Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

西尾張大会(卓球部)

画像1 画像1
ついに始まりました!!

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

報告が遅くなって申し訳ありません。
7月24日、西尾張大会団体戦が行われました。
結果は、残念ながらの惜敗です。
選手たちは全力を尽くして試合に臨んでくれましたが、やはり西尾張の壁は高く厳しいものでした。
しかし、敗けが決まったあとの3本目の試合にも全員で応援をする姿が見られ、最後は1勝を勝ち取ったことにチーム力の高さを感じます。
顧問としても、自分の指導力の低さを改めて感じさせられる大会となりました。
団体戦で勝たせてあげられることができず、申し訳ありません。

本日は個人戦です。
最後まで、一生懸命応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 本日、西尾張大会 団体戦です

画像1 画像1
先日行われた管内大会では、三位決定戦で滝中に勝利し、第3位で西尾張大会出場を決めました。
月・火曜と練習し、いよいよ西尾張大会に臨みます。
今日は団体戦です。
残念ながら選手以外の1・2・3年生は応援に来ることはできませんが、男子卓球部41名全員の想いと、今日まで支えてくださった保護者の方々の想いを胸に、全力で戦います!!

写真は、管内大会のときのものと、昨日の練習の様子です。

男子バスケットボール部【西尾張大会初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から西尾張大会が始まりました。
初戦はあま地区2位の神守中でした。
身長が大きいチームに対して、持ち前のスピードある展開に持ち込むことができ、76-56で勝ち切りました。
上を目指していることで、求めることも多くなって、課題も多いかなと私は思っていますが、何よりも怪我人もなく、勝ち切れたことが一番価値あることかなと思います。
みんな、ナイスファイト!
お疲れ様。
何よりも連日、試合に出る機会がないにもかかわらず、休まず帯同してくれてる1,2年生に感謝です。
みんなに求められることは、最上級生の最後に懸ける思いを少しでも感じてもらえたらと思っています。
今日も試合に負けて、引退していくチームがあるなか、明日もこのメンバーで体育館にいれることを幸せに感じて欲しいです。
明日は準決勝、決勝。
県大会の出場権もかかってくる試合です。
みんなの気持ちを一つに、明日も戦おう。
One for all.all foi one.
平日にも関わらず、たくさんの応援ありがとうございました。
明日が大一番です。男子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します。
1,2,3,team!!

準決勝 10:50〜 vs丹陽中(一宮1位) in ディアドラアリーナ
決勝 13:50〜 vs甚目寺or祖父江

剣道部西尾張大会

画像1 画像1
予選リーグ
犬山 vs 弥富 1ー4 惜敗
犬山 vs 今伊勢 1ー3 惜敗
犬山 vs 千代田 2ー2 本数の差で

犬山中 西尾張大会 初勝利‼

決勝トーナメントには進めませんでしたが、1年から3年まで11人の部員全員でつかんだ勝利です🏆

サッカー部西尾話大会一回戦

画像1 画像1
犬山ー西成
1ー0

後半終了間際に劇的ゴール!!
安定した守備で勝利しました!
明日はベスト8、頑張ろう!

男子バスケットボール部【西尾張大会組み合わせ決定】

画像1 画像1
西尾張大会の組み合わせが決まりました。
24日12:40〜vs神守・今伊勢の勝者
in 一宮市総合体育館(ディアドラアリーナ)
と戦うことになりました。
負けたら終わりのトーナメント。一戦、一戦しっかりと犬山中学校のバスケットボールをしていきたいと思います。
今度は西尾張の方々に、team犬山のパワーを見てもらいましょう。
応援よろしくお願いします。
1,2,3,team!!

重要 【メール配信より】酷暑にともなう夏季休業中の登下校について(徒歩通学者の自転車利用を認めます)

07/23 12:12 にメール配信した内容です

犬山中保護者様

前略 例年にない厳しい暑さが続いております。これまで、様々な酷暑対策をしてまいりましたが、さらにお子様の健康管理のために、下記のように追加対策を行います。

【夏季休業中のすべて学校での活動について、徒歩通学者の自転車での登下校を認めます】

◆注意点(自転車通学の条件)◆
・鍵がかかる安全点検済みの安全な自転車を利用してください。
・必ず、ヘルメットを着用してください。
・交通ルールの厳守とマナーを大切にしてください。
・なるべく通学路を通るようにしますが、自転車運転にとって、安全な道があるならば、そちらを利用しても構いません。
◆学校での自転車置き場◆
・部活動の場合は、顧問が指示します。
・顧問から指示がない場合や、他の活動については、各学年の自転車置き場に、鍵をかけて置いてください。

 くれぐれも交通安全に留意し安全に登下校ができるよう、保護者の皆様からもお声かけ等をお願いします。
 なお、登下校・学校での服装(帽子・日傘・ネッククーラー・体操服可)や、水分補給(お茶以外も可)の対策は、9月に入っても対策解除の期日が決まるまでは引き続き継続します。

 以上、酷暑対策につきましてご迷惑をお掛けしますが、お子様の健康管理のためにご理解とご協力をお願いします。

 犬山中学校

女子ソフトテニス部

管内大会団体戦
  優 勝

突き抜けるような青空の下で団体戦の2日目が行われました。
部員たちの頑張りと、多くの方々の応援のお陰で、最高の結果を勝ち取ることができました。
語りたい言葉はたくさんあるのですが、この感動は文字だけでは伝えられません。
全ての思いを詰め込めて表現するならば、「素晴らしい試合だった。」
それ以外の安易な言葉で、試合の感動を薄めるわけにはいきません。
各家庭で、出場選手や応援してくれた部員たちを誉めてあげてください。チーム全員で掴んだ勝利です。

次は西尾張大会です。団体戦・個人戦ともに、今まで以上にハイレベルな技術力と精神力が要求されます。
しかし、本校の部員たちなら大丈夫です。最後まで笑顔でやりきってくれることを信じています。
猛暑のなか、ご声援をありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部夏の管内大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
0ー1

コーナーキックから失点。
その後は魂の籠った怒濤の攻撃が続きましたが相手ゴールを破ることは叶わず…惜敗。
管内2位で西尾張大会へと進みます。

悔しさの滲む集合写真。
それだけ全員が勝ちに向かって全力だったということ。
ベンチ外のメンバーも猛烈な暑さの中、最後まで一緒に戦ってくれたこと、誇らしく思います。
明後日から西尾張大会。
悔しさも力に変えて、上を目指そう!

男子バスケットボール部【管内大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北大会最終日、準決勝、決勝と戦って来ました。
準決勝を100-33、決勝を97-49と勝ち切り、優勝することができました。
点数だけ見たら、楽な試合のように見えますが、難しい試合の連続でした。
準決勝ではスタートメンバーがなかなかピリッとしなかったですが、ベンチメンバーのハッスルプレーがチームを盛り上げました。
ディフェンス、ルーズボール、リバウンドと誰もが頑張れるところを当たり前のようにハードワークしてくれました。
そのおかげもあり、決勝ではスタートメンバーが目を覚まし、今大会一番のゲームを大舞台で発揮することができました。
まさにチームで勝ち取った『優勝』です。
何よりも、三年生が大会期間中、全員得点を叩き出すなど最後に懸ける思いに驚かされました。
子どもの力はすごい。本当にやればできる。気持ち次第。
このことを大会を通じて学ばせてもらいました。
明後日からはすぐに西尾張大会が始まります。
まだ"通過点"です。
ここから目標に向かって、一つずつ登っていこうと思います。
部員のみんな、お疲れ様。
そして、保護者の皆様、犬山中関係者の方々、たくさんの応援ありがとうございました。
まさにteam犬山の力です。
これからも応援よろしくお願いします。
1,2,3,team!!

ps.明日西尾張大会の組み合わせをアップします。

剣道部西尾張大会出場

画像1 画像1
男子団体 第3位でした。

昨年度に引き続き2年連続西尾張大会出場です

女子卓球部

午後の決勝トーナメント1戦目で犬東中と試合でした。1-3セットで惜敗しました。
3年生の選手、それを応援する仲間たちは最後まであきらめないで闘い続けました。
素直で礼儀正しいチームだったので、西尾張大会に出場すると信じていた分、悔しい思いでいっぱいです。3年生が最後まで見せてくれた姿は、後輩や応援する人たちの心を動かしました。3年生のみんな最後までよく頑張りました。
保護者の方々や先生、他部活の人たち応援やサポートありがとうございました。
画像1 画像1

西尾張確定!!(男子卓球部)

西尾張出場確定しました!!

予選通過!!(男子卓球部)

見事Cブロックを1位で通過しました!!
あと1試合勝てば西尾張!
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

速報 サッカー 準優勝

決勝戦では、残念ながら滝中学校に0−1で惜敗ですが、準優勝で西尾張大会出場です。おめでとう!次の西尾張大会もがんばれ!

速報 女子ソフトテニス 優勝!

見事、優勝しました。おめでとう\(^^)/

女子卓球部

本日は、管内大会の団体戦が行われています。予選リーグを2位通過しました。午後からは決勝トーナメントです。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

速報 女子ソフトテニス 決勝進出

準決勝 対江南西部中は2−1で勝利!
決勝進出とともに西尾張大会出場が決定しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 前期終業式
10/6 管内駅伝
10/7 秋季合同練習会
10/8 体育の日・秋季合同練習会
10/9 後期始業式・写生会・弁当の日
10/10 生徒集会(認証式)・給食開始
10/11 写生会予備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp