Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

明日23日は、生田サリーさん講演会『周りも自分も幸せになるコミュニケーション』

画像1 画像1
保護者の皆様にもオススメです♪♪ 

保護者様向案内文書はこちらをクリック→ 生田サリー講演会(健康ひろば・夢講演会) 

 今年の犬山中学校・健康ひろば「夢講演会」は、フリーアナウンサー・パーソナルプロデューサー 生田サリーさんを講師にお招きし、好ましい人間関係作りやコミュニケーションスキルについてのお話を聞きます。
 また、「夢」というキーワードから講師の人生経験(苦楽)や未来へのビジョンについて聴きながら、グローバルな視点の重要性にも気づくことができるお話をしていただく予定です。
 犬山中学校の生徒約650名を対象にした講演会ですが、保護者様にも案内しています。また、その他、本校の関係者以外の方でも、参加いただけます(無料)。
【日程】平成29年6月23日(金)<10:50〜12:40>
  10:50〜 開会
  10:55〜11:00 本校保健委員会の発表
  11:00〜12:00 講演会
  12:00〜12:10 質疑応答
  12:10〜12:20 合唱とお礼の言葉
【場所】犬山市立犬山中学校体育館
【講師】フリーアナウンサー・パーソナルプロデューサー
   生田サリーさん
【演題】『周りも自分も幸せになるコミュニケーション』

親子ふれあい競技のご案内(PTAより)

第4回生徒議会が行われ、親子ふれあい委員会が議会見学をしました。生徒中心にいろいろな提案・話し合いが行われ、先生の助言もあり会が進められていました。
また、この時間を使って親子ふれあい競技の案内とお願いをさせていただきましたので、議員さんは、各クラスで今日話し合われた事をしっかりと伝えてくださいね!

保護者の皆様、体育大会の親子ふれあい競技の申し込み用紙が配付されましたら、是非参加に〇を書いて提出してください。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 掲示物作成

掲示物作成、第2段です!
今回も、多くの生徒が集まって掲示物を作ってくれました!!

社会人で囲む会での様子を、可愛く!かっこよく!エレガントの!まとめてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回生徒議会

今日の議会では、PTAの方々から体育大会の親子ふれあい競技についての説明をして頂きました。

保健委員長と3年生学運長からは、ハンカチ・タオルチェック週間についての提案があり、話し合いの末、可決となりました。みんなが納得して行えるようなルール作りを目指して意見を出し合いました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
今日は、学校の教育活動の評価・アドバイスをいただく学校関係者評価委員会が行われました。
今年の委員は、
有識者として願入寺の住職 藤井様
主任児童委員の 和田様
同窓会会長の 小川様
PTA会長の 関様
同副会長の 佐橋様 です。
ここに、校長と教頭が加わり、学校の現状や去年の学校評価アンケートをうけての改善点などについて協議がありました。

不登校についての話題もありました。不登校には様々な理由や背景がありますが、「学校に行けば「いい先生にめぐりあう」「いい友達にめぐりあう」という気持ちを持てるようにしたい。」という意見がありました。
学校に来ても、学校生活に適応できない事例についても意見交換がなされました。
学校や保護者だけでは対応しきれない事例も多くあります。関係機関や第三者を入れてチームとして対応していく必要があることも確認されました。
また、「自己有用感や自己肯定感を学校や家庭で育てていきたい」という意見もいただきました。
2学期制の話題にもなりました。2学期制に反対というご意見も承りました。2学期制の課題(夏休み前や冬休み前の学習状況の説明等)については、今後、充実をはかるよう努力していきたいと思います。
その他、最近ニュースでもよくとりあげられる教員の多忙化についても話題にあがりました。大切な子どもたちを、ゆとりをもって見守り、様々な力を伸ばすことができるようにするために、教職員が健康的な勤務ができるよう、勤務時間や内容についても改善を図っていきたいと思います。

短期目標決め 二日目

短期目標決めも二日目に入り、より話し合いが具体的になってきました!
目標の達成度合いを知るための評価基準などを話し合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回代議員会

今日の会議は盛りだくさんでした。
あいさつキャンペーンの反省、体育大会の応援合戦、70周年の清掃企画、清掃強化週間などについての話し合いが行われました!

犬中の行事がより良いものにるよう、自治会役員と代議員のみんなが長時間にわたり意見を出し合ってくれました。

真剣に話し合い、とても有意義な会議になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなできコンクールプレテスト

中間テストが終わり、久しぶりのみなできコンクール♩

今回は、数学です!

クラスみんなで頑張ろうという気持ちがとても大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期目標決め

クラスごとの短期目標を決めています!

これから自分たちがどうしたら、より良くなるかを考えて話し合いが行われています。
クラスのみんなが成長できるような目標を設定して、それに向けて努力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、初めての定期テスト。
チャイムが鳴る前まで、最後の自主学習に取り組みます。
3年生にとっては、緊張感が今まで以上に高まるテスト。
その緊張感に教室には入れません。シャッター音にも気をつけての廊下からの撮影です。
みんな!がんばれ♪♪

昨日、教育実習期間が終了しました

3週間の教育実習期間が終わりました。
実習生の大学生は、新鮮な風が教室にも職員室にも吹きました。
それぞれの担当学級で、それぞれの方法でお別れ会が。
笑いあり、、、涙あり、、、
おつかれさまでした。そして、ありがとう♪
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

県大会の続報です。
2回戦では第1シードとの対戦になり、健闘の末に惜敗です。
悔しい試合ではありましたが、県内トップレベルの選手と試合ができたことは今後の糧になってくれると思います。
夏の大会に向け、さらにレベルアップを目指していきます。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部(PTAより)

中日少年野球大会 ブロック大会決勝!
犬山VS江南北部
県大会まであと一歩及ばず。先制しましたが、おしくも勝利をのがしました。夏の管内大会へむけてとてもいい経験となりました。皆で力をあわせ、最後まで諦めずベストをつくして頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球 ブロック大会

 本日、中日少年野球ブロック大会が行われました。
勝てば8月に県大会。対戦相手は江南北部中学校。先制点を取りましたが、そこから逆転されて1−4で敗れました。
 この負けは、夏の勝利への通過点です。

女子ソフトテニス部

本日は、豊橋市で行われている県大会に出場しています。
テスト期間中ではありますが、春の個人戦で結果を残したペアが奮闘しています。
緊張感を残しつつも、見事に1回戦で勝利を納めることができました。
次の2回戦に向けて、しばし休息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動4 日目(PTAより)

最終日。
この4日間、本当に気持ちの良いお天気の中で挨拶運動をさせて頂きました。
いよいよ月曜日からテストですね!
生徒の皆さん、頑張って(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

首都圏総合学習のレポート作成と分野内発表に向けた準備をしました!
学んだことを振り返ってまとめること、大切です。
真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんによる読み聞かせ(PTAより)

本日は7,8,9組支援学級にて、絵本の読み聞かせが行われました。
このあとどうなると思う?など、生徒たち参加のスタイルで話を進められていました。
楽しいお話の時間でした。
ボランティアさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動3 日目(PTAより)

今朝は先生方と共に挨拶運動に参加しました。
3日目、生徒たちの方から挨拶をしてくれる事が増えました(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の教室

早朝の教室の様子です。
早朝にもかかわらず、教室で机に向かう姿が!!

3年生最初の定期テストに向けて勉強を頑張っていました。

自分一人だけで、陰ながら頑張れる姿が素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 生徒議会
6/23 健康ひろば(夢講演会)・進路説明会
6/26 学校訪問
6/27 保護者会
6/28 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp