
 
 (2)決勝トーナメント
  ・犬中がリーグ1位通過の場合 
   = Dリーグ2位と戦い、勝利で西尾張大会出場決定
   (※Dリーグ 宮田、岩倉、岩南、犬南)
  
  ・犬中がリーグ2位通過の場合 
   = Aリーグ1位と戦い、勝利で西尾張大会出場決定
   (※Aリーグ 江南北部、城東、犬東)


※※

◆ 1年生大会 ◆
 (1) 日程 12月22日(日)に変更
 (2) 会場 滝中学校

パソコン部 アートプロジェクト制作快調です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう夏休みも終わりですね。本日パソコン部は、宿題点検、パソコン室の片付け、カルチャーフォーラムに向けたモザイクアートの制作を行い、この夏の活動をひとまず終えました。
皆さんも残り少ない夏休みを充実した日々を送ってください!

百華繚乱〜a little〜(女子バレー部)

【クイズ】
 新幹線N700系が、「 東京⇔新大阪間を5分も短縮 」できた理由は次のうちどれでしょう??

(A)モーター車の台数を1台増やしてスピードアップを実現させた。
(B)カーブで車体を1度傾けてスピードを維持させることを実現させた。
(C)運転手を1人増やして、横で「頑張れ!」と応援させた。


答えは・・・。

(B)ですね^^
僕らが運動場でコーナーを曲がるとき、ちょっと体を内側に傾けますよね。
あの技術です。

たった1度実現によって、今までカーブで減速していたものを、最高速度を維持できるようになったようですね!

※※

ほんのちょっと(a little)の気づきで、快適な世界が生まれたという話です。
意外と僕らのベストも、ちょっとした気づきから越えるのかなと^−^q
明日も挑戦を楽しみ、輝こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 SEISHIN CUPと翌日の練習

昨日、今日の活動です。

まずは昨日、SEISHIN CUPに参加しました。
いつもよくしてくださっている誠信高校からのお誘いです。
個人戦形式の大会で、予選リーグを戦い、決勝トーナメントを上り、優勝杯を目指すというものです。

参加したのは二年生。代替り後初の大会。結果は全ペア予選敗退。…と聞けば聞こえがよくないかもしれません。しかしそれぞれのペアで得たものはあったと思います。3/5勝したり、なかなか決めることが難しかったボレーを決めたり、完全試合を達成したり…!いつもはどちらかというと、言われてから出していた声を、諦めて追いきらなかった球を―今もてる全てのガッツを見せてくれました。これからが楽しみです。

対外試合というものは己を映す鏡です。練習してないことはできませんし、逆に練習したことのみが試合で出るのです。しかし、できていないことを発見しに行くというのが対外試合の醍醐味ではないでしょうか。そうやって他を見ながら、他には無い“己”を形成していくのです。

その課題というのは、全員に共通するものを挙げると、サーブ、サーブレシーブ、フットワークです。基礎中の基礎です。
そして今日、それらを克服すべく、学校において練習しました。少しずつ秋が近づいてきて、動きやすくなってきたなか、一年生・二年生皆熱心に技術向上に努めました!


昨日は平日にも関わらず快く送迎のお車を出してくださり、ありがとうございました。
そして、お誘いくださいました誠信高校の皆さま、ありがとうございました。遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。


さて、昨日、大会に参加していたある中学校の動きを覚えているだろうか。全試合終了後、自主的にコート整備をしていたのを。コートや大会運営をしてくれている人々―周りの人に感謝の気持ちをもっているからこそ、自然とその行いができたのであろう。我々もそういったチームを目指したいね。部員、顧問ともに、“応援されるチーム”というものをつくりあげていこう。代替りして、もう一度ゼロから始めよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業生を囲む会

夏休みもあと1週間を切りました。
今日は、犬山中学校の卒業生に来てもらい、在学している高校のお話を聞きました。

高校の雰囲気や、校則、一日の日程、授業、部活など
各高校によってだいぶ違うようです。
なまのお話を聞ける貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 卓球教室と練習試合

24日(土)は男女とも、エナジーサポートアリーナにて卓球教室に参加しました。Tリーグ岡山ベルリッツの横山󠄀友一選手を講師に、基本の打ち方をわかりやすく教えてもらい、犬山卓球協会の皆さんと基礎練習に取り組みました。

また、26日(月)は大口中学校にて、宮田中学校も含めて、3校での練習試合に取り組みました。新チームとなって初の対外試合、1年生は初めての試合で緊張の中で、いろいろと考えながら臨みました。

この2日間で学んだことを今後の練習や試合に生かしていきます。明日は、弥富市総合体育館にて、全日本カデットの尾張地区予選会に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
予定変更ご確認お願いします。


■8/27(火)変更無し
 校内練習(13時〜 +自主練可)



■8/28(水)★変更★
 相手校練習試合 VS扶桑北中学校
 
 7:40 犬山中出発(自転車)
 8:00 会場(扶桑北中学校)到着
 12:00 下校
午後、犬中体育館が使えるので、15時頃まで自主練習可とします。

参加を予定の選手は、昼食や間食を持って対応よろしくお願いします。
もちろん、一度帰宅し、昼食を食べてからの参加でも構いません。



■8/29(木)★変更(未定)★
 練習試合が入る可能性あり。
(明日(火)決まります。自転車で行ける範囲です。)
 ・午前に入る場合 = 28(水)と同じ流れ
 ・午後に入る場合 = 予定通り13時〜


よろしくお願い致します。

また、12月31日までの予定も更新しました。
上記以外の練習試合の予定も載せてあります。
カレンダーでご確認いただけます。

百華繚乱〜悔しさ3(最終) 25回のハイタッチ〜(女子バレー部)

とてつもなく悔しい試合を経験しましたね。

得点したら笑顔で集まってハイタッチ。
失点したら次頑張ろうとタッチします。

25回のハイタッチをさせてやれなかった悔しさが強烈に襲っています。。。



自分たちのやれることを出し切れずにミス連発で負けたのではなく、現時点では対応できなかったことが多かったからでした。

しかし、よく考えれば、それらのことは今までの練習で準備できなかったことではありませんでした。それつまり・・・。

僕ら先生側の大きな反省、指導力不足だったということです。
これが1年後だったら、『 申し訳ない 』で済まない話です。



あ!じゃんけん4連勝おめでとう!
確率は、1/81です。あ、先生にも勝ったから1/243ですね。すごい勝率です。
(2年生第6章 確率の単元より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜成長の種2 理解と好き〜(女子バレー部)

この1ヶ月で、だいぶチームメイトのことを理解してきたように感じました。
練習でも、試合でも、ボールを繋げられるようになったんです!



点数を失うことは、信頼を失うことにはなりません^−^

自分の課題と向き合う中で、試合の緊張感で挑戦しなければ大会で使えないという意識で取り組んでいる選手もいます。

とても素晴らしい決意!

スコアでは伝わらない、守って攻めて最後に惜しくも取られた1点もたくさんありました。
普段の練習で一生懸命にやっているからこそ、人は挑戦したくなるのです♪
チームメイトを理解してきている君たちだから、失敗しても声援を送ってあげられているんですね。嬉しいことです!

挑戦したい心、それが好きのレベルが上がったってやつですな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜戦いの壁1 先入観〜(女子バレー部)

「 うわあ。。。いきなり。。。 」

きっと第1試合から不安を抱いた選手も多かったと思います。
それは今までの先輩たちとの時間の中で、強豪チームのイメージができてきている証拠です。そこは良いことです^^

その中で、プレーを通して、考え、勝利に繋げた流れを今、振り返ってみてどうでしょう^−^?
1つの壁(先入観に負けない)を壊すことは、きっとこれからの大会などにも生かされると思います。よく、戦いきりました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜快適空間を〜(シルバーさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから、時には夕方まで校舎周りやグラウンドの樹木剪定や環境整備などをして下さっている方々です(⌒▽⌒)

堀越さんと戸田さんです!
木を剪定する(枝を切ってバランス良くすることなど)ことで太陽の光も入りやすくなって、明るくなり気持ちの良い学校生活を送って欲しいという願いがあるそうです♩本当にありがとうございます!

9月に入ってお見かけしたら、みんなもぜひ元気よく挨拶と「ありがとうございます♩」と感謝の思いを届けて欲しいと思います^ - ^
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/