Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 マナー講座 その2(PTAより)

最後に心を込めて
合唱”COSMOS”のプレゼント
講師の方々の心に響いてもらえてると嬉しいですね(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マナー講座 その1(PTAより)

9月20日、午後より、2年生の職業体験に向けてのマナー講座の講話がありました。

第1部では、体育館にて、先日のPTA研修でお世話になったホテル名古屋マリオットアソシア料飲部料飲サービス2課支配人の久保さんのお話を伺いました。

第2部では、各クラスに分かれて、各講師の方にお話を伺いました。

“おもてなしの心”
“思いやりの心”
“挨拶と笑顔”
“人に与える印象(身だしなみ)”
などなど、それぞれの生徒さんの心の中で、自分なりに考えて、先ずは、職業体験!
これからの学校生活、社会生活に生かしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごわやさしい和食の日

画像1 画像1
毎月19日はまごわやさしい和食の日です。

今日の給食は
 ・ひじきご飯 牛乳 あじの塩焼き きゅうりの昆布あえ さつま汁です

まごわやさしいとは、現代の日本人に食べてほしい食材の頭文字です。
 「ま」豆類、「ご」ごま、「わ」海藻、「や」野菜、「さ」魚、
 「し」きのこ類、「い」いも類
これらの食材は、健康面でも推奨されています。

ご家庭でも取り入れてみてください。

1年生応援練習

今日は緑地公園での練習でした!
広い野原での練習、とても気持ちよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日(木)の2年生の「マナー講座」をご一緒にいかがですが?(2年生)

「名古屋マリオットアソシアホテルの従業員様7人を講師としてお迎えして」

本校が毎年行っている2年生向けの『マナー講座』への参加(参観)を案内させていただきます。
授業参観のように気楽に参加いただければ結構です。
名門ホテルのホテルマンの講座を生徒とともに体験し、マナーとともに『豊かな心』について考えていただけるきっかけになれば幸いです。
参加申し込みは不要です。
2年生の保護者様はもちろん、1,3年生の保護者様もお気軽にご参加ください。
※先週の金曜日に、PTA社会見学でホテルを訪問し、マナーをはじめ、ホテル経営について、参加された保護者の方々に学んでいただきました。

1 日 時 平成30年9月20日(木) 13:40〜15:05

2 目 的(生徒に対しての目的です)
 10月の「職業体験」、3年生の「首都圏総合学習」、そして受験と卒業後の進路と、これから学校外の人と接する機会がますます多くなる。今後必要になる社会人としてのマナーを、実際にマナーを特に大切にしているホテルマンから学習する機会をもつ。

3 場所および内容(マリオットアソシアホテルから6名の講師)
 第1部(全体会)体育館(13:40〜14:15)
 ・社会人としてのマナー
 ・働くことの厳しさについて
 ・生き方について
 ・言葉遣いや挨拶について
 
 第2部 各教室(14:30〜15:05)
 ・ホテルマンとしての講話(全体会を受けて)
 ・目指している姿、誇り、大事にしていること、やりがい、苦労 等…
 ・礼の仕方、挨拶、言葉遣いの実技練習

画像1 画像1

応援合戦の練習(3年生)

体育大会が近づいてまいりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

班発表4(3年生)

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

班発表3(3年生)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

班発表その2(3年生)

発表の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

班発表(3年生)

班ごとにとても勉強になるスピーチ、ユーモア溢れる発表をしてくれました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部秋季合同練習会(U-14大会を兼ねる)決勝トーナメント一回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
0-1

相手の早い寄せとカウンターに苦しめられ、完敗…
この悔しさをバネに、もっと強くなろう!

PTA研修(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修(PTAより)

9月14日、名古屋マリオットアソシア”梨杏”にて、PTA研修が行われました。
料飲部料飲サービス2課支配人の久保さんのホテルでの裏話を含むホテルマンの心がけなどを伺いました。
普段から、おもてなしの精神を大切にできたら!と思いました。
20日の2年生のマナー講座での久保さんのお話、楽しみにしてます!

ホテル内を見学させていただきました後、素敵なviewを眺めながらの本日だけの特別メニューを美味しくいただきました。
ホテルの方からのご厚意で、林檎のスパークリングジュースをサービスしていただきました。
心もお腹にも贅沢なとっても楽しく美味しい研修になりました。
至福のひとときでした〜☆
ホテルの皆さま、研修委員の皆さま、
本当にありがとうございました(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 前期期末テスト3日目

ようやくテスト最終日です。

今日は、
英語・保健体育・数学です。

テストが終われば、体育大会に向けた練習が
盛んになってきます。

あと、3科目頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストの準備や採点の合間(すき間)に

画像1 画像1
画像2 画像2
阿波踊りの練習ではありません(^^;)
もちろん、遊んでいるわけじゃありません。

期末テストの午後、次のテスト準備や採点等の合間に、、、
と言うか、すき間に、、、
職員が体育館に集まり、
体育大会の打合せ&エアロビ体操&ストレッチの練習会です。
時間の「すき間」を見つけての練習ですので、
体操服には着替えていません(あしからずm(_ _)m)

テストが終わると、学校は体育大会モードに入ります。

木曽産のとうもろこしを使いました

画像1 画像1
ホームページのアップが遅くなりました。

9月11日(火)の給食
 ご飯 牛乳 犬山田楽風野菜肉みそかけ ゆでとうもろこし とうがん汁

給食で、2年生が木曽でお世話になった農家の中村さんよりいただいた「とうもろこし」を使いました。「犬山中学校の生徒に食べて欲しい」という中村さんの気持ちに感謝していただきました。とうもろこしは、大きな粒で甘く本当においしかったです。

2年生 前期期末テスト1日目

今日は、

1限 技術・家庭
2限 美術
3限 音楽

です。技能教科ばかりですね!
がんばりましょう。
画像1 画像1

挨拶週間

時はテスト週間です。
暗い気持ちも元気な挨拶で吹き飛ばしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 最終日(PTAより)

9月11日(火) あいさつ運動の最終日。朝から、元気なあいさつの声が聞こえてきました。

ここのところ、雨が多かったですが、久しぶりに 日が照り 暑い1日になりそうです。

明日から 前期期末テストが始まります。

今日も1日 頑張りましょう(*^^*) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

有志のあいさつキャンペーンが行われました!
他学年や地域の人にも挨拶できる立派な姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 マナー講座
9/21 生徒集会・係別委員会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 自治会選挙
9/26 体育大会予行

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp