最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:514
総数:2750139
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内大会 柔道の部 於 岩倉中学校

いよいよ個人戦のスタートです!
画像1 画像1

管内大会 柔道の部 於 岩倉中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは管内大会 柔道会場です。
開会式の後、現在試合前の最終調整です。9:10より団体戦からのスタートです。

男子バレー部(最終調整)

決戦に向け、体育館にて最終調整中です。男子バレー部一丸となり、勝利を掴み取りたいと思います。第一試合は、VS城東中(10時)です。応援宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【管内前日】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から夏の大会が始まります。
今年の…
合言葉は「平成最後の夏に最高の思い出を!」
目標は「東海大会出場」
この目標に向けて、12人の新入部員を含めた30人の犬山中学校男子バスケットボール部で全力で戦って来ます。
今年の3年生は、個性溢れる10人でしたが、本当に仲が良く、楽しく練習に励む子達でした。
期待が大きく、うまくいかない時期もありましたが、その時期を乗り越えたことが、今ではチームの強みになっています。
どんなキツイ練習でもあんなに笑って取り組めるのもこの子達だけです。
きっとこの夏、暴れてくれるはずです。勝利を掴みとって来ます。
応援よろしくお願い致します。
最後になりましたが、今大会から新しいユニホームで戦うことができます。犬山中学校はじめ、支えてくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
1,2,3,team!!

サッカー部夏の管内大会について

日頃サッカー部の活動を支えて頂き、ありがとうございます。
明日の管内大会の日程に変更がありました。
明日以降も今週のような酷暑が続くことが予想されており、1日に2試合行われる現在の日程では生徒の健康に悪影響が考えられるということで、明日の日程を2日に分けることになりました。
明日土曜日は準決勝のみを羽黒スポーツ広場で、明後日日曜日に3位決定戦と決勝を犬山東部中学校で行います。
急ではありますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

夏休み前、最後の給食♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日は、体を冷やしてくれる食べ物がピッタリです。
今日のとうがんは体の水分の調整をしてくれます。他にも、なす・ゴーヤ・だいこんなどが体を冷やす食べ物です。
セレクト給食は、シューアイスかフローズンヨーグルトのどちらか!
本音を言うなら、、、両方食べたいっ(^^)/

ケイタイ安全教室 (PTAより)

7月20日 4時限目
NTT docomo の講師の方に、ケイタイについてのお話をしていただきました。

・SNSなど、インターネットに1度投稿した情報は、完全には消すことができない!
・SNSで投稿した写真や内容から、住んでる場所や生活圏が特定されてしまう!
・コミュニケーションアプリの文字だけでのやりとりでは、本当の気持ちが伝わりにくいく、誤解を生みやすい!
・歩きスマホなど、迷惑行為は、やめましょう!

などなど…
SNSの便利で楽しいだけではなく、どれほど危険や責任が伴うのかということがわかりました。

親として、誰かを傷つけることなく、一緒に考え、上手く付き合ってくれることを切に願います。

明日から、夏休みに入りますが、この暑さを乗り越えて、また元気な生徒さんにお会いできるのを心待ちにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

立礼式で茶道の練習(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
立礼式と書いて 「りゅうれいしき」と読みます。
茶道の方式の一つでテーブルと椅子を用いて茶をたてる点前(てまえ)のことです。

今日も暑い一日でしたが、心を落ち着けてお稽古しました♪

緊急 酷暑にともなう追加対策について(メール配信内容)

07/18 17:01 メール配信の内容です。

犬山中保護者様

前略 昨日、熱中症予防の対策についてメール配信しましたが、さらに下記のことについて対策を追加します。この措置は、夏休み明けの猛暑がおさまる頃までに限定して実施します。ご理解とご協力をお願いします。

【登下校中】
帽子の着用、日傘の使用に加え、首を冷やすネッククーラーを使用しても構いません。
【服装】
登下校中、授業中とも体操服の着用を認めます(制服も可)。ただし、運動後には必ず着替えができるように予備の制服や体操服を持たせてください。
※夏休み中の登校日の服装については、各学年から指示があります。それに従ってください。
【水分補給】
お茶だけでなく、ミネラルウォーター、スポーツドリンクなど、お子様にとって水分補給に最適と考えられるものを選んで持たせてください。(水筒のほかにペットボトル等補充用も持参して構いません)
なお、体調不良のため早退をする生徒が増えています。朝から体調が悪い場合は、決して無理に登校をさせないで欠席をして体を休ませて下さい。

犬山中学校 

縦割り合唱練習

第二回目の縦割り合唱練習がありました。
熱中症対策として、給水・休憩時間を設けて行いました。
引っ張っている3年生も前回と比べてパワーアップして、さらに頼もしくなりました!
1・2年生もハッキリと返事ができるようになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は「大分県の郷土料理」

画像1 画像1
大分県は、とり肉を使う量が全国でトップ級なんです。
また、こねりは炒め物の最後に小麦粉を溶いた水でとじています。
だんご汁は、大分県では小麦粉をのばして作りますが、今日は「ほうとう(山梨)」を代用しています。
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ とり天
 ○ こねり
 ○ だんご汁

7/20 ケイタイ安全教室(PTAより)

保護者の皆様もぜひご参加ください。(暑さ対策をお願いします)

日 時 7月20日(金)4限 11:50〜12:40
場 所 体育館
講 師 NTTdocomo担当者

以前お配りした文書はこちら→ ケイタイ安全教室
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 学年集会

本日4限に体育館で、夏休み前最後の学年集会が行われました!
学級代表が、入学してから夏休み前までの反省と、夏休み明けの理想の姿について話をしました。
その後、先生から学習面、生活面などについてお話がありました。

夏休みを有意義に過ごすための集会でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酷暑への対応について

今朝から2回、メール配信した内容です。

08:51発の配信メール**********
【犬山中】酷暑への対応について

犬山中保護者様

前略 あと1週間で夏季休業に入りますが、ここのところの酷暑で、お子様の体調面について心配なところです。
学校においては、登下校中の帽子の着用や日傘の使用について認めました。また、水分を積極的に摂るように指導するなど、お子様の体調管理に心がけております。

保護者の皆様におかれましては、下記の点にご留意いただきますようお願いします。
・睡眠・休養をしっかりとらせてください。
・十分な食事、水分補給・塩分補給にご留意ください。
・少しでも体調がすぐれないときは、ご家庭で休養させてくださ。また、熱中症の症状が見られる場合は、医療機関での受診をお勧めします。

以上、よろしくお願いします。

13:06発の配信メール**********
【犬山中】酷暑対応による18日,19日の下校時刻の変更について

犬山中保護者様

前略 今朝から酷暑の影響で、教室等、学習環境がとても暑くなっております。そこで、下記のような対応をさせていただきます。ご理解ご協力をお願いします。
【対応】
本日は、予定どおりの日程ですが、
明日の18日と明後日の19日は、一コマの授業時間を5分ずつ短縮し、下校時刻を早める対応をします。
18日,19日は、
15:35帰りの会終了 
17:00最終下校時刻
とさせていただきます。

なお、20日は、当初の予定どおりですが、
15:30帰りの会終了
17:00最終下校時刻
となっておりますことを申し添えます。

以上よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

太陽の光がギラギラと照りつけるなか、夏の個人戦が行われました。
結果は、

準優勝が1ペア/ベスト7に1ペア
上記の結果により、西尾張大会に2ペア出場です。

いつ気持ちが折れてもおかしくないぐらいのプレッシャーや気候のなか、言葉では伝えられないほどに全選手が本当に一生懸命戦っていました。
西尾張出場は2ペアですが、全てのペアが1回戦を突破してくれたことが何よりの成長の証です。
力の限り頑張り抜いてくれた部員たちを誇りに思います。
来週の団体戦は、個人戦以上の厳しい戦いになりますが、顧問も含め全部員が一丸となって臨みます。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部夏の管内大会ベスト4

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
1ー0
相手の強烈なプレッシングに苦戦しましたが、後半に貴重な先制点!
その後は押し込み、勝利しました!

来週は準決勝、そして決勝です!
このまま立ち止まらずに行こう!

軟式野球 勝利

昨日からの続きの試合が終了
犬山中 16−7 犬山東部中
この後、午後に滝中学校と準々決勝
画像1 画像1

管内水泳大会

本日の暑さにも勝る、熱いレースが多く繰り広げられました。
チームの総力戦、皆で一日、頑張りきりました。
結果 男子総合準優勝 女子総合第4位 大健闘です。
まだまだチームの戦いは続きます、チーム一丸となってこれからも頑張ります。
たくさんの応援、有難うございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 管内大会 個人戦 その2

先程、載せることができなかったもう2ペアの勇姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp