Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜犬中魂で春大へGO〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外には明日の大会の準備がされていました。
グラウンドには毎日頑張って走って、投げて、打ったり、さらに陸上練習も頑張った足跡がたくさん残っていました。

体育館は、グラウンドは、君たちの努力を知っています。
きっと仲間や先生方と汗かいた時間は苦しい時間を笑顔に変えてくれるでしょう♩

獲ろう!春季合同練習会!
まず1回戦!

百華繚乱〜明日にかける想い〜(男女バレー部)

男女が半面に分かれてアタック練習とサーブ・レシーブ練習を行いました。
よーく見ていると、1球打つごとに「 調整 」してるんですね!
次の1球を大事にしてる想いが伝わってきました^^

明日、男子は会場が違いますが、先生たちも遠くから応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜互いのレベルアップを応援〜(男女バレー部)

男子に教えてもらいました。(僕がw)
体育館には学びの機会に溢れています!
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月19日は「食育の日」

今日の献立は
ご飯 牛乳 ちくわの茶衣天ぷら
チンゲン菜とたくわん和え 犬山冷や麦汁 蒲郡みかんゼリーです。

今年度より、毎月19日は食育の日の献立を実施します。
犬山市や愛知県の特産物を使った献立を紹介していきます。
今日は、犬山市産の「お茶」と犬山市産の小麦で作った「冷や麦」、
愛知県産のみかんで作った「みかんゼリー」です。
身近な地域の食材の味を知ってほしいと思います。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜さすが3年生のパワー〜

調べる
探す
説明する
考えを伝える

2年間頑張ってきたことが、とてもよく伝わってきました!
聴いている仲間の雰囲気も温かかった(⌒▽⌒)
素敵な時間をありがとう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜第1弾決着〜

スペシャルチームのみんなのおかげでとてもきれいになり分別ができました!
仲間も入り、記念撮影です♩
また、力を貸してくださいね(⌒▽⌒)
画像1 画像1

輝きの1ページ〜あげてこう(⌒▽⌒)〜

画像1 画像1
腕をあげる目標のもと、たくさん跳んで、自分で考え、仲間の跳び方に学んで取り組んでいました。
コツをつかむその道のり、失敗がワクワクするんですよね♩
どんどん挑戦していって成長を楽しんでいきましょう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自分の壁を〜

みんな目標を持って、励まし合いながら取り組んでいた姿、素敵でしたね♩
高跳び難しいですよね!!
先生は中学校の時、奇跡的に一回だけ背面跳びが跳べた記憶があります。
でもそこからは。。。難しい。みんなファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜さまざまな学び方〜

大人になると、自分で選択して決断せねばならないことが増えて・・・。
と、まあ堅い話ではありませんが、今のいろいろな経験を大事にし、幸せをつかんでいってほしいと思います♩

全ての教科、学び方はさまざまです。
その幅をどんどん広げていってね!
2年生、外では体育を頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜土台を今〜

画像1 画像1
体育で体を動かすことが増え、勉強内容も深くなり、疲れが出る頃ですが、1年生素晴らしい集中力で頑張っています!
3年間の土台を作る今、仲間と先生たちで支え合って伸びていこうね♩
画像2 画像2

輝きの1ページ〜いろいろな支え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
授業前からいろいろな役割を行ってくれている人たちの存在に気付きました^^

新聞をクラス配付してくれたり、花に水をやってくれたり、出欠黒板を書いてくれたりなど、丁寧なお仕事本当にありがとう♩
みんなのおかげで今日も素敵な一日が送れる予感たっぷりです(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜みんなの安心と笑顔に〜

陸上練習前にも、生徒が頑張ってスコップで掘り返してくれました!
ありがとう♩

練習後、先生方が、ガソリン入れと起動に苦戦しながらも完成させてくれました♩
お互い初体験でしたが、見事に幅跳びエリア全面を掘り返すことができました!
明日から体育で幅跳び計測だそうです。
みんなが安心して跳べて、自己新に笑顔になりますように!と先生たちも願っています(⌒▽⌒)

※畑っぽくなるんですね。いやあ勉強できました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜初午後三時間〜

滅多にない午後三時間の日!
でもみんなとても楽しそうに勉強を頑張りました♩
仲間に教えることは最大の成長につながるなり♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜外頑〜

外練習頑張りました!
ローテでサーブ練習や声出しランなど時間を有効に使う場面もたくさんありました^_^
明後日の大会に向けて一人ひとり取り組めた時間だと感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜ミルフィーユ〜

20層、30層重なって出来上がります♩
色んな経験を重ねて素敵な一日が完成する。
みんな午前中、頑張りました(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜物と人と〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校での学びの良さは、家ではなかなか触れられない物を知ったり、仲間の意見に学びを深めることができることですね♩
地球儀ってたくさんの知識が詰まってますね^^

3年生 全国学力・学習状況調査

火曜日のNRTにつづき、今日も一日テストです。

最近テストが多いなぁと感じているようです。
受験生としての実感がそろそろ湧いてきているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜3年生の戦い〜

全国学力テストが始まり、1問1問真剣に取り組む姿がどの教室にもあります
なにかを見つける、ヒントの時間になりますように♩
先生たちも3年生みんなを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員総会(PTAより)

4月17日
15:00より
ふれあいルームにて
第1回委員総会が行われました。

協議事項
(1) 平成30年度事業報告
(2) 平成30年度一般会計決算報告
(3) 平成30年度特別会計決算報告
(4) 平成30年年度会計監査報告
(5) 平成31年度役員選考結果の報告
(6) 平成30年度役員挨拶
(7) 平成31年度役員・委員長候補の紹介
(8) 副委員長及び委員会所属の決定
(9) 平成31年度重点目標及び事業計画案の提案
(10) 平成31年度一般会計予算案の提案
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(新)第1回実行委員会・(旧)第9回実行委員会(PTAより)

4月17日
13:30より
ふれあいルームにて
(新)第1回実行委員会・(旧)第9回実行委員会が行われました。

協議事項
(1) 平成31年度役員候補者の紹介(2) 平成31年度各委員長候補の紹介
(3) 平成31年度各委員会の所属決定
(4) 第1回委員総会及びPTA総会の運営
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 春季合同練習会
4/21 家庭の日 春季合同練習会予備
4/23 体験入部
4/24 体験入部
4/25 授業参観 PTA総会 学校説明会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp