最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:776
総数:2749627
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 学年還流会

遅ればせながら、、、

昨日、総合的な学習の時間の学年発表会が行われました。
職業体験について学んだことを発表する会です。
今回の発表者は、各分野から選ばれた代表10名。
各分野の代表として、堂々と発表してくれました。
発表を聞いた他の生徒も、発表者がどのような体験をし、どのようなことを学んだのかがわかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「市内小中学校PTA による一斉交通安全運動」実施 (PTAより)

写真は今朝の登校時安全運動の様子です。
本日、街頭で運動に立っていただいた皆様、寒い中でしたが、ありがとうございました。
(25名の方々が協力意思の票を提出いただいております)
画像1 画像1

第2回学校関係者評価委員会

今日は、本年度2回目の学校関係者評価委員会が開催されました。
委員メンバーとして、地域の学識経験者・主任児童委員・同窓会長・PTA会長・PTA副会長の5名の方々に、犬山中学校の現状と課題について知っていただいたり、ご意見を頂戴したりしています。
今回は、
1 全国学力・学習状況調査の結果・前期学校評価アンケートの結果
2 いじめ・不登校の現状と課題
3 教師の働き方改革・部活動の今後の在り方
4 いのちの教育
5 その他
について協議しました。
学力的には(平均値)、調査上では犬山中学校は他校と比べても良い結果が出ています。しかし、あくまでも全体的な傾向で、学校独自の評価アンケートを見れば、「もっと分かりやすい授業を」と考えている生徒も多い状態です。さらに授業改善を図り、「分かる授業・できる授業」を目指す必要があることが確認されました。少人数の数学・ティームティーチングの英語の成果も確認いただきました。
いじめ問題については、教師としてはアンテナを高くして早期発見と早期対応を心がけており、今年度の発生件数については例年より少ないのですが、これも生徒の認識とズレがあるようで、「見えないところ(SNS等)で、心に傷を負っている生徒がいるかも?」という視点でさらにアンテナを高くする必要があるようです。
また、教師は「いつでも相談OK!」と思っているのですが、こちらも、生徒にとっては「相談できる教師がいない」と考える生徒も多く、教師と生徒との人間関係・信頼関係の向上により努めなくてはならないと考えております。
教師の働き方改革が、世の中でも話題になっています。11月の残業時間調査でも、本校は80時間オーバーが20名、さらにこの半数の10名が100時間オーバーという結果でした。一昨年、昨年よりもこの数値は下がっていますが、疲労が教育活動に悪影響を及ぼすことを考えると、さらに業務改善を図っていきたいと思います。
そして、どうしても部活動の在り方がこの問題とセットになり話題になっているのですが、部活動だけが問題ととらえていません。朝練習や休日練習の在り方(ガイドライン)が、市教委や校長会で議論されていますが、日課の改善(工夫)などで、生徒のやる気を受け止めながら、効果的な部活動を目指していきたいということが確認されました。
「いのち」の教育は、今の日本の教育で最も重要視されている教育活動の一つです。本校でも、講演会や保健の授業や家庭科の授業など、多くの教科・領域で取り組んでいるところです。先日も実際の赤ちゃん(幼児)とお母さんを学校に招き、2年生全員が子育てについて学習しました。これからも積極的に取り組んでいきたい教育であることが委員会で確認されました。
その他、体育大会での保護者観覧スペースの拡大の希望や、学校での服装(制服やジャージ)について等、細部にわたっての意見も頂戴しました。
読書量の減少も危惧されるところで(ネット社会の影響もありますが…)、読書の効果を教師も保護者も認識し、読書に親しむ姿勢と環境作りをすすめていきたいと思います。
委員の皆様におかれましては、本日は学校の現状を、授業参観と会議で知っていただくと共に、貴重な意見をお聞かせいただきありがとうございました。給食も試食していただきました。
次回は2月末に会合を行い、1年間の犬山中学校を総括したいと考えています。
写真)左:授業参観 中:掲示物の観覧 右:会議後の給食試食
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部 市民大会

週末にソフトボール部の犬山市民大会が行われました。
1回戦で城東中に負けてしまったものの、その後の東部中戦では勝つことができました。

大会を通してわかったことを活かして、冬の練習に取り組んで力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書練習

入学試験の願書を書く練習をしました。
金曜の願書作成に向けて、記入事項をしっかりと確認しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回PTA 実行委員会(PTA より)

12月1日(金)18:00〜
第6回PTA実行委員会が開かれました。
カルチャーフォーラムなどの行事の反省、今後の資源回収や机腰掛け洗いの仕事の担当などについての話し合いとなりました。
画像1 画像1

男子卓球部

画像1 画像1
3回戦が終わり128人に絞られました。犬中生はあと2人残っています❗️

生田サリーさんwith若渚さん スマイルピースコンサート

岩倉市で開催されている、6月に犬中に講演会「健康ひろば・夢講演会」に来てくださった生田サリーさんたちのクリスマスコンサートに来ました。多くの岩倉市の小中学校生にまじって、数名の犬中生も参加して聴いています。6月の講演会のように、みんながニッコリ笑顔で前向きにになれるヒトトキです。アナウンサーボイスの歌声はやはり美しい♪全盲の歌姫、若渚さんの歌声も生きる力を与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-14選手権西尾張大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー萩原
0ー2

先制され、残り時間攻撃に全力を注ぎましたがカウンターから失点…
最後まで戦い抜いたものの、惜敗でした。
次はもっと上手くなって、上に行こう!

女子バレー部 試合の様子です

先ほど、後日とかきましたが、写真が準備できたので紹介します。

一生懸命はかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 市民大会

今日は、犬山東部中学校で市民大会がありました。

市内には、県大会優勝レベルのチームもあり、とても良い経験のできる大会です。

結果は、1勝2敗で3位となりました。
勝った試合からも、負けた試合からも学ぶことが多くありました。

今後の犬山中バレー部の躍進に期待です。

ちなみに、表彰式の返事の声は犬中がトップでした。さすがですね!

試合の様子の写真は後日紹介させていただきます。

男子卓球部

男子卓球部は先程やっと1回戦が終わり、512人に絞られました。(まだ、512人もいますが‥)犬中生は、4人全員が残っています❗️全国大会の切符は32枚です。次は2回戦頑張ります❗️

U-14選手権西尾張大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー弥富
2ー1

先制後に追い付かれるも、ボランチの飛び出しから勝ち越しに成功!
1時半から2回戦です!

男子卓球部

画像1 画像1
男子卓球部は、後藤杯卓球選手権大会の愛知県予選で4人の希望者が常滑市体育館に来ています。県内各地から、男子だけで約650人が集まっています。写真は練習風景の様子です。人口密度高っ。今日の試合に勝ち上がれば、全国大会です。まずは、1回戦突破を目指します。

面接に向けて

今日の4限は、面接に向けての学習を行いました。
身だしなみ、待合室での過ごし方、入退室での作法などについてDVDで勉強しました。
入学試験で、多くの人が面接を受けると思います。
改めて学んだこともあったと思いますが、あいさつやマナーなどは、普段の学校生活の中で身に着けていきたいものです。
日頃のあいさつや授業を受ける姿勢、発言の仕方など、入試までの期間で改めて意識していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

卒業が近づいてきて、卒業文集の作成が始まりました!
思い思いに、自分の言葉で表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市児童生徒作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(金)から7日(木)の午前まで、南部公民館で犬山市児童生徒作品展が行われます。今日は、保護者会の間に、担任以外の職員で作品展の準備をしてきました。写真は展示作品の一部です。素敵な作品でいっぱいです。お時間があれば、ぜひ南部公民館へ足を運んでください!
・日時 12月1日(金曜日)〜7日(木曜日) 午前9時〜午後5時
※ただし、7日(木曜日)は正午までで、4日(月曜日)は休館日です。
・場所 南部公民館

今日の練習

保護者会の裏側で、1、2年生は部活動の練習に励んでいました!
保護者会のない教員で練習の様子をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活

今日の学活は、自分の学習の振り返り、研タ所見下書きを行いました!
また、来月からの校長会食に向けてのプロフィール作りを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区小学校 学芸会・学習発表会♪

今日は、犬山南小、栗栖小、犬山西小で開催されています。
写真は、犬山南小の4年生の合唱♪
コンチェルト
協奏 協走 協創
の合言葉の紹介で合唱始まりました。
キレイな歌声が響きました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 生徒集会・給食開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp