最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:776
総数:2749554
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【豊田合成スコーピオンズ前座試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からBリーグのB3所属の豊田合成スコーピオンズに招待していただき、開幕戦前座試合を行ってきました。
相手は一宮地区1位の西成東部中。
試合前の選手紹介に始まり、普段Bリーグでプレーしている選手と同じ環境で試合をできたことは生徒達にとって、とても良い思い出になったと思います。
こんな貴重な体験をさせて下さった豊田合成スコーピオンズ関係者の方々、西成東部中男子バスケットボール部、保護者の方々に感謝申し上げます。

2m近い選手を見上げ、ボーッと見惚れている生徒諸君。
たくさん食べて、たくさん寝て、君たちも大きくなろう。

今は記念Tシャツをいただき、それを着て応援しています。
また月曜日から頑張りましょう。

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
今年は犬山中学校からは2チーム出場します。
今日は犬山Aチームの試合が行われました。
犬山A 11-0 扶桑B
犬山A 3-0 江南北部
順調なスタートを切ることができました!

ソフトボール部 秋季合同練習会

1回戦、大口中との試合は8対6で勝利しました。
2回戦は南部中との試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 幡豆カップ

東尾張や三河の猛者たちが集う幡豆カップ。県大会常連校や、今回の新人戦において入賞したチーム7校が西尾市の幡豆町に会しリーグ戦を行いました。しかし今回は勝ち星をあげることはできませんでした。
そんな負けて悔しい試合でも、部員たちの成長が見られたところもありました。それは、これまでできていなかった技を積極的に試し、自分のものにすることができたことです!キラリと輝くプレーをしたときの表情はとても美しく、いきいきとしていました!

どこのチームも格上ばかり。学ぶことは試合だけではありません。道具の整理整頓、帰るときの他校の人への挨拶など、試合以外のところでも上を行くチームしかありませんでした。これからはそういったこともやっていかなければ強くはならないなと確認し、昨日は会場をあとにしました。

朝のとても早い時間から送迎をしてくださった保護者の皆さま、大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願い致します。

次の試合も輝けたらいいね!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念事業 新体育館倉庫竣工

同窓生の方々から、体育倉庫を受贈いたしました。
10月中に完成し、いよいよ使用開始です。
末永く大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 生徒議会

今日の議会は、各委員会からの報告と読書週間についての提案がありました。
給食委員からの報告では、牛乳の飲み残しが多くなっていることが話題になりました。
成長に必要なカルシウムをとるためにも飲んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会に向けて汗を流しています!
受験を控える三年生がチームを引っ張ってくれています!

2年生サッカーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを使いながらチームごとに作戦を考えています。
サッカー部の子が上手くチームをまとめてくれています!
頼りになるぜ、サッカー部!!

2年 掲示物作成

本日のST後、短い時間を使って新たな学年掲示を作りました!
今回は職業体験の様子を使った掲示物!
みんながどんなところにいったのか、どんなことをしたのか、それが伝わるような掲示物になるはずです!

まだ完成はしていないので、明日も活動予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ソロパート練習

昼放課の体育館!
ピアノの音色と歌声が響きます!

2年生の合唱にはソロパートがあります!
そこでかっこよくキメルため、必死に練習しております!
最初よりもだいぶよくなりました!
この調子で、本番までどんどんbrush upしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱練習

今日は体育館で練習を行いました。
これまで各パートで練習してきた歌声を全体で合わせました。
3年生のパートリーダーは、全体の場でもしっかりとアドバイスをし、歌声でも1・2年生を引っぱることができていました。
さすが3年生です!!

「カルチャーフォーラム当日の合唱のうち、全学年で歌う大地讃頌が一番良い歌声になるように!」という3年生のリーダーからの話がありました。

みんなでその日一番の歌声になるように、残り1週間悔いのない練習をしていきましょう!

頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
秋空の下、体を動かすって気持ちいいね。

松波総合病院のFacebookより

画像1 画像1
先日10月26日に行われた川鰭先生の講演会(健康ひろば)が紹介されています。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fb...

朝の合唱練習

体育館での合わせ練習の様子です。
カルチャーフォーラムまで1週間、頑張れ3年生!!
画像1 画像1

70周年記念グッズ完成!

地域・卒業生・保護者の皆様からの事業協力金や、みなさんががんばった資源回収の収益金の一部で、
クリアファイル…航空写真(表)・校舎と校歌(裏)
記念ボールペン
を作製しました。
来週、生徒のみなさん全員に配付します。
下の写真では、ボールペンがビッグサイズに見えますが、
通常の大きさです(^^;)

さらに、、、
11日(土)のカルチャーフォーラム・記念式典の給食では、地元の和菓子屋・若松屋さんの特製まんじゅうを給食に出します(もちろん全員!)
こうご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 代議員会

今日の委員会では、カルチャーフォーラムに向けてのリハーサルの確認などが行われました。
カルチャーの準備を陰ながら支えてくれている生徒自治会役員と代議員のみなさん。
これからリハーサルなど忙しくなってきますが、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真撮影

4・5・6組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影

天気に恵まれて屋外での撮影もできました!
各クラス、3年間の思い出の場所で撮影をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会最終日。
今日は天候が悪い中、愛西市の立田中学校で準決勝、決勝が行われました。
準決勝は昨日のゲームとは違い、スタートから犬山らしいスピード感あるプレーができ、快勝。
決勝の相手は、3年生の引退試合と同じ、甚目寺中。
県内で上位に入るであろう強豪です。
試合は開始から相手の高さに苦しめられ厳しい立ち上がりでしたが、徐々にうちのリズムも出始め、良いプレーも出ていましたが、最終スコアは50-74。完敗。
夏のリベンジを果たすことはできませんでした。
しかし、この点差がつきながらもスタートメンバーを出し続けて下さった相手には感謝で一杯です。生徒たちにとって、決勝の32分間は大きな財産になるはずです。
この経験を12月25日のクリスマスにある県大会で生かせるよう、明日からまた頑張っていきます。
二日間とも朝早くから弁当の準備、配車等々協力していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、稲沢市で西尾張大会が行われました。
朝から雨が降るなか、部員たちは気持ちを高めながら試合に臨んでくれました。
1回戦は快勝ながらも、残念ながら2回戦で惜敗です。
ですが、西尾張という上位大会で勝利を納めたことを自信につなげてもらいたいと思います。
勝利も敗北も自分たちの糧にしながら、上を目指していきます。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、また天候の悪いなか、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 生徒集会
11/18 愛知県駅伝
11/21 後期中間テスト
11/22 後期中間テスト

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp