最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:776
総数:2749570
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

明日は、『自分で作る弁当の日』です!

画像1 画像1
明日12日(火)は、第3回『自分でつくる弁当の日』です。

皆さん、明日のメニューはもう決まっていますか?

先日配付したプリントにもあるように、弁当づくりは当日朝に全てを行うよりも、前日に下ごしらえしておいたり、前日の夕食のおかずを取っておいて、朝温め直したりすると朝の弁当づくりがグッと楽になりますよ!
ぜひ、時短の工夫も取り入れてみてくださいね。

今年度最後の弁当の日です。
今年度の集大成として、多くの皆さんが「自分で作った」弁当を持ってきてくれることを願っています。


☆保護者の皆様☆
明日の『自分でつくる弁当の日』も、今まで同様、お子様の弁当づくりへの見守り、助言等のご協力をよろしくお願いいたします。
今年度最後の取り組みです。ぜひ自分の力量に合わせて弁当づくりに取り組めるよう、励ましの声かけをしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



アンサンブル・合同バンド発表会

丹葉地方中学校の吹奏楽部が集まり、

それぞれの学校から出場するアンサンブルと、

東組、西組に分かれた合同バンドの発表会がありました。


犬山中学校からは、


○木管8重奏「パガニーニの主題による狂詩曲」
○金管10重奏「テレプシコーレ舞曲集」

○合同バンド東組 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

に出演しました。


今回、アンサンブルの発表では、多くの1年生チームが出演しており、4月からの大きな成長がうかがえました。

他校の演奏をたくさん聴いて、勉強になったことがあったと思います。

今後の練習に生かして、互いに切磋琢磨しながらがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フロイデまつり 美術部の作品

フロイデまつりには美術部の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

フロイデまつり 犬山市青少年海外派遣報告会

10月に、4人の中学生がドイツに派遣されました。犬山中学校からも3年生の森川さんが参加しました。
今日は、フロイデまつりで、そのときの体験談を語りました。
22日の全校集会でも発表します。
画像1 画像1

授業参観

午後の授業参観の様子です。
子どもたちの頑張る姿を見て頂けたかと思います!

参観に来て頂いた保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

資源回収の様子です!
寒い中でも地域を回って、回収に取り組んでいる姿が素敵でした!
今日はしっかりと体を休めてください。

協力して頂いた保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2(PTA より)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTA より)

午後からの授業参観の風景です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観

午前の資源回収後、午後からは授業参観でした。

土曜参観ということで、多くの保護者の方々に授業の様子を見ていただくことができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収その2(PTA より)

予想を上回るたくさんの回収ができました。
ご協力頂きました地域の方々、PTA委員の皆様、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収その1(PTA より)

たくさんの回収物が集まっています。今回はとても量が多いです!!
生徒たちもがんばってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日 資源回収を実施します

おはようございます♪
大変寒い中での集荷になりますが、ご協力をお願いします。
資源回収の方法についてはこちら→ 12/9の資源回収実施について
集荷場所についてはこちら→ 資源回収・集荷場所一覧
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習の記事です

北名古屋市民タイムズに載っていた記事です。北名古屋でお勤めの方からお知らせいただきました。
<出典:北名古屋市民タイムズ 2017年12月8日 4面 画像は写真・イメージ>
画像1 画像1

ソフト部 午後練

今日の夕方の練習の様子です。
廊下や教室の清掃に取り組みました!
力強くゴシゴシと雑巾をかけ、真剣に清掃に取り組んでいる姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書作成スタート

ついに私立高校や専修学校などの受験に向けて願書の作成がスタートしました!
丁寧に心を込めて下書きに取り組めましたかね?
清書も丁寧に心を込めて作成に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

帰りの合唱練習の様子です。
「変わらないもの」
各クラスでの朝や帰りの練習がスタートしました!
卒業まで残り52日、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生郷土学習学年発表会

本日5・6時間目の研タの時間に郷土学習の発表会を行いました。

先日の郷土学習に向けた事前学習から当日学んだこと、今後学びたいことなどまとめた発表です。

分野ごとの発表で選ばれた代表者10名が発表しました。

クイズ形式にしたり、フリップにさまざまな絵を描いたり、それぞれのユニークな工夫がたくさんみられました。

10人とも素晴らしい発表でした。おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外掃除

外掃除の様子です。
何年かけて溜まったかわからない側溝の土を、一生懸命にとっています。
生徒たちいわく、3Kの仕事だそうですが、みんなもくもくと土を運び出しています。みんな、水を吸った思い土を一生懸命に運んでいます。
4月に比べて、土の量は3分の1くらいまで減りました。側溝に土がなくなる日も、そう遠くはないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

本日の学活は、進路学習を行っています。
もう12月に入り、そろそろ進路を意識し始める時期です。
今回は冊子を活用して、どのような職業があるのか、そのためにはどのようなコースや課程に進む必要があるのかを学びます。
自分の将来を決める大切な時期。
しっかりと悩んで、考えてほしいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【県大会に向けて…】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『”今”この瞬間を全力で』
この言葉は先日届いた新しいチームウエアの背面にデザインした言葉です。
どんな事でも終わった時に、「まだやれた」「あの時こうしとけば…」と後悔が残ります。
その後悔をなくすために…苦しい時、辛い時こそ、全力で!
という想いがこの言葉には込められています。
三年生の先輩は一点に泣き、県大会を目前に引退しました。
その姿を間近で見ていた下級生が先輩達の分までという気持ちで戦い、新人戦で県大会の切符を手にしました。
この素晴らしい県大会という舞台でこのウエアに身を包み、三年生の気持ちを背負ってプレーしていきます。
犬山中学校史上初となる県ベスト8を目標に犬中旋風を巻き起こしてきます。
保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。
これからも犬中男バスをよろしくお願い致します。

▪組み合わせ
12月25日(月) in 千種スポーツセンター
12:45- vs 常滑中(知多地区3位)

12月26日(火) in 千種スポーツセンター
12:45- vs 豊岡中(東三河1位)
15:45- vs 葵(西三河3位)or豊国(名古屋4位)or瀬戸南山(愛日1位)の勝者

12月27日(水) in 北スポーツセンター
準決勝 11:15-
決勝 14:45-
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 生徒集会・給食開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp