Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

尾北駅伝大会 開会式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝大会 その3(PTAより)

あいにく出発時は小雨が降っていましたが、発走前にはやんでいる事を願います。
頑張れ、犬中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝大会 その2(PTAより)

女子9:50、男子10:50スタートです。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝大会 その1(PTAより)

夏休み明けに駅伝練習の参加者を募り、部活動終了後の1時間を使って走り込みをしてきました。厳しい練習をよく頑張りましたね。

本日、一宮市のいちい信金スポーツセンターにて駅伝大会が行われます。
男女合わせて6チーム、総勢33名の代表生徒が出場します。1人3キロ前後の道のりを自分の限界に向かって全力で走り、一緒に練習した仲間、共に頑張る仲間を思い、タスキを繋ぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目にやさしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★今日の給食★
キャロットライス
紫芋のサラダ
かぼちゃ入りミルクスープ
ブルーベリー蒸しパン
牛乳

10月10日は『目の愛護Day』。
この日は『自分でつくる弁当の日』で、給食はお休みのため、
今日は一足早い、目に優しい給食の日でした。

目の健康に良い栄養である、
ビタミンAは、にんじんやかぼちゃから、
タウリンは、たこから、
アントシアニンは、紫芋とブルーベリーから
たっぷりチャージ!

紫芋のサラダは、普段の給食では、めったにお目にかかれない
色合いに、はじめは引き気味だった生徒も、食べてみたら
「おいしい♪」とにっこり。
栗栖で育った地元のお芋をおいしくいただきました。

今日で、前期は終了。
後期も、たくさん給食を食べてくれると嬉しいです♪

前期修業式

前期修業式がありました。
生徒自治会長と各学年の学運長から前期の反省について話がありました。
さらに、管内駅伝大会に向けて決起集会が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回生徒議会

今日の議会では、あいさつキャンペーンやシャウト  for youキャンペーンの反省を行いました。
あいさつもハンカチ持参も、キャンペーンが終わってからが大切です!

委員長さんたちが、前期最後の掲示物作成をしてくれていました。
渡り廊下でぜひご覧下さい。

前期生徒自治会役員から次期役員への引き継ぎも行われました。
先輩たちの熱い思いを引き継いで、犬中をより良くしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室前掲示モデルチェンジ(by美術部)

画像1 画像1
美術部のみんな、いつもありがとう♪
ハロウィンバージョンは、美術部の1年生が描いてくれました。
校長室前が潤いました。

1年生 福祉実践教室

本日、5.6時間目の福祉実践教室の様子です。

車いす、手話、要約筆記、ガイドヘルプ、点字、高齢者疑似体験の講座がありました。

社会にはさまざまな人々がいます。
この機会を通して、人の気持ちや立場を考えて、自分には何ができるのか、各々で考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回代議員会

前期最後の委員会でした。
選挙や体育大会などの反省を係毎に行いました。
反省点に加えて、これから新しく行っていきたいことを考えました。
後期以降につなげていくために大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見給食

画像1 画像1
★今日の給食★
 ごはん
 うさぎ型ハンバーグ
 里いもといかのうま煮
 月見汁
 お月見きな粉餅
 牛乳

今日は「中秋の名月」。ということで、給食はお月見献立でした。
ハンバーグと汁の具のかまぼこには、かわいいうさぎさん♪
また、お月見にお供えする里いもは煮物に、団子はきな粉餅にしていただきました。

今は爽やかな青空。今晩は、きれいなお月様を眺めることができそうですね♪


犬中生の考えた『犬山ドッグ』

画像1 画像1
★今日の給食★
豚キムチのビビンバ風犬山ドッグ
フルーツのゼリーあえ
牛乳

今日の犬山ドッグは、3年2組奥村文音さんが考えたドッグです!
豚肉とキムチに、犬山産のごぼうとにらなどの野菜、卵焼きも加えた具をゆでキャベツと一緒にパンにはさんでいただきました。

「これ、うんめ〜!」
「おいしい♪」
「パンにもごはんにも合うね♪」などなど嬉しい声、声。

味良し、彩り良し、栄養良しと、三拍子揃ったドッグになりました!
奥村さん、ありがとうございました。

10日には、市内の小中学生の考えた犬山ドッグの最終選考会が行われます。
犬中からは、
 3の1 櫻井真生くんの「しゃちほこドッグ」と、
 1の4 長谷川琴美さんの「クリーミードッグ」
が代表として出されています。
選ばれることを期待しています!!

今後も、犬中生の考えた犬山ドッグが時々登場します♪

サッカー部秋季合同練習会

画像1 画像1
台風で延期となった秋季合同練習会が今日行われました。
犬山 9-0 扶桑北
犬山17-0 犬山東部
見事決勝トーナメント進出です。
目指すは頂点。練習あるのみ!!

体育大会のあと(PTA より)

教室にて集合写真三年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会のあと(PTA より)

教室にて集合写真三年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会のあと(PTA より)

教室にて集合写真一年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会のあと(PTA より)

教室にて集合写真一年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会のあと(PTAより)

生徒の皆さん、今日はゆっくりと体を休めてくださいね。
保護者の皆様方、親子ふれあい競技へのご参加ありがとうございました♪

3年1組、2組、3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会のあと(PTA より)

教室にて集合写真二年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会のあと(PTA より)

教室にて集合写真二年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 生徒議会
10/26 授業参観・進路説明会・健康ひろば
10/28 西尾張駅伝予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp