最新更新日:2024/04/27 | |
本日:19
昨日:776 総数:2749568 |
尾北地区地域協働生徒指導推進事業「地域の集い」(PTAより)
11月13日 江南市民文化会館にて 県教育委員会スクールカウンセラースーパーバイザー 堀 英太郎氏をお迎えして 講演会が行われました。
まずは、尾北地区の生徒指導推進事業の視察報告として 岐阜県立東濃高校の 特徴的な取り組みが報告されました。 また、講演会では、堀 英太郎氏から「いじめを考えるー私たちでできることー」と題して お話がありました。 まず、大人達がいじめをしない。大人の世界での無視、悪口、ハラスメント、戦争など。 私達も 子供達も「悩み考える力」をつける。 私たちが出来ること… 「悩み考える力」 「曖昧さや欲求不満に耐える力」 ヒントとして… 完璧な母親?ほどよい母親、もの想い出来る母親の方が良く、間違えもOK?子供が自分で考え、対処を変えれる。 参加された先生方も保護者も、子供達との関わり方を学んだ 学びの場所になりました。 合唱ふり返り&学年スローガン
1年生の合唱は最高でした!次の合唱をする日が楽しみになるふり返りをしました。
学年スローガンは『虹』それぞれのクラスが持ち味を出すことで7色に輝こうという意味を込めて虹という学年スローガンになりました。あと4ヶ月です。7クラスの良さがますます輝いてくれることと思います。 お弁当の日
1年生のお弁当の日の様子です。普段、お弁当を作ってくれているお母さんたちに感謝しながら食べることができました。
2年生 カルチャー合唱ふりかえり
土曜日にあったカルチャーフォーラムでの学年合唱をビデオを鑑賞して、ふりかえりました。
今回の合唱を客観的にふりかえり、次への合唱へ進みます。 毎回レベルアップして、来年のカルチャーでは、「犬中の顔」となる合唱を作り上げましょう。 2年生 自分で作る弁当の日
カルチャーフォーラムの代休明け、自分で作る弁当の日でした!
女子はかわいらしいキャラ弁がちらほら。 男子は、中2にもなると男飯という感じでした。 手伝ってもらいながらも、ちゃんと自分で作ったと言っている生徒がほとんどでした。 赤ちゃん 来校【2年家庭科】その2
妊婦体験等も行いました
赤ちゃん 来校【2年家庭科】
数組の赤ちゃんとお母さんがゲストティーチャーとして参加してくれました。
生徒の表情がいつもと違う、、、。やわらかい。 教室に安らぎの雰囲気が広がります。 本当に赤ちゃんは、ある意味…偉大な先生! 弁当の日
みんな色とりどりで綺麗です
カルチャーフォーラム/カルチャー講座その12(PTAより)
ラバーゲッター
カローリング 〜カルチャーフォーラムを終えて〜 子どもの新たな一面や可能性を発見したり、成長を感じたりと、とても充実した時間を過ごさせていただきました。 2日間で学んだことを糧に、親子共々さらに未来へと「躍進」していけたらと思います!! カルチャーフォーラム/カルチャー講座その11(PTAより)
ギター
ドックセラピー サバイバル カルチャーフォーラム/カルチャー講座その10(PTAより)
リラクシング・ヨガ
茶道 太極拳 カルチャーフォーラム/カルチャー講座その9(PTAより)
つまみ華細工
護身術・ボクシング・キックフィットネス 合気道 カルチャーフォーラム/カルチャー講座その8(PTAより)
電子工作
マクラメ結び 陶芸 カルチャーフォーラム/カルチャー講座その7(PTAより)
オリジナルカレンダーをつくろう
己書 絵本つくり カルチャーフォーラム/カルチャー講座その6(PTAより)
楽しい書道
着つけ 折り紙ヒコーキづくり カルチャーフォーラム/カルチャー講座その5(PTAより)
トールペインティング
木工 ポーセラーツ カルチャーフォーラム/カルチャー講座その4(PTAより)
紙からくり
籐クラフト とんぼ玉 カルチャーフォーラム/カルチャー講座その3(PTAより)
バルーンアート
篆刻 カルチャーフォーラム/カルチャー講座その2(PTAより)
アートフラワー
ゴスペル あなたもOnedayシェフに カルチャーフォーラム/カルチャー講座その1(PTAより)
カルチャー講座では、33もの講座の中から、それぞれがいろんな体験ができました!
普段なかなか経験できないことを五感で感じ、自分の持て得る能力、思考力を最大限に活かせるよう試行錯誤する生徒の一生懸命な姿には心温まるものがありました。 また全力で、「学び・遊ぶ」ということを学べたいい機会であったと思います。 素晴らしい講座を開いてくださった講師の方々ありがとうございました。 プリザーブドフラワー 和菓子 ペーパークラフト |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |