Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜この時のために〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、はや一ヶ月になりますね^−^

各教科、単元テストや小テストなどが行われています。
みんなの素晴らしいところは、準備をすることができているところです♪

期末テストの悔しさを、今でもしっかりと忘れずに大切にできているってことです^^q
悔しさは何度も訪れます!
そのたびに、屈しない強さは磨かれていきます!
応援してるぞ!!

Day One 〜親近感と満足度〜(生き方)

画像1 画像1
「 ◎◎ちゃん、おはよう! 」
「 □□先生、質問があるんですけど。 」

 名前を入れてあいさつすることや、名前を入れて話しかけたりすることができる生徒が多いんだなって4月から感じています^−^

 いろいろ調べてみると、それってとても素晴らしい行いなのだと分かりました^0^




 良いお店と感じる1つの判断材料は、お客様の名前を言う回数が多いのだそうです。
『 ○○様、いらっしゃいませ! 』
『 ○○様に、おすすめしたい物があります! 』
『 ○○様、またのお越しを! 』
 とても【 親近感がわく 】のだそうです^^q
 売り上げも1.8倍上がったそうです。すごい効果!
 



 なるほど、何か温かみを感じると思っていたのは、これだったんですね!
いろいろな人を受け入れようとする広い心
名前を呼んで何度も接する歩み寄りの心

 「 大きなお皿と、小さなスプーン 」という答えに、ぜひつなげてみて下さい♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜見えない繋がり、最幸のプレゼント〜(伝統)

画像1 画像1
画像2 画像2
今でも、あと一歩踏み出せば良かったなって後悔してます^^;

2年生が音楽室で合唱練習を、3年生が体育館でカルチャー講座決めを行いました。
せっかく全員が集まっているので、体育大会の感謝を伝えれば良かったなと。




 授業中や、放課の時、体育大会の感想を1年生に聞きました。その時の会話です。
(T=先生、S=生徒たち)

T『 体育大会どうだった? 』
S「 楽しかったです! 」
T『 特に何が楽しかった^^? 』
S「 応援です♪ 」

2年生や3年生の上級生がとても上手だったことや、盛り上げてくれたことに対して、とても嬉しかったようですね^−^

先生方も、たくさんの場面で学年関係なく声援を届けてくれている姿や、他クラスの発表に拍手を送る姿など、ウルっとくる場面がたくさんあったと教えてくれました!

そんな応援の力、感動の思い出のプレゼントを、1年生や先生方は受け取ってくれていたんですね。先輩たちの残したものは、これからの学校生活にとてつもなく素敵な未来を創り上げる種となったと思いました!先輩方、ありがとう!


(特に、3年生へ)
部活で、後輩と離れちゃったって感じ、寂しく思っていた人もいたと思います。しかし、君たちを、後輩はしっかりと目標にしてくれています♪先生は、素直にすごいと思います。憧れられる先輩って。安心して下さい!しっかりと繋がってますよ♪




という話です^^
ホームページの記事という形となってしまいましたが、ぜひとも伝えたい内容だったので、書かせてもらいました^−^

輝きの1ページ〜推進力〜(合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物事を前へ進める力のことですね^−^



驚きました^^
初めての合わせ練習だったんですね!
伴奏もとても上手に弾けていて、よくぞ全体練習に間に合わせてくれました。
大変でしたよね、ありがとう!

職員室に歌声が響いてきたので、お邪魔させていただきました^^q
一人ひとり、しっかりと合唱に向き合ってくれている様子がとても分かりました♪
体育大会を終え、もう次へ進もうとしているんですね!
すばらしい集団の力を持っています!応援しています^^r

体育大会 各クラスでの笑顔 (PTA)

1年生 クラス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会科の授業

市内や管内の社会科の先生が参観に見えました。
課題は
「享保の改革、田沼意次の政治、寛政の改革、天保の改革を順位付けすることを通して、幕府の政策と背景を関連付けて考察しよう」

順位付けはこれで3回目。
学習を進めるにつれて、初めに付けた順位と変化する人もいれば、変わらない人も。
その理由を学習したことを基に説明していきます。
一人でじっくり考え、グループで説明。なるほど〜という説明はみんなで共有していきます。
「社会は資料が命」
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One 〜正解とは〜(生き方)

画像1 画像1
限られた制限の中でこそ、人は想像を膨らませ、自分なりのベストをたたき出す力が磨かれます♪

遠足のおやつ「 300円 」みたいな感じかな^^?



何ができるかなって考えたとき、『 自分の幸せ 』か、『 他人の幸せ 』か。どちらを思い浮かべました^−^?





係活動や委員会、4役、生徒自治会執行部など、それぞれに活動のフィールドが決まっています。ぜひ、その立場で、幸せをプロデュースしてみて下さい^−^q

自分が幸せだと感じない案は、他の人も幸せに感じないので、まずは自分の世界に浸ってじっくり考えてみて下さい^^

さあ、来週月曜日「 後期役員決めや係決め 」が行われます♪
君は、幸せの立役者!!考えることを楽しんでね^0^
画像2 画像2

校内体育大会 忘れ物

オレンジ色の帽子を預かっています。
お心当たりの方は、本校までご連絡ください。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜集中〜(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく、「 集中 」というキーワードが、授業でも部活でも耳にしませんか^^?

集中をコントロールできる人は、相当自分を理解している人だと思います。



『 集中するには、集中しない時間を大事にすることだよ。 』



最近練習試合をした、相手チームの関係者の人に教えてもらいました!

「 君自身が、どう行動したら、最高のパフォーマンスができるか。 」
それは、一生涯の課題だと、先生は思います^0^
これからも応援しています♪

輝きの1ページ〜ムイシキトイシキ〜(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
大事な場面で、無意識にできるレベルまで行くために、普段、意識して練習を繰り返し、コツを頭と体にたたき込むことが重要だと、野球部顧問の時にどこかの監督さんが教えてくれました^−^

その逆は、プレッシャーとなって本番に力を発揮できないんだよと。
成長のヒントにしてみて下さい♪

百華繚乱〜喜びを分かち合えるチーム2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 君が試合に出て得点したら、誰と喜んでいますか? 」
「 君が試合に出ていないとき、仲間が得点したら、誰と喜んでいますか? 」
 
 想像してみて下さい・・・。
 という話を練習にしましたね^^


・プレーヤーは、ベンチのメンバーにも喜びと感謝を届けられるチーム精神を。
・ベンチのメンバーは、自分たちとプレーヤーにも喜びと祝福を届けられるチーム精神を。

 僕らの重要な目標の1つは、『 全員が喜べるチーム作り 』です♪
何を大事にしていくか、一人ひとり考え、チーム貢献をしていってみて下さい^−^
きっと、素敵な景色にたどり着けます^^qできるさ、君たちなら!

百華繚乱〜経験が自信に1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GAMEって、最近やってます^^?
試合のことではなく、遊びのゲームです。

初見(初プレー)でクリアできないですよね。
何度も失敗して、ゲームの流れやルール、敵キャラの行動パターンなどが頭に入ってきて、クリアにたどり着きます。

でも、ゴールって何なのでしょう??
クリアすることでしょうか。
サブイベントをコツコツ重ねて達成率100%にすることでしょうか。

自分にはなかった視点を手に入れたり、新たな思考パターンを得ることができたらそれもゴールだって思います♪

◆ 何事も経験から自分を進化させることができる ◆ということを伝えたかった話でした^−^

1年生の体育大会 〜応援合戦〜

応援合戦も学級でよく取り組みました。かわいい姿がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育大会

昨日体育大会が行われました。天候が危ぶまれましたが、全てに日程を終えることが出来ました。1年生は初めての体育大会でした。競技だけでなく、応援や係活動など様々な場面ではつらつとした姿を観ることが出来ました。どの学級も、大きな絆をつくることが出来たと感じています。さらにステップアップした1年生になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 秋季犬山市民大会

HPへのアップが遅くなりすみません。先週22日の日曜日に犬山市民体育館にて、秋季卓球大会が行われました。午前中にリーグ戦、そのリーグ戦を勝ち抜いた選手は、午後からの決勝トーナメント進出という日程で、戦いました。それぞれの結果を振り返って、11月16日の秋季合同練習会にむかいたいと思います。

2年生は野口瑛奈さんが準優勝、1年生は塚本紗菜さんが優勝、寺澤里胡さんと早野心姫さんが3位入賞となりました。犬山市民大会は、「ういろう杯」と言われ、上記4名はういろうもゲットしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Day One〜メガネをglassesといふ〜(生き方)

画像1 画像1
これどう訳します??

「 There are two glasses. 」




世界で発明されたメガネに、鼻当てを付けてアップデートさせた日本の技術力ってすごいですね!

インスタントラーメン、QRコード、カーナビ、炊飯器、乾電池・・・。
すべて日本人の発明なのだそうです。

『 思いをカタチにする 』ってやっぱ楽しそうですね^^
そんな生き方をしていきたいものです♪




あ、ちなみに上の英文の和訳は、「 2つのガラス製のコップがある。 」でした。
画像2 画像2

輝きの1ページ〜NeXt One〜(体育大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの 絆 で紡ぎ上げた前進の心
1つの 壁 が気づかせた協同の心
1つの時間が生み出した挑戦の心
1つの決意が加速させた友情の心
1つの希望が輝き増した向上の心

「 1つ 」を、『 誰か 』と置き換えると、蘇ってきませんか^^?
昨日までの、仲間との歩みが。

 自分一人ではたどり着けない景色だったと、きっと君も感じたと思います♪
そう、全員で何かを創り出そうとする中で、一人、またひとりの仲間が思いを膨らませ、夢を描き、より良いものを求めたいと思う集団へと進化していくのだと^−^
 
 それが、全員で創り上げる「 学校の楽しさ 」であり、ただ何もない物「 からもの 」を『 宝物 』に変えることができる力!
 実は持っているのですよ!君は!みんなは^^q

※※

次、みんなで何を宝物に変えようか♪
まずは1つ!NeXt One!!

体育大会各クラスでの笑顔3年生(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 各クラスでの笑顔 (PTA)

2年生 クラス写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 (PTA)

犬中リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp