Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

木曽総合学習

植樹体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習出発式前

少し遅れましたが…。
出発式前の様子です。
みんなワクワクな笑顔が見られました!楽しそうです!

ですが、何よりも全員が全員、無事に帰ってくることを祈ってます!

楽しんできてね2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤沢自然休養林に到着しました

画像1 画像1
予定より少し遅れていますが、無事に赤沢自然休養林に到着しました。
開講式の様子です。

2年生木曽総合学習 その2 (PTAより)

素晴らしい青空の下、キラキラと瞳を輝かせて、出発しました。
今日は、赤沢自然休養林での活動になります。
2泊3日、それぞれの地域での活動を通じて、貴重な体験と共に、素敵な思い出になってくれればと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生木曽総合学習 その1 (PTAより)

今日から2泊3日の木曽学習が始まります!
出発式を行い、各先生方にお見送りいただいて、いざ木曽へ! 
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習出発!

画像1 画像1
バスが出発しました。
お見送りに来てくださった皆様、ありがとうございました。
三日間頑張ってきます!

木曽総合学習

2号車 上松・木曽福島号です。
画像1 画像1

2年生 木曽総合学習いってきます☆

さきほど、出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 春季犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
東部中学校で行われた市民大会では、犬山の4校が集まってリーグ戦をおこないます。

その中には、合同練習会で負けている城東中もあります。

一戦目の南部中との試合は、ミスが続き、試合のペースをつかめずに敗戦。
二戦目の東部中との試合は、一戦目のサーブミスの反省を生かし、終始落ち着いた試合はこびで勝利。
三戦目の城東中との試合は、1セット目に城東対策のシステムが機能した場面もありましたが、最後には力負け。

一勝二敗で三位という結果になりました。

夏にまた当たるかもしれない相手。次には逆転してみせる!そんな意気込みで、夏までの時間を密度の濃いものにしていこう!

追伸
対外試合に行くと、犬中バレー部がいつも言っていただけることがあります。
「声が大きくて元気だね!」
「笑顔でプレーしているのが素晴らしい!」
犬中といえば元気と笑顔!
夏の大会も元気にがんばろう!!

春季市民大会(男子バレーボール部)

 南部中学校にて春季市民大会が行われました。南部中学校との試合では、力の差を見せつけられ、悔しい結果となりました。城東中学校との試合では、前の試合の反省を生かし、接戦を演じましたが、惜しくも敗戦しました。夏の大会に向けて、部員全員意識を高めて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 実行委員会(PTAより)

本日、午後6時より、 
第2回実行委員会が行われました。
5/16に行われる自転車安全教室
読み聞かせボランティア
6/21の給食試食会
8/4の資源回収
9/14のPTA社会見学
など、いろんな行事について、話し合いをしました。
皆さまのご参加、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 茶道の練習♪

茶道の先生をお招きして 茶道の学習です

画像1 画像1

感嘆符 読み聞かせボランティア大募集!!(PTAより)

まだまだ、申込み数が少ない状況です。5/14が期限になっています。ぜひご協力をお願いしますm(_ _)m

「中学校での絵本の読み聞かせってどんな感じ?」「幼稚園や小学校の読み聞かせみたいに、うまくいくのかな?」等のお声をよく聞きます。 
大丈夫です。大人である私たち教師も体を乗りだして、絵本を見たり聞いたりします。
中学生も終始集中して聴き、時には笑うなどリアクションもあります。

また、このような状態をぜひ参観していただきたく思います。
「ボランティアで読み聞かせをするのはちょっと、、、でも様子を見てみようかな?」と思われる方は。ぜひご参観ください(申込み不要)。
実施期日は、決まり次第お伝えします。

配付文書はここ→ 読み聞かせボランティアを大募集!
画像1 画像1

1年生 PJI おかえりなさぁ〜い!(PTAより)

学校に着いた時、既に皆バスから降りていて、犬中恒例の学校にいる生徒、先生達でのお出迎えの中を通って行く残り少ない一年生を後から追っかけて写真を撮る形に…(^_^;)
部活や仕事を中断して拍手をしながら、口ぐちに「おかえりー」と楽しそうに参加する先輩や先生方。
その中を恥ずかしそうに、嬉しそうに元気一杯に通る1年生の姿がよく分かる写真をお届け出来なくて残念です…(T
^ T)

天気にも恵まれ、親交が深めれた1日になったのではないでしょうか。
ゆっくり休んで下さいね。
おかえりなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

6限目に学年で合唱練習をしました。

木曽総合学習の1日目
赤沢休養林で歌う「大地讃頌」です。

赤沢の森林の写真を見ながら、現地にいるような気持ちで合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PJI

PJIの活動の様子です。
画像1 画像1

首都圏総合学習

6時間目に場所の紹介がありました!
みんな東京や横浜の姿を見て、普段見慣れない光景に驚いていました!
最後の写真には首都圏に対する思いが書かれています!
もう遠い話じゃないだけに、期待が高まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PJI

PJIの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PJI

PJIの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PJI

先程無事に閉会式を終え、出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 生徒議会
6/8 激励会リハ
6/10 管内陸上
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp