Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ロシア料理を食べて日本を応援しよう!

今日の献立は
 ライ麦パン いちごジャム 牛乳 チキンキエフ風
 オリヴィエサラダ ウハー(ロシアの魚スープ)です。

今日からラクビーワールドカップが日本で開催されます。
4年に一度行われる大会で、オリンピック、サッカーワールド
カップにつぐ世界三大スポーツイベントの一つと言われています。
日本は、今日、ロシアと対戦します。給食でも、ロシア料理を
味わい、日本チームを応援しようという目的で実施しました。

いつもと違うライ麦パンだったこともあり、給食で出るスライス
パンより、よく食べてくれました。
ライ麦パンは北欧やロシア、ドイツでよく食べられている
パンです。

ウハーは、ロシアでよく捕れる鱈の入ったスープです。
魚と野菜のうま味を生かした料理です。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜繋げるー伝える〜(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒自治会の歌「 友 」が生まれた背景、込められた思いを知りました。

同じ空で繋がっている

『 繋がり 』は伝える人の強い情熱から拡がるものです。
次は君たちの歌で心で色々な場面で繋げてみてください(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜緑化委員の魂〜(生徒集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩の思い、やりたいことを実現させていこうとする姿勢素晴らしいですね(⌒▽⌒)
花に名前をつけるのはとても面白いアイデアでした!

一人ひとり発表頑張りました♩

輝きの1ページ〜挑戦と挑戦〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分間走と3000m計測

ペースを刻むことに挑戦するメニュー
スピードとリズムをコントロールするメニューと頑張りました!

みんなそれぞれの目標に向かってスタートを切り、走りきりました(⌒▽⌒)
走った分背筋も下半身も持久力も付きます!
それが自分のスポーツに必ず良い影響をもたらしてくれます♩

特に背筋はパワーを生み出します♩

ちなみに今回の計測の実走距離は3280m。
いつもより長いと感じたバスケ部の選手たち、その感覚素晴らしいですね!
なので、ちょっとタイムが落ちた!と感じた人はその分引いたタイムですね(⌒▽⌒)

みんな今日お疲れ様でした!

体育大会練習

2年生の体育大会の練習の様子です。どの活動も真剣に臨んでいました。さすが、2年生だなと感心しました。当日も保護者の方にも普段の良い姿を見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜君の声が〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中は無意識のうちに生まれるとはこのことですね!
仲間の「 できる 」を喜ぶ姿、とてもたくさん生まれたこと、先生は非常に嬉しかったです。

そして、教えてもらった子も次の問題で解けるようになった。
最高の時間を創り出した今日の自分を褒めてあげて下さい♩

輝きの1ページ〜見える喜び〜(心)

画像1 画像1
職員室の入り口には、一言メッセージが、書かれています。
自分の中では、ポジティブメッセージって思ってます(⌒▽⌒)

今日は朝から清掃の時間割で、いつもの印刷室掃除のメンバーは、今日も頼りがいある仕事をしてくれました!ありがとう!

印刷室の用紙を、紙質別に分けてくれていたのが、まさにメッセージボードのことだなって♩
先生方も喜んで見えました^ - ^ありがとう!

Day One〜ジャムの法則〜(生き方)

画像1 画像1
テストが返却されました。

10教科の課題が新たに生まれたと考えると、手が付きづらい人は、優先順位を付けてしぼって取り組み始めると良いかもしれませんね^−^

モチベーションを維持する方法の1つとして、参考までに♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜楽しさ〜(駅伝)

画像1 画像1
『 ランニングを愛し、レースを楽しむ 』
キプチョゲ選手の言葉です^^

『 レース中は、リラックスした自由な心で楽しんでいる 』とのことです。




そう言えば、今日の練習(400×3、200×5)後、ある選手に走っている時の意識について話を聞きました。

その選手は、「 前半を楽しんで走ります! 」と言っていました。
走りが好きな選手に、共通するところは、“ 楽しさ ”なのですね♪

勉強になりました^^q





誰??
きぷちょげって???

簡単に言うと、マラソンで2時間切りをしそうになった人です。

よく分からん!という人は・・・。
次のうちのどれかでイメージができると思います。

1000m 2'51"
1500m 4'17"
2000m 5'42"
3000m 8'33"

短距離に直すと。
200m 34秒
100m 17秒
で、42.195km走る人です^o^;

人類の可能性を拡げてくれるスポーツ選手、すごいですよね!
未来、ワクワクします♪
今日の練習、お疲れ様でした!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜力を発揮するために〜(行事)

画像1 画像1
『 いっち、に〜、いっち、に〜・・・!! 』

元気な声がグラウンドに響いていました^−^
体育大会の種目別の入場練習です!

どうやって動いたら良いのかが分かっていると、プレーに集中できますよね♪
雨予報を逆転できたのは、みんなの熱意のおかげですね^^q

先生方も素敵な表情です^^
画像2 画像2

学級優先3回目 応援団のがんばり

どの学級も、応援団中心に学級の特色がでてきた応援内容になってきました。それぞれの学級での応援コンセプトがあります。
いよいよ本番に向けて、練習時間も限られてきています。昼放課に練習している学級もあります。みんなの想いが表れる応援スタイルにしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜壁と向き合った時〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
超えられないかもしれない「 不安 」
超えられるかもしれない「 期待 」

テストを終えて、強い決意ある今、仲間とともに乗り越えた今日をこれからの勢いにつなげていって下さい(⌒▽⌒)

2年生 社会人としてのマナー講座

古知野高校の先輩をお招きし、マナーに関してお話ししていただいてます!
「おはようございます」
「ありがとうございます」などの挨拶、立ち方や礼の角度等、実際に使うものを教えていただいてます!
画像1 画像1

Day One〜歩み寄り〜(生き方)

画像1 画像1
心が救われる気持ちってこういうことなんだなと感じる場面でした^−^
失敗してしまった側の「 “気まずさ” までも考えて 」の行動なのでしょうね。

スポーツマンシップから学ぶことはとても多く、そして温かい^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ〜ベストが生まれたわけ〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ではたどり着けないところに行けるのは、競り合った選手の力が大きいです^^

そして仲間の励まし、応援の力は、力強い走り、粘りの走りを呼び起こします♪

今日もよく頑張りました!
体育大会入場練習後に、計測した人たちもお疲れ様でした^^q

※※
今日目標にしていた選手には30秒近く離され悔しかったですが、最後まで切磋琢磨し、ベストな走りにつながった選手たちに感謝したいです。

ちなみに、最初の1kmが3'33"、最後の1kmが3'46"でした。また次に生かそう^−^

輝きの1ページ〜心1つ〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級優先2回目の今日、1,2年生にお邪魔させていただきました^−^

2回目でここまで行けるんですね!!
成功の陰には、実行委員の並ならぬ準備と、みんなの前向きな気持ちがあるのだと思います♪

心1つ^−^突き進んでいって下さい♪

応援合戦練習の様子

画像1 画像1
テストも終わり、体育祭がいよいよ近づいてきました!

各学級、オリジナリティたっぷりの応援を頑張ります!

練習の回数を重ねる毎に声も大きくなり、息もあってきましたね。

本番が楽しみですっ!!

輝きの1ページ〜火〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
1つの行事をみんなで成功させたい!
その道のりこそ、行事の醍醐味(意味=本当の面白さ)ですね(⌒▽⌒)
成功には仕掛けや仕組みが重要ですが、何より理屈ではない心が大事ですよね♩
君の心の火で皆を照らし、輝かせてあげてください!


テスト返却後、再スタート頑張りました!
悔しさを何週間後も忘れない。
そんな火を灯し続けて力を付けていって下さい♩

百華繚乱〜勢いを生むもの〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中からベンチに勢いが生まれたことは進歩でした!
1、5、6セットと、後半勢いに乗ったのも応援の力が大きかったと思います。
価値観やプレーの幅を広げるという「 チームの成長 」は何気ないことで生まれます。

ぜひ、今日の出会いを君の成長につなげて下さい^ - ^
ヒントになることは、人によって異なります。
ノートに残し日々の練習に生かしていきましょう(⌒▽⌒)

百華繚乱〜学んだ時間〜(女子バレー部)

頑張ってきたサーブやカット、に加え、カバーも良いところがいくつも出ました。
勝ち切れない悔しさ、その経験はこれからの練習でぶつけていきましょう!

一人でもトレーニングできること、仲間と一緒でないとできないことを選んで、新人戦に向けての準備を各自進めていこう^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 管内駅伝
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp