Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 職業体験 絹庄(ガソリンスタンド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
窓の拭き方を教わっています。
午後からはお客様の車で実践です。

2年生 職業体験に出発!

画像1 画像1
さきほど、すべての班が出発しました!
今日から2日間、職業体験が行われます。

素敵な笑顔と爽やかなあいさつを忘れずに、頑張ろう!

3年生 短期目標決め

昨日行われた短期目標決めの様子です。
さすが3年生!!
積極的に挙手して意見を言えている人が多かったように思います。
クラスの一人ひとりが考えてみんながその目標に向けて頑張れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の合唱

今朝の合唱練習の様子です。
音楽室での合わせ練習をしました。
明日の校外学習に向けて真剣に練習に取り組む姿が素敵でした!
明日、外で合唱できるように晴れることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい

犬山市の海外派遣の中学生4名が、今朝ドイツに向けて笑顔で出発しました。
犬中からは、3年生の森川さんが参加します。

ドイツでは、様々な交流や体験をしながら、風土や文化、人柄などを実際に
見て、聴いて、感じてきてください。
帰国後に報告が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

校外学習に向けて

朝から校外学習の有志メンバーは集まり、バスの中で行うレクリエーションを考えています。当日はバスの移動時間が長いです。その時間で、クラスの親睦を深めるために真剣に話し合ってくれています。19日は雨予報ですが、どうか晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季合同練習会 3位決定戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
2ー1
体力的に厳しい戦いでしたが、終盤に決勝点の決まる劇的勝利!
西尾張大会に駒を進めました!

秋季合同練習会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
1ー1(2ー4)
ピッチに立った全員が全力で走り抜いて相手に食らい付き、PK戦へ。
惜しくも破れましたが、三位決定戦で勝てば西尾張。
13:30から最後の戦いの最後の戦いのキックオフです!

男子バスケットボール部【尾北地区秋季大会(新人戦)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末から地区の新人戦が始まっています。新チーム初の公式戦となる大会です。
先週末の勝利から今日は準決勝、決勝が扶桑中で行われました。
結果は…「優勝」
結果としては一番良いスタートが切ることができました。しかし、試合の内容を見ると納得いくゲームができたように思えません。
正直、周りからは期待され、結果が求められる、追われる立場のチームです。
しかし、生徒たちにはそのプレッシャーをプラスに捉えて取り組んで欲しいと思っています。
誰しもそのようなプレッシャーを感じれるわけではありません。その権利を持っていることを幸せに感じるとともに、オンザコート、オフザコートでも追われるチーム、見本とされるチームでいたいと思っています。
二週間後には県大会をかけ、西尾張大会がスタートします。
県大会という舞台を経験できるよう、また明日から切り替えて取り組んでいきたいと思います。
いつも応援してくださり、そして支えて下さっている保護者の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。
生徒諸君、お疲れ様。今日の自分としっかり向き合って、明日からも成長していこう。
1,2,3,team!!!

3年生 理科

今週の理科の授業の様子です。
塩酸と塩化銅の電気分解の実験をしました!
後期に入り、新しい単元の学習がスタートしました。
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部秋季合同練習会

画像1 画像1
扶桑中学校にて秋季合同練習会の決勝トーナメントが行われました。
犬山 4-0 大口
見事準決勝進出です!準決勝は明日の9時30分〜ハグスポにて行われます!応援よろしくお願いします。

☆祝☆優秀賞♪【犬山ドッグ選考会】

画像1 画像1
犬山ドッグ最終選考会の結果のお知らせです。

なんと、1年生、長谷川さんの『クリーミードッグ』が
第2位に相当する「優秀賞」に輝きました!
おめでとうございます♪すばらしいです!

カラフルな具がゴロゴロ入った固めのクリームシチューをパンに
挟むというアイデアは、12名の審査員の皆さんからも好評で、
「おいしい」、「パンに良く合う」などの嬉しい感想が多く聞か
れました。

給食でぜひ味わいましょう。お楽しみに♪

第5回実行委員会、第3 回委員総会(PTAより)

本日、
13:30〜第5回実行委員会
15:00〜第3回委員総会
ふれあいルームにて行われました。
カルチャーフォーラム、70周年記念式典、第2回資源回収等について。
ご出席下さいました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて

5時間目に校外学習についての集まりがありました。
三重県のもくもくファームで当日は活動します!
合言葉は、ウィンナーをつくってwinnerになろう!!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 代議員会

後期に入って最初の生徒委員会がありました。
仕事の役割分担を行いました。
旗揚げ、スポットライト、掲示物
どれも大切な仕事です!
半年間頑張って行きましょう!

カルチャーフォーラムに向けての役割分担も行いました。
後期に入り、カルチャーフォーラムに向けての準備も始まっていきます。みんなで協力してより良い行事にしていきましょう!
画像1 画像1

認証式

後期認証式がありました。

前期の経験を通して、また役員をがんばりたい。
後期は役員としてクラスをより良くしたい。
前期役員をやっていたけれど、後期はサポート役に徹したい。

など、いろいろな想いがあります。

代表の生徒だけががんばるのではなく、
犬中生一人一人がその声かけに協力することが大切です。

前期に負けないより良い後期を一緒に作りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』2

画像1 画像1
2年生の弁当の様子です。
おいしそうな弁当がいっぱい♪

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たくさんの生徒の皆さんが、
『自分で作った弁当』を持ってきてくれました♪

森先生が、1年生に「自分で少しでも弁当を作った人〜?」と
聞くと、なんとほとんどの生徒の手が上がったそうです!
すばらしい!!
2年生、3年生はどうだったでしょうか?
今日は、校長先生や後藤先生をはじめ、多くの先生もMy弁当を持参です!
校長先生は、奥さんのご指導の下チャレンジしたそうですよ。

人気おかずは、家庭科で実習した厚焼き卵に肉巻き、
ウインナー、しょうが焼き、ちくわのきゅうり詰め、野菜炒めなど。
よくがんばって作りましたね。
みんなのお弁当は、どれもとってもおいしそうでした♪

自分でつくる弁当の日は、あと2回あります。
次もぜひチャレンジしてみましょう!


保護者の皆様、
お子様の弁当づくりに対し、助言や見守り等をして応援いただき
ありがとうございました。
「卵焼き作ったよ〜」「私はおにぎりとウインナー」
「ぼくは全部作ったよ!」などの嬉しい報告がたくさん聞けたの
は、保護者の皆様のご協力のおかげです。
帰宅したお子様を、ぜひ褒めてあげてください。
11月もよろしくお願いいたします。


1年生 写生会

写生会日和になりました!

一生懸命下書きしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 写生大会の様子

3年生の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 生徒議会
10/26 授業参観・進路説明会・健康ひろば
10/28 西尾張駅伝予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp