Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部

週末に秋季個人戦が行われました。
テスト週間中ということもあり、十分に練習時間が確保できないなかでしたが、部員たちは夏休みの成果を発揮できるように試合に臨みました。
残念ながら入賞することは叶いませんでしたが、他校のライバルたちに良い刺激をもらえたと思います。
新たな一歩を踏み出した新チームとして、ここから登っていけるように努力していきます。

テスト週間中の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会個人戦

どこの学校も新チームになって約一ヶ月半が過ぎました。
そういった意味では初めての公式の個人戦。本大会に犬中からは4ペアが出場し、優勝・準優勝・3位を得ることができました!
今までの練習を重ねてきた結果がここに出ました!
去年の今頃と比べると、圧倒的に技が増え、点の取り方のバリエーションも多様になってきています。球を必死に追いかけ、“絶対に敗けない”という気持ちが、去年と大きく変わったところだと感じました。よりテニスを楽しんでいるなあ!と思います。
しかし、本来の力を発揮できず、悔し涙を呑んだペアもいました。
出られなかったペアもいました。
それでも選手のために大会本部と控え席との往復をしてくれたり、試合前のちょっとしたトラブルにもフットワーク軽く奔走してくれたりと、仲間のためによく動いてくれていました。プレイヤーとしてもチームとしても去年より高いところに登ってこれていると感じました。とても嬉しいです。これからもみんなで助け合っていこう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りや送り出し等、応援ありがとうございました。今後もこの勢いに乗って頑張ります。応援よろしくお願い致します。


勝って兜の緒を締めよ。秋は上位大会につながる大会もある。いい結果を残すことができた今だからこそ、一球一球より丁寧に、大切にして練習をしていこう。
頑張れ犬中!


画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA実行委員会(PTAより)

9月6日、18:00より
第4回PTA実行委員会が行われました。
議題
第1回資源回収の反省
9月14日 PTA社会見学
9月29日 体育大会
10月25日 第2回給食試食会
10月27日 PTA奉仕活動
平成30年度役員選考委員
卒業記念品について
11月10日 制服等リサイクルバザー

行事が多い時期ではごさいますが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(PTAより)

9月6日、爽やかな秋晴れの空の下、あいさつ運動が行われました。
夏休みが終わり、テスト週間に突入!
気持ちも新たに、気を引き締めて、明るく笑顔で、学校生活に臨んでほしいですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の防災食給食より

画像1 画像1
実際に防災食を体験することで、いろいろな事がわかります。
袋から汁を食べる時、「きちんと置かないとたおれやすい」との声も聞きました。

避難訓練 2年生

本日の避難訓練は、全校での避難が実施された後、各学年に分かれて災害時を模した訓練がそれぞれ行われました。2年生は、煙道体験です。消防署の方に、煙の中に巻き込まれた際の注意点をお聞きした後、理科室に充満した煙の中に各クラス4名ごと入って行きました。大切なのは、煙を吸わないようにハンカチなどで手を押さえること。そしてなるべく姿勢を低く進むことです。実際の災害時には誰もがパニックに襲われると思います。その時に、こうした本物に限りなく近い体験を模した訓練が活かされてくると思います。
避難訓練の最も大切なことは、本番さながらの真剣な姿勢で臨むこと。体験をした誰もが、慎重に、そして真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 避難訓練

本日6限、避難訓練が実施されました。
地震が起きて、理科室から火事が発生したという想定です。
生徒・教職員全員が参加し、避難経路をたどりつつ、グランドに避難し、集まりました。
その後、各学年に分かれ、一年生は消火器体験をしました。消防署の方に協力を仰ぎ、消火器を実際に使いました(中身は水ですが…)。

自然災害は人間がいくら予知しようにも予知することができず、いくら防ごうにも防ぐことはできません。できないからこそ、被害を必要最小限にとどめるのが我々にできることではないでしょうか。

自分の命は自分で守る―聞きならされた言葉ではありますが、それが必要だと再認識させられた今日の避難訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は「防災食メニュー」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は防災の日
そして今日が夏休み明けの登校1日目
午後は避難訓練を行いました。

その前の給食では、防災食を食べました。
「もしも災害が起こったら」
起こってほしくはないですが、万が一のために防災意識を高めることは必要ですね。
根菜汁は、レトルトパックをカップ状に広げてスプーンで食べました。
ご飯は、いつも混ぜご飯などに使用しているアルファー化米を、学校で炊きました。
レトルトの根菜汁の味は、、、
結構おいしく食べられましたが、やはり普段の給食に比べるとちょっと、、、
でも、避難生活になったら、そんな贅沢も言ってはいられません。
今も、日本の各地で災害避難生活をされている方がたくさんみえます。
その方々の苦労を想いながら、防災意識を高めてほしいと思います。
○ごはん(自校炊飯) 
○根菜汁 
○大豆とツナのサラダ 
○バナナ
○牛乳
明日、4日は台風21号が近づきます。この地域の安全だけでなく、遠く離れた地域の安全も願いたいと思います。

水泳秋季大会(新人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、水泳秋季大会が開催されました。
朝から雨天、決して好条件といえない状況でしたが、選手たちは強い気持ちをもって大会に臨みました。新チームの初戦となるこの大会、自分のレースだけではなく、仲間の応援、ベンチワークなど、チームで大切にしたいことを皆で意識しながら戦った1日になりました。
結果は水泳部初の男女総合優勝!夏の練習の成果を十分に発揮できたと感じます。

結果は優勝でしたが、まだまだ課題もたくさん感じています。勝って兜の緒を締めよ、この結果に満足せず、またチームで頑張りたいと思います。
当日は悪天候の中、多くのご声援ありがとうございました。

市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策とエアコン整備計画について

7月20日付で「市内小中学校へのエアコン整備計画と夏季休業中の熱中症対策」についてお知らせいたしました。その後、エアコンの設置について変更点が出てきましたので、9月以降の熱中症対策とともにお知らせいたします。

本日、お子様を通じてプリントを配付いたしますのでご確認ください。

こちらからも閲覧・ダウンロードできます。
こちらをクリック→ 市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策と エアコン整備計画について

緊急 台風21号の接近に伴う4日の臨時休校について

以下、2018/09/03 10:49にメール配信済みの内容です。

犬山中保護者様

前略
 非常に強い台風21号が東海地方に接近しており、勢力を維持したまま上陸する恐れがあります。台風の接近に伴い、急激に雨や風が強くなることが予測されますので、緊迫した状況を回避するため、下記のように臨時休校の措置を執りますのでお知らせいたします。

1 臨時休校期日 9月4日(火)
※犬山市内小中学校一斉の措置です。

2 その他
○ 3年生の実力テストは、5日(水)に延期します。
○ 災害に備えて、緊急時の対応をご家族でご確認ください。
○ 休業中、不要不急の外出を控えるようにしてください。
○ 5日の登校時、河川の氾濫・倒木・土砂崩れ等により安全が確保されていない場合は【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。また、校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。通行が危険な箇所は避けて登校させてください。保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、その旨を学校へご連絡ください。

以上よろしくお願いします。
 犬山中学校

第52回 尾北母と女性教師の会(PTAより)

9月1日(土)犬山市民文化会館にて 佐久間レイ 先生による教育講演会が 開催されました。

佐久間レイさんは テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」のバタコさんや 「魔女の宅急便」のジジの声、NHKの高木ハツエさん、「大家さんと僕」の大家さん などでも おなじみの声優さんであり、歌手・脚本家でもあります。

佐久間さんの講演の前に、
ピアニストの真希さんによるミニコンサートでは ショパンの曲を4曲〜♪

美しい音色で うっとりと心和むひとときを過ごしたあと、開会しました。

講演のテーマは 「心のストレッチ〜心の窓を開けて深呼吸。きっと明日が楽しみになる〜」

心も身体と同じく、温めて柔らかくしておけば、転んでも怪我は最小限で済む。。。

ご自身が出演されているキャラクターの映像に声をあてながらのお話に 一気に心を惹き付けられました。

そして、佐久間さん脚本の朗読劇「いつか見る景色」では、感動で涙がこぼれ、最後は 全員で「ごんべさんの赤ちゃん」の手遊びをして さっきまで泣いていたのに いつの間にか 会場が 笑顔で終了しました。

温かい気持ちになるトークや歌を拝聴して…
「今、自分に出来る事。各々が出来る事を惜しみなく。それが人の役に立ち、自分も輝く。」
「心の振り子は 揺れた方が素敵」

とても 素敵な 心に残る言葉でした。

私も、「私は 私に出来る事を〜 前向きに 明日も頑張ろう〜♪ヽ(´▽`)/」

そんな風に勇気づけられた 佐久間レイさんの 楽しく 素晴らしい 講演会でした(*^^*)
画像1 画像1

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
大口中学校にてU14サッカー選手権(秋季合同練習会を兼ねる)の予選リーグが行われました。
犬山 1-1 扶桑
犬山 1-0 大口
これで予選リーグ1位通過で決勝トーナメント進出です!

女子ソフトテニス部

扶桑中学校との練習試合を行いました。
まだまだミスはありますが、夏休みの練習成果を発揮したナイスプレーも多く見られたことが嬉しく思います。
1年生にとっては初めての校外活動でしたが、全員が試合に勝つ楽しさを知ることができました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
ハグスポにてU14サッカー選手権(秋季合同練習会を兼ねる)の尾北予選が行われました。
犬山 4-1 江南北部
新チームでの初戦を見事勝利で飾りました。
サッカー選手として、そして一人の人間として、この一年間で大きく成長できるようみんなで努力しよう!

重要 夏季休業中の閉校日について

画像1 画像1
犬山中学校の夏休み中の業務・休業日は上記のようになります。 
業務日の業務時間は、8:20〜16:50となります。(通年の正規業務時間)
また、本年度、犬山市小中学校は8月10日(金)〜15日(水)の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
また、16日(木)も本校は管内大会の振替で休業日にしております。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

パソコン部 モザイクアート制作 奮闘中!

画像1 画像1
出校日も終わり、そろそろ夏休みも終わりに近づいて来ました。今日の部活動に出席していた皆さんは、夏休みの課題についても余裕を持って終わらせているようです。計画し実践するという言葉の大切さが、身にしみてわかるのもこの夏休みという期間のような気がします。来週はいよいよグランドフィナーレを迎えます。皆さんにとっても悔いの残らないような、充実した夏休みにしてほしいとそう願っています。

連絡:来週の部活動の予定の変更をお願いします。
月曜日 午前→午後に変更
木曜日 中止
いずれも出張のため ※本日出席した生徒の皆さんには口頭でお伝えしました。よろしくお願いいたします。

中学生普通救命講習 2年生

本日 犬山市消防本部にて救命講習を、各クラスから3名の有志 計18名が集い受講しました。
午前中3時間の実習の中には、主に心肺蘇生法、AEDの使用法、止血法を学ぶプログラムが組まれ、実践的な内容を学ばせていただきました。署員の方の「人の命を守るために自分は何ができるか、そのことを考える機会にしてほしい」とのお言葉に、身が引き締まるものを感じました。
実習後は署員の方のご厚意により、消防車や救急車を真近で見る機会をいただきました。
率先した行動は、こうした経験の積み重ねと、日頃からの訓練から、勇気ある一歩を踏み出すことができるのだと痛感しました。
犬山市消防本部の皆様、このような貴重な経験をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生出校日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を囲む会2

現在の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 2年職業体験
10/18 職業体験・校外学習(1・3年)
10/20 西尾張駅伝
10/21 家庭の日
10/22 通学団長会
10/23 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp