Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1学年出校日 8月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年出校日の報告です。この日は、夏休みの課題提出を行い、全員で校舎周りやグランドの草取りなどを行った後、学活の時間に学年全員でレクリエーションを行いました。前半は、クラス対抗の新聞乗り合戦、続いて個人戦として○×クイズと行い、体育館には笑顔と歓声が響いていました。

卒業生を囲む会

犬中卒業生の先輩に集まって頂き、高校の様子や学習について話を聞かせてもらいました。
進路選択や学習について色々なアドバイスを頂き、改めてやる気になった人も多いと思います。
残り10日ほどある夏休みを有意義に過ごして、さらに成長していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 モンキーワーク

本日、2年生はモンキーパークに来ています!
モンキーパークについて、霊長類について学びます!

日常とは異なる場所での学習、暑いけどもしっかりと学びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 夏休み中の学校業務について

画像1 画像1
犬山中学校の夏休み中の業務・休業日は上記のようになります。 
業務日の業務時間は、8:20〜16:50となります。(通年の正規業務時間)
また、本年度より犬山市では8/10〜15の期間、「学校閉校日」としております。土曜・日曜・休日を含め、原則、教職員は出勤しておりません。
7/11付で配付しました文書はこちら→ 8/10〜8/15は学校閉校日です

あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

第1回中部オール学生団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の引退試合です。今回は上級者クラスにエントリーをしました。勝ったり負けたりでしたが、真摯な気持ちで将棋に向き合う様子が見られました。
試合の終わりに、お互いにふりかえることを感想戦(かんそうせん)といいます。試合の途中は真剣勝負ですが、お互いに試合をにこやかにふり返る様子を見ながら、将棋の持つ力を改めて感じさせられました。将棋を通して友達がたくさんできたように感じます。3年生の皆さんお疲れ様でした。今回は大学生の方に試合に入っていただきました。どうもありがとうございました。多くの方々に大変お世話になりました。

男子ソフトテニス部 カットサーブ練習

お盆前最後の練習。総まとめ…ではなく、カットサーブの練習をしました!
「カットサーブっていうくらいだから、ボールを切るイメージでサーブするんだよね」
と思っていたのは大きな誤り。実は球を転がす、これがカットサーブの一つの真実だったのです。切るタイプのものもあるのですが、今日は転がすものを練習しました。
このサーブ練習をひたすらに、ひたすらに。
いつかこれを使ってゲームを組み立てて、試合を制するぞ!

さあ、頑張るぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2

【速報】銀賞!吹奏楽コンクール愛知県大会

先ほど、吹奏楽コンクール愛知県大会が終わりました。

結果は、銀賞でした!

みんな悔し涙を流していますが、今までで1番いい演奏ができたとみんな口を揃えて言っています。

人を感動させる音楽を奏でることができる犬中吹奏楽部は素晴らしいです☆
素敵な演奏をありがとう。

<結果表はこちら:愛知県吹奏楽連盟HPより>
http://aiba.cloud/ken-j29.html
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の横断幕制作【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市にある中島代助商店に出かけました。約400年続く老舗で、職人さん方にぼかしや塗りの技法を教わりながら、8メートルの布地を染め上げました。お披露目が楽しみですね。

愛知県吹奏楽コンクール♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
聞いた誰もが絶賛と感動した圧巻のパフォーマンスでした。
今までのベストの演奏!とみんなが口々にするぐらいです。
結果は、夕方に出ます。
ブラボー犬中吹奏楽部♪

吹奏楽部ミニコンサート(PTA より)

犬山市民文化会館大ホールにて、吹奏楽部ミニコンサートが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収6(PTA より)

ハニダに集まりました。
みなさまお疲れ様でした!
ご協力ありがとうございました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収5(PTA より)

みなさん!おつかれさまです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(PTAより)

五郎丸南(パチンコケイズ)
地産団地公園 
第一名犬公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収4(PTA より)

こちらも沢山集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収3(PTA より)

こちらも沢山集まってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収2(PTA より)

沢山集まってきています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(PTA より)

暑い中生徒たち頑張っています!
地域の方、保護者の方々、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、資源回収を実施します

おはようございます。
お知らせ文書はこちら→ 8/5資源回収のお知らせ(地域回覧版)
集荷場所はこちら→ 8/5資源回収集荷場所
暑い中の集荷になりますが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日は資源回収日です(制服リサイクルのお願い)

 明日5日(土)は、天気予報からも資源回収が実施できそうです。ただし、台風の影響で雨雲がかかる恐れもあります。延期や中止の場合のみ、メール配信にて朝7:00頃までにお知らせします。また、ホームページでもお知らせします。
 また、高温が予想されま ので、お子様に水筒を持参させていただくなど、熱中症予防にご協力ください。
 なお、資源は8時30分までに玄関先等にお出しください。
また生徒中心の活動になりますが、PTA委員様、保護者様のご協力が得られれば幸いに存じます。
 犬山中学校PTA
【制服リサイクルお願い】
 みなさんの周りに眠ってしまった制服やシューズなどはありませんか?嬉しい成長の中袖を通さなくなってしまった制服などをリサイクルしませんか?大事にしてきた制服を誰かが又、大事に使う。そんなリサイクルバザーに是非ご協力よろしくお願いします。
男子の制服がなかなかありません。
多少の汚れなどは大丈夫です。
クリーニングしてなくても大丈夫です。
明日の資源回収時にも受け付けます。「リサイクル」「制服」など目印をつけて出して頂ければ、学校まで大切に持って行きます。
ご協力、よろしくお願いします。
 PTA文化交流委員会より

防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防本部にて、防災教室が行われました。
犬山市内の中学校の生徒が集まり、防災マップを作成、危険箇所や避難場所を確認しました。
その後ディスカッションを行い、地域の防災で求められていること、地域へのメッセージを考え、発表しました。
犬中からは生徒会メンバーを中心に参加。
とても活発に、時には笑顔を見せながら話し合いを行っていました。
発表も見事でしたよ!

この防災教室の様子はCCNet12(地上デジタル12チャンネル)内の「Cステーション」にて、8月17日(木)に放送されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/28 体育大会予行予備
9/29 体育大会準備
9/30 体育大会
10/2 代休日
10/3 体育大会予備日

お知らせ

学びの学校づくり

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp