Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

アルバム写真撮影

天気に恵まれて屋外での撮影もできました!
各クラス、3年間の思い出の場所で撮影をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会最終日。
今日は天候が悪い中、愛西市の立田中学校で準決勝、決勝が行われました。
準決勝は昨日のゲームとは違い、スタートから犬山らしいスピード感あるプレーができ、快勝。
決勝の相手は、3年生の引退試合と同じ、甚目寺中。
県内で上位に入るであろう強豪です。
試合は開始から相手の高さに苦しめられ厳しい立ち上がりでしたが、徐々にうちのリズムも出始め、良いプレーも出ていましたが、最終スコアは50-74。完敗。
夏のリベンジを果たすことはできませんでした。
しかし、この点差がつきながらもスタートメンバーを出し続けて下さった相手には感謝で一杯です。生徒たちにとって、決勝の32分間は大きな財産になるはずです。
この経験を12月25日のクリスマスにある県大会で生かせるよう、明日からまた頑張っていきます。
二日間とも朝早くから弁当の準備、配車等々協力していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、稲沢市で西尾張大会が行われました。
朝から雨が降るなか、部員たちは気持ちを高めながら試合に臨んでくれました。
1回戦は快勝ながらも、残念ながら2回戦で惜敗です。
ですが、西尾張という上位大会で勝利を納めたことを自信につなげてもらいたいと思います。
勝利も敗北も自分たちの糧にしながら、上を目指していきます。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、また天候の悪いなか、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張秋季合同練習会 結果

雨が降りしきる中、稲沢市の祖父江の森公園にて西尾張秋季合同練習会は開かれました。
緒戦の相手は西成東部中学校。
コートのコンディションが悪い中戦いました。奮闘虚しく結果は敗退。1‐2でした。
西尾張大会の厚く大きな壁というものを痛感した一日でした。
しかし、得たものもあります。
それは、声を出してチームとして相手に挑んだということです。待機している選手、一日応援に徹する部員全員で、試合をしている仲間に、一丸となって精一杯の応援をしていました。そのような姿を見ることができた大会でした。今後の練習・試合に繋がることを祈っています。

犬山中学校男子ソフトテニス部としては午前中で終わってしまったので、他の学校の試合を観てから学校に戻ってきました。
帰校してからは、タブレットを用いて自分のフォームの確認をしたり、動体視力を養うトレーニングをしたりしました。

今の時代だからこそできる練習方法も取り入れながら、犬山中学校男子ソフトテニス部は活動しています。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、部員の今後の活躍を楽しみにしています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会初日。
組み合わせに恵まれ一つ勝てば県大会。その試合を68-46で勝ち、『県大会出場』を勝ち取りました。
練習不足で足がなかなか動かず苦しい立ち上がりでしたが、後半から徐々に自分たちのバスケットを取り戻し、勝ちきることができました。

みんなへ、新チーム発足時に掲げた目標を掴むことができたことはとても素晴らしい。おめでとう。
3年生へ、下級生の良き見本として夏まで戦ってくれた姿があったからこそ、今下級生は戦えてると思います。ありがとう。
そして、いつも子どもたちのために協力してくださる保護者の方々、学校関係者の方々、ありがとうございます。

まだ明日準決勝、決勝が残っています。
また明日、犬山中らしいプレーがコートで発揮できるよう頑張りましょう。
1,2,3,team!!!

西尾張中学校リーグ グループリーグ

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0
犬山ー木曽川
0ー2

後半怒濤の攻撃を見せるも相手守備陣の牙城を崩せず。
グループ2位で、2位リーグに進みます。

「猩々」公演中


画像1 画像1

アートコミュニケーションクラブ からくり「猩々」いよいよ開演です!

会場は立ち見も出る大盛況。現在 英語と手話付きの解説で、「猩々」の説明が行われています。
画像1 画像1

本番前練習が始まりました!

本番前と言ってもお客さんは満員状態。いつも以上に空気が張り詰めています。
画像1 画像1

15:15から本番 「からくり町巡り」出演

現在リハーサル中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートコミュニケーションクラブ 犬山からくり町巡り出演中

画像1 画像1
画像2 画像2
現在 本番前の練習中です。犬山高校の力強い演奏の後、いよいよ犬中生の出番(リハーサル)です。頑張れ!

奉仕作業!涙がちょちょぎれる!?ぐらいうれしいです

今日の午前中は、PTA奉仕活動として、
たくさんの保護者の方、有志生徒、教師の総勢60名ほどが一緒になって、
教室の内壁のペンキ塗りでした。
 
キレイに塗れた、塗れなかったのはさておき(いえいえ十分キレイに塗れました)
何よりも嬉しかったのは、生徒・保護者・教師が一緒に、同じ作業を同じ時間に同じ気持ちで活動できたことです。
共同作業を見ていて、何か涙がこぼれてきました。感動です。
共同作業、、、。日本人が元来好んできた文化ですね。
協力・助け合い、そしてやり終えたときにニッコリ互いの顔を見合わす充実感。
強い日本復活の鍵はこれだ!(ちょっと大げさかも知れませんが)
と思いもしました。
終わった後は、保護者様も先生も生徒も、今日だけ特別に限定で
校長先生にもOKもらって、お疲れ!&ありがとうのティータイム(^^)
本当にありがとうございました。

保護者も、生徒も、小学生の子も、校長先生も、、、
みんな、みんな、いい表情でした。
また一緒にやりましょう!
画像1 画像1

奉仕活動 その6(PTAより)

教室内の壁がキレイになり、とても明るい雰囲気に仕上がりました!ジャージにペンキがついてお洗濯が大変な方もいるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

休み明けに登校した子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。本日はたくさんの方々に奉仕活動に参加していただき、本当にありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動 その5(PTAより)

ペンキが乾いたら、マスキングテープを剥がして片付けです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その4(PTAより)

みなさん!ありがとうございます♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その3(PTAより)

ペンキ塗り真っ最中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その2(PTAより)

今年度も校舎のペンキ塗りです。本館と南館の教室内の壁をキレイにしています。
マスキングテープを貼った後は、一気にローラーとハケで塗り上げます。気持ちいいですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その1(PTAより)

本日、PTA奉仕活動が行われています。
朝から雨が降っていたので、急遽ソフトボール部の生徒にも参加してもらえる事になりました。たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございます!
さらに、事前に、朝早くからバレーボール部女子のみんなが、ペンキを塗る壁の水拭きをしてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱練習

全体的に、1回目の縦割り合唱練習よりも声が出ているパートが多くなっていました。
3年生が下級生を引っ張り、1・2年生が3年生からのアドバイスをしっかりと聞いている成果だと思います。
1・2年生がアドバイスを聞いて、真剣に楽譜に書き込みをしている様子が印象的でした。
どの学年も、一人ひとりの頑張る姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習

3年生全体で集まっての合わせの合唱練習をしました。
大地讃頌・信じる
ともに3年生らしい迫力のある歌声でした。
7限の縦割り合唱練習も1,2年生を引っぱっていきましょう!
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了日・生徒集会
12/23 天皇誕生日・冬季休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp