Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育大会の横断幕制作【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市にある中島代助商店に出かけました。約400年続く老舗で、職人さん方にぼかしや塗りの技法を教わりながら、8メートルの布地を染め上げました。お披露目が楽しみですね。

愛知県吹奏楽コンクール♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
聞いた誰もが絶賛と感動した圧巻のパフォーマンスでした。
今までのベストの演奏!とみんなが口々にするぐらいです。
結果は、夕方に出ます。
ブラボー犬中吹奏楽部♪

吹奏楽部ミニコンサート(PTA より)

犬山市民文化会館大ホールにて、吹奏楽部ミニコンサートが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収6(PTA より)

ハニダに集まりました。
みなさまお疲れ様でした!
ご協力ありがとうございました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収5(PTA より)

みなさん!おつかれさまです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(PTAより)

五郎丸南(パチンコケイズ)
地産団地公園 
第一名犬公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収4(PTA より)

こちらも沢山集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収3(PTA より)

こちらも沢山集まってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収2(PTA より)

沢山集まってきています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(PTA より)

暑い中生徒たち頑張っています!
地域の方、保護者の方々、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、資源回収を実施します

おはようございます。
お知らせ文書はこちら→ 8/5資源回収のお知らせ(地域回覧版)
集荷場所はこちら→ 8/5資源回収集荷場所
暑い中の集荷になりますが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日は資源回収日です(制服リサイクルのお願い)

 明日5日(土)は、天気予報からも資源回収が実施できそうです。ただし、台風の影響で雨雲がかかる恐れもあります。延期や中止の場合のみ、メール配信にて朝7:00頃までにお知らせします。また、ホームページでもお知らせします。
 また、高温が予想されま ので、お子様に水筒を持参させていただくなど、熱中症予防にご協力ください。
 なお、資源は8時30分までに玄関先等にお出しください。
また生徒中心の活動になりますが、PTA委員様、保護者様のご協力が得られれば幸いに存じます。
 犬山中学校PTA
【制服リサイクルお願い】
 みなさんの周りに眠ってしまった制服やシューズなどはありませんか?嬉しい成長の中袖を通さなくなってしまった制服などをリサイクルしませんか?大事にしてきた制服を誰かが又、大事に使う。そんなリサイクルバザーに是非ご協力よろしくお願いします。
男子の制服がなかなかありません。
多少の汚れなどは大丈夫です。
クリーニングしてなくても大丈夫です。
明日の資源回収時にも受け付けます。「リサイクル」「制服」など目印をつけて出して頂ければ、学校まで大切に持って行きます。
ご協力、よろしくお願いします。
 PTA文化交流委員会より

防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防本部にて、防災教室が行われました。
犬山市内の中学校の生徒が集まり、防災マップを作成、危険箇所や避難場所を確認しました。
その後ディスカッションを行い、地域の防災で求められていること、地域へのメッセージを考え、発表しました。
犬中からは生徒会メンバーを中心に参加。
とても活発に、時には笑顔を見せながら話し合いを行っていました。
発表も見事でしたよ!

この防災教室の様子はCCNet12(地上デジタル12チャンネル)内の「Cステーション」にて、8月17日(木)に放送されます。

中学校「子育て体験」の様子が新聞に掲載されました。

画像1 画像1
〈出典:朝日新聞 2017年8月4日(金)23面 愛知・尾張版〉

英語学習会

午前中にあった学習会の様子です。
英語の文法の復習をしました。
もくもくと学習に取り組む姿が素敵でした!
夏休み中に基本を復習して、9月からより良いスタートを切っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

三年生の引退式を行いました。
どの部員も、しっかりと自分の言葉で今までの振り返りや、仲間への感謝、今後への意気込みを語っていました。
後輩たちは先輩たちの言葉を真剣に受け止め、これからの頑張りに繋げてくれると思います。

一緒に過ごした二年半は、とても楽しい時間でした。

三年生のみなさん、長い間お疲れさまでした。
画像1 画像1

1年生 学級旗

昨日今日と、クラスの代表が集まって、体育大会で使われる学級旗を作っています!

どの旗もクラスの色が出ていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習支援日 1年生

画像1 画像1
今日で7月も終わりです。
1年生も部活動や夏季課題など、中学校の夏休みにやっとなれてきたところだと思います。
本日は、普段の勉強で分からない箇所などを持ち寄り、特に英語と数学の先生方にアドバイスをいただく時間を設けました。皆が集中した教室は、さながら図書館のようでもありました。この学習会は明日も行われます。
皆で目標を定め、共に取り組む姿を明日も期待しています。

男子ソフトテニス部 引退試合兼引退式

最後の戦いから早一週間が過ぎようとしています。コートに立った三年生達を見て、久しぶりに戻って来てくれたような気がしました。たった一週間前までは共に練習していたのに、どこか懐かしさを覚えました。

さて、今日は男子ソフトテニス部三年生引退試合兼引退式が行われました。
まずは個人戦ということで、一年生が三年生に挑みました。しかし、一年生チームは一ゲームも取れず全敗してしまいました。その後、一年生は三年生から直接指導をしてもらい、技術の向上に努めました。そして団体戦。なんとか一ゲームでも!と思い戦いました。同点までもっていったゲームもあったのですが、そこはさすが三年生、勝たせてはくれませんでした。
“最後には気持ちが強いチームが勝つ”
日々の練習で言っていた言葉です。そんなことを改めて三年生から学びました。
最後に三年生から一言、一年生に言葉を残した時に、部長はこう言ってました。
「試合を楽しめ!」
ペアとできる試合を、チームで戦える試合を、テニスを楽しめ!と。楽しんだ者勝ち―そんな当たり前のことを部長は教えてくれました。

代替わりした今のチームでは試合を勝ち上がることは難しいです。しかし、試合巧者であってもテニスを楽しむ者には及ばない―どんな相手であろうと、一つ一つのプレイを楽しんで、新チームでも勝ってみせます!!
そのためには…夏休みの練習を頑張るしかないですね!練習、楽しもう!

三年生、今までありがとう。次に待っている試合は入試だぞ!頑張れ!
一年生、秋の試合で勝つために明日からも頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内合同演奏会♩

平成29年度管内合同演奏会が行われました!

管内の15の吹奏楽部が集まって、学校ごとに演奏をします。
先日行われたコンクールの自由曲を演奏している学校が多くありました。

犬中は、森の贈り物、エルクンバンチェロを演奏しました!
1年生の初ステージ、緊張した部員も多かったようですが、思い出に残る明るいステージになったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 前期期末テスト
9/15 前期期末テスト
9/18 敬老の日
9/19 係別委員会
9/20 マナー講座
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp