最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:776
総数:2749567
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

授業参観日その6

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その5(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その4(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その3(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシング 1年生

思いを言の葉に託して―。
本日一限、全学年一斉に行われた詩のボクシング学級予選。
各々が紡いできた詩はクラスの仲間の心を打ち、朝のひんやりとした教室をあたたかくて美しい色に彩りました。
クラス代表となった六人よ!
全校決勝では、仲間に託された思いを胸に、その素晴らしい詩を犬山中学校に響かせてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26健康ひろば「川鰭(かわばた)先生講演会」にぜひお越しください

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜でも紹介された有名な産科医の先生です。
このような講演会の機会はなかなかありません。
ぜひぜひ、皆様お誘い合わせの上、お越しください。
 以前配付した案内チラシ→ 10/26健康ひろばチラシ

川鰭 市郎(かわばた いちろう)先生
「ただ、生まれる命のために 〜産科医・川鰭市郎」
おなかの中の赤ちゃんを危機から救うスペシャリスト、川鰭市郎先生。
双子の1人に酸素や血流が集中してしまう“双胎間輸血症候群”や、胎児の胸に水がたまってしまう“胎児胸水”。
そんな難しい症例から赤ちゃんを救ってきた。診断の正確さと、内視鏡などを用いての“胎児治療”。この道一筋の川鰭先生は、「生まれてこない方がよかった命など、一つもない」と語る。小さな命の重さをかみしめ、日々戦い続けている。

2014年6月23日(月)放送 NHK プロフェッショナル 〜仕事の流儀  出演

(引用 NHKのホームページ紹介文より)

縦割り合唱練習

6限のあとの縦割り合唱練習の様子です。
3年生主体に1年生から3年生までが集まって、各パートで練習をしました。
普段とは違う他学年のメンバーとの練習に、緊張している様子でした。
カルチャーフォーラムでの合唱に向けて、頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 詩のボクシング

1限の詩ボクの様子です。
どのクラスも、さすが3年生!!というような出来の詩が読まれていました。
今日のクラス決勝で勝ち抜いた人は、カルチャーフォーラム当日の全校大会に出場します!
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシング 2年生

今日は、詩のボクシングのクラス代表を決める決勝戦が行われています!
みんな胸のうちに秘める思いを、詩にのせて伝えています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習会(PTA より)

2年生徒と2年生保護者を対象とした、進路学習会が開かれました。
今後の進路日程、進路選択、平成29年度の入試についての説明がありました。
お忙しい中ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回 生徒議会

後期メンバーになって最初の生徒議会がありました。
あいさつキャンペーンの提案・審議などがありました。
各クラスから有志のあいさつメンバーを募集します!
ぜひ積極的に参加していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

乾電池の分解を行いました。
手こずりながらも全班が分解に成功しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱練習@体育館

画像1 画像1
6時間目に学年全体で、カルチャーフォーラムの合唱練習を行いました。

入退場の練習も初めて行いましたが、合唱も含めて、まだまだ伸びしろがあります。

練習で習ったことを毎回意識してどんどん良い合唱を作っていきましょう。

緊急 午後1時までに教室に入れるよう登校をお願いします(警報解除)

【メール配信しました】本日の授業について(9:40現在)

*****以下9:40にメール配信した内容です*****

保護者の皆様

「犬山市」に出されていた暴風警報が9時30分頃解除されました。
朝、メール配信しましたように、午後から授業を開始します。ご家庭で昼食を済ませた後、13時に教室で着席ができるよう登校してください。なお、午後の授業につきましては、月曜日5限の授業と水曜日6限の授業になります。
なお、ホームページの閲覧がサーバーへのアクセス集中によりつながりにくくなっています。
お電話でのお問い合わせは、回線確保のため、できるだけご遠慮くださいますようお願いしたします。
 犬山中学校

※メール配信で、警報解除時刻を10時30分頃と誤って記載しました。正しくは「9時30分頃」です。お詫びをし訂正します。

【メール配信しました】本日の授業について(7:40現在)

*****以下7:40にメール配信した内容です*****

保護者の皆様

台風21号による暴風警報が「犬山市」に継続されています。
この後、暴風警報が解除される可能性は高いですが、本日の始業を次の通りにします。
 警報が解除されても強風が予想されます。自転車通学者や遠方の通学者を考慮して、11時までに警報が解除された場合についても午後からの授業とします。13時に着席ができるように登校してください。
 11時までに警報が解除されない場合は、本日の授業はありません。
 なお、ホームページの閲覧がサーバーへのアクセス集中によりつながりにくくなっています。
お電話でのお問い合わせは、回線確保のため、できるだけご遠慮くださいますようお願いしたします。ただし、お近くの通学路等で台風による被害がありましたらお知らせください。

 犬山中学校

緊急 登校時刻について(6:10現在未定です)

 おはようございます。
 午前6:10現在、台風21号による暴風警報が「犬山市」に継続されています。
 この後、たとえ暴風警報が解除されても、吹き返しのよる強風の影響も考えられますので、「解除後2時間始業」のガイドラインもありますが、状況によってさらに始業を遅らせる場合もあります。
 なお、ホームページの閲覧がサーバーへのアクセス集中によりつながりにくくなっています。
 始業時刻等、今後の情報につきましては、随時配信メールでお知らせします。よろしくお願いします。
 お電話でのお問い合わせは、回線確保のため、できるだけご遠慮くださいますようお願いしたします。

 犬山中学校

女子卓球部3

決勝トーナメントを終えました。3位決定戦に勝利し、春の大会のシードを確保できました。成果と課題がハッキリした大会でした。今後も頑張ります。この後、食事をとり、14時頃にお迎えに来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部2

1勝1敗で何とか決勝トーナメント進出です。次の試合に勝って、ベスト4を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 生徒議会
11/3 文化の日
11/7 カルチャーリハ
11/8 カルチャーリハ
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp