Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』2

画像1 画像1
2年生の弁当の様子です。
おいしそうな弁当がいっぱい♪

笑顔いっぱい♪『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たくさんの生徒の皆さんが、
『自分で作った弁当』を持ってきてくれました♪

森先生が、1年生に「自分で少しでも弁当を作った人〜?」と
聞くと、なんとほとんどの生徒の手が上がったそうです!
すばらしい!!
2年生、3年生はどうだったでしょうか?
今日は、校長先生や後藤先生をはじめ、多くの先生もMy弁当を持参です!
校長先生は、奥さんのご指導の下チャレンジしたそうですよ。

人気おかずは、家庭科で実習した厚焼き卵に肉巻き、
ウインナー、しょうが焼き、ちくわのきゅうり詰め、野菜炒めなど。
よくがんばって作りましたね。
みんなのお弁当は、どれもとってもおいしそうでした♪

自分でつくる弁当の日は、あと2回あります。
次もぜひチャレンジしてみましょう!


保護者の皆様、
お子様の弁当づくりに対し、助言や見守り等をして応援いただき
ありがとうございました。
「卵焼き作ったよ〜」「私はおにぎりとウインナー」
「ぼくは全部作ったよ!」などの嬉しい報告がたくさん聞けたの
は、保護者の皆様のご協力のおかげです。
帰宅したお子様を、ぜひ褒めてあげてください。
11月もよろしくお願いいたします。


1年生 写生会

写生会日和になりました!

一生懸命下書きしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 写生大会の様子

3年生の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 3年生

3年生の写生場所は犬山城裏の川沿いです。
各々、場所に陣取って描いてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会

本日は、全校生徒で写生大会を行っています!
2年生は、城下町での写生!


こちらは本部の吉野神社の様子です!
みんな頑張って、素敵な景色を1枚のキャンバスにおさめようと頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦

昨日、江南西部中学校において団体戦の秋季合同練習会が行われました。
天候にも恵まれ、まさにスポーツの秋という一日でした。

先輩たちが夏の大会でシード権を残してくれ、今回はシード校として参加することができました。
結果は三位!一年生チームながら力戦奮闘し、よい結果を残すことができました。
しかし、その試合内容は課題の多く見つかったものでした。ここぞというところで決めきることができない…少しでも気持ちに弱いところがあるからでしょうか。技術面も精神面もまだまだ足りないところが多く、練習が大いに必要なようです。

“目標をそれぞれもて”―とは指導してくださって、昨日も大会に来てくださったコーチのお言葉。ただ闇雲に西尾張大会に出ても何の意味も無いのです。各々が何かを得るためには、目標をもって大会に臨んでほしいと思います。

応援に来てくださったり、送迎をしてくださった方々、ありがとうございました。次の大会でも今回の大会以上に頑張ります。今後ともどうかよろしくお願い致します。

さあ、“挑戦者”として西尾張大会を戦うぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

秋の団体戦が行われました。
先輩たちが残してくれたシード権のおかげで、最初から西尾張出場のチャンスがある位置からスタートです。
2回戦の岩倉南部戦は、3ペアとも勝利をつかみ準決勝に進出です。
この時点で、西尾張予選出場を決めることができました。
準決勝の扶桑戦では、実力を出しきることができずに惜敗となりましたが、三位決定戦の古知野戦では気持ちをしっかりと切り替えて快勝です。
10/21の西尾張予選に向けて、まだまだ努力が必要だと実感させられる一日となりました。
さらに上を目指せるよう、練習を積み重ねていきます。
応援ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(火)は、『自分でつくる弁当の日』です

10月10日(火)は、
後期始業式&写生大会&自分でつくる弁当の日です!

生徒の皆さん、
家庭科で実習した厚焼き卵や肉巻き、おにぎりなど。
自分でできる範囲で構いません。
ぜひお弁当づくりにチャレンジしてみましょう!


保護者の皆様、
『自分でつくる弁当の日』は、
子どもたちが、生きる力をつけることや、周り(人や食べものなど)
への感謝の気持ちを育むこと等を目指して行う取り組みです。
11月、12月と合わせて3回行います。

お子様には、自分でできる範囲で取り組むよう話してあります。
朝の忙しい時間帯ではありますが、お子様の弁当づくりの取り組みを、
見守りや助言等をしながら応援していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。





画像1 画像1

お疲れ様でした


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題


画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 閉会式

成績
女子 7位
男子 3位
皆、頑張りました♪
画像1 画像1

華やかな応援隊


画像1 画像1

男子 アンカー


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子 第五走者


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第四走者


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子 第三走者


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子 第二走者

目の前をAチームがトップで通過
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子 第一走者


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子 アンカー


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 生徒集会(認証式)・給食開始
10/12 写生会予備
10/13 生徒委員会・PTA委員総会
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp