Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会初日。
組み合わせに恵まれ一つ勝てば県大会。その試合を68-46で勝ち、『県大会出場』を勝ち取りました。
練習不足で足がなかなか動かず苦しい立ち上がりでしたが、後半から徐々に自分たちのバスケットを取り戻し、勝ちきることができました。

みんなへ、新チーム発足時に掲げた目標を掴むことができたことはとても素晴らしい。おめでとう。
3年生へ、下級生の良き見本として夏まで戦ってくれた姿があったからこそ、今下級生は戦えてると思います。ありがとう。
そして、いつも子どもたちのために協力してくださる保護者の方々、学校関係者の方々、ありがとうございます。

まだ明日準決勝、決勝が残っています。
また明日、犬山中らしいプレーがコートで発揮できるよう頑張りましょう。
1,2,3,team!!!

西尾張中学校リーグ グループリーグ

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0
犬山ー木曽川
0ー2

後半怒濤の攻撃を見せるも相手守備陣の牙城を崩せず。
グループ2位で、2位リーグに進みます。

「猩々」公演中


画像1 画像1

アートコミュニケーションクラブ からくり「猩々」いよいよ開演です!

会場は立ち見も出る大盛況。現在 英語と手話付きの解説で、「猩々」の説明が行われています。
画像1 画像1

本番前練習が始まりました!

本番前と言ってもお客さんは満員状態。いつも以上に空気が張り詰めています。
画像1 画像1

15:15から本番 「からくり町巡り」出演

現在リハーサル中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートコミュニケーションクラブ 犬山からくり町巡り出演中

画像1 画像1
画像2 画像2
現在 本番前の練習中です。犬山高校の力強い演奏の後、いよいよ犬中生の出番(リハーサル)です。頑張れ!

奉仕作業!涙がちょちょぎれる!?ぐらいうれしいです

今日の午前中は、PTA奉仕活動として、
たくさんの保護者の方、有志生徒、教師の総勢60名ほどが一緒になって、
教室の内壁のペンキ塗りでした。
 
キレイに塗れた、塗れなかったのはさておき(いえいえ十分キレイに塗れました)
何よりも嬉しかったのは、生徒・保護者・教師が一緒に、同じ作業を同じ時間に同じ気持ちで活動できたことです。
共同作業を見ていて、何か涙がこぼれてきました。感動です。
共同作業、、、。日本人が元来好んできた文化ですね。
協力・助け合い、そしてやり終えたときにニッコリ互いの顔を見合わす充実感。
強い日本復活の鍵はこれだ!(ちょっと大げさかも知れませんが)
と思いもしました。
終わった後は、保護者様も先生も生徒も、今日だけ特別に限定で
校長先生にもOKもらって、お疲れ!&ありがとうのティータイム(^^)
本当にありがとうございました。

保護者も、生徒も、小学生の子も、校長先生も、、、
みんな、みんな、いい表情でした。
また一緒にやりましょう!
画像1 画像1

奉仕活動 その6(PTAより)

教室内の壁がキレイになり、とても明るい雰囲気に仕上がりました!ジャージにペンキがついてお洗濯が大変な方もいるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

休み明けに登校した子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。本日はたくさんの方々に奉仕活動に参加していただき、本当にありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動 その5(PTAより)

ペンキが乾いたら、マスキングテープを剥がして片付けです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その4(PTAより)

みなさん!ありがとうございます♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その3(PTAより)

ペンキ塗り真っ最中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その2(PTAより)

今年度も校舎のペンキ塗りです。本館と南館の教室内の壁をキレイにしています。
マスキングテープを貼った後は、一気にローラーとハケで塗り上げます。気持ちいいですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 その1(PTAより)

本日、PTA奉仕活動が行われています。
朝から雨が降っていたので、急遽ソフトボール部の生徒にも参加してもらえる事になりました。たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございます!
さらに、事前に、朝早くからバレーボール部女子のみんなが、ペンキを塗る壁の水拭きをしてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱練習

全体的に、1回目の縦割り合唱練習よりも声が出ているパートが多くなっていました。
3年生が下級生を引っ張り、1・2年生が3年生からのアドバイスをしっかりと聞いている成果だと思います。
1・2年生がアドバイスを聞いて、真剣に楽譜に書き込みをしている様子が印象的でした。
どの学年も、一人ひとりの頑張る姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習

3年生全体で集まっての合わせの合唱練習をしました。
大地讃頌・信じる
ともに3年生らしい迫力のある歌声でした。
7限の縦割り合唱練習も1,2年生を引っぱっていきましょう!
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日9時現在、台風22号の接近による特別な対応は予定していません。

おはようございます。
今週半ばまでの予報では、台風22号の接近が危惧されていましたが、
現在の予報ですと、この地方に暴風の影響はなさそうですので、来週はじめの日課・給食については予定どおり実施します。ただし、今後の予報により対応する場合がありますのでご了承ください。

3年生 進路説明会

本日はたくさんの保護者の方々に集まって頂き、誠にありがとうございました。
進路について考える時間を持ち、目標に向けて今できることを具体的に考える良い機会になったと思います。
まずは、時間の有効活用。
入試に向けてやるべきことから、1日1日でやるべきことを考えてみましょう。
「時間を制するものが入試を制する。」
細かなすきま時間も大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば

本日行われた健康ひろばについてです。
今回は、川鰭 市郎 先生にお話をして頂きました。
出産に至るまでの確率を知り、一人の人間が生まれてくることが当たり前ではないということ、今生きている自分たちの命の大切さを感じられたのではないかと思います。
自分の体を大切にするためにも、無数にある情報の中から、正しい知識を選び、性についての理解を深めていきたいですね。
川鰭先生、本日は犬中生のために素敵な講演ありがとうございました。
画像1 画像1

第2回進路説明会(PTAより)

午後2時より、3年生とその保護者を対象とした進路説明会が行われました。
中学校生活も残り5ヵ月となり、いよいよ進路を具体的に決めなければならない時期に差しかかってきました。

あきらめない 
応援してるよ
今なら間に合う
くじけるな
迷いを一緒に解決だ!

この『あおいくま』の言葉通り、一生懸命サポートしてくださる先生方と共に、3年生の皆さんが最善の道へ進めることを願っています♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/30 通学班集会
10/31 要請訪問
11/1 生徒委員会
11/2 生徒議会
11/3 文化の日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp