Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 進路説明会

本日はたくさんの保護者の方々に集まって頂き、誠にありがとうございました。
進路について考える時間を持ち、目標に向けて今できることを具体的に考える良い機会になったと思います。
まずは、時間の有効活用。
入試に向けてやるべきことから、1日1日でやるべきことを考えてみましょう。
「時間を制するものが入試を制する。」
細かなすきま時間も大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば

本日行われた健康ひろばについてです。
今回は、川鰭 市郎 先生にお話をして頂きました。
出産に至るまでの確率を知り、一人の人間が生まれてくることが当たり前ではないということ、今生きている自分たちの命の大切さを感じられたのではないかと思います。
自分の体を大切にするためにも、無数にある情報の中から、正しい知識を選び、性についての理解を深めていきたいですね。
川鰭先生、本日は犬中生のために素敵な講演ありがとうございました。
画像1 画像1

第2回進路説明会(PTAより)

午後2時より、3年生とその保護者を対象とした進路説明会が行われました。
中学校生活も残り5ヵ月となり、いよいよ進路を具体的に決めなければならない時期に差しかかってきました。

あきらめない 
応援してるよ
今なら間に合う
くじけるな
迷いを一緒に解決だ!

この『あおいくま』の言葉通り、一生懸命サポートしてくださる先生方と共に、3年生の皆さんが最善の道へ進めることを願っています♪
画像1 画像1

第2回給食試食会(PTA より)

いつも美味しい給食をありがとうございます! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ひろば(PTA より)

「つながるいのち〜生まれるという奇跡〜」
講師☆川鰭 市郎(かわばた いちろう)先生

一つの命が宿り、この世に生まれ、今こうして生きているというのが、当たり前ではないんだということ。
いろんなリスクを背負いながらも懸命に生きている親子のお話、生徒たちへ性に対する知識の再確認…
近い将来自分たちにも関わってくるであろういのちの奇跡。生徒たちもしっかりと話を聞いていました。
川鰭先生、本日は素敵な講演ありがとうございました。
最後は感謝の気持ちを込めて、生徒たちから歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1

授業参観日その7(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日その6

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その5(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その4(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その3(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その2(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1(PTA より)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシング 1年生

思いを言の葉に託して―。
本日一限、全学年一斉に行われた詩のボクシング学級予選。
各々が紡いできた詩はクラスの仲間の心を打ち、朝のひんやりとした教室をあたたかくて美しい色に彩りました。
クラス代表となった六人よ!
全校決勝では、仲間に託された思いを胸に、その素晴らしい詩を犬山中学校に響かせてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26健康ひろば「川鰭(かわばた)先生講演会」にぜひお越しください

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜でも紹介された有名な産科医の先生です。
このような講演会の機会はなかなかありません。
ぜひぜひ、皆様お誘い合わせの上、お越しください。
 以前配付した案内チラシ→ 10/26健康ひろばチラシ

川鰭 市郎(かわばた いちろう)先生
「ただ、生まれる命のために 〜産科医・川鰭市郎」
おなかの中の赤ちゃんを危機から救うスペシャリスト、川鰭市郎先生。
双子の1人に酸素や血流が集中してしまう“双胎間輸血症候群”や、胎児の胸に水がたまってしまう“胎児胸水”。
そんな難しい症例から赤ちゃんを救ってきた。診断の正確さと、内視鏡などを用いての“胎児治療”。この道一筋の川鰭先生は、「生まれてこない方がよかった命など、一つもない」と語る。小さな命の重さをかみしめ、日々戦い続けている。

2014年6月23日(月)放送 NHK プロフェッショナル 〜仕事の流儀  出演

(引用 NHKのホームページ紹介文より)

縦割り合唱練習

6限のあとの縦割り合唱練習の様子です。
3年生主体に1年生から3年生までが集まって、各パートで練習をしました。
普段とは違う他学年のメンバーとの練習に、緊張している様子でした。
カルチャーフォーラムでの合唱に向けて、頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 詩のボクシング

1限の詩ボクの様子です。
どのクラスも、さすが3年生!!というような出来の詩が読まれていました。
今日のクラス決勝で勝ち抜いた人は、カルチャーフォーラム当日の全校大会に出場します!
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のボクシング 2年生

今日は、詩のボクシングのクラス代表を決める決勝戦が行われています!
みんな胸のうちに秘める思いを、詩にのせて伝えています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習会(PTA より)

2年生徒と2年生保護者を対象とした、進路学習会が開かれました。
今後の進路日程、進路選択、平成29年度の入試についての説明がありました。
お忙しい中ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回 生徒議会

後期メンバーになって最初の生徒議会がありました。
あいさつキャンペーンの提案・審議などがありました。
各クラスから有志のあいさつメンバーを募集します!
ぜひ積極的に参加していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

乾電池の分解を行いました。
手こずりながらも全班が分解に成功しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 授業参観・進路説明会・健康ひろば
10/28 西尾張駅伝予備日
10/30 通学班集会
10/31 要請訪問
11/1 生徒委員会

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp