Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ボランティアさんによる読み聞かせ(PTAより)

本日は7,8,9組支援学級にて、絵本の読み聞かせが行われました。
このあとどうなると思う?など、生徒たち参加のスタイルで話を進められていました。
楽しいお話の時間でした。
ボランティアさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動3 日目(PTAより)

今朝は先生方と共に挨拶運動に参加しました。
3日目、生徒たちの方から挨拶をしてくれる事が増えました(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の教室

早朝の教室の様子です。
早朝にもかかわらず、教室で机に向かう姿が!!

3年生最初の定期テストに向けて勉強を頑張っていました。

自分一人だけで、陰ながら頑張れる姿が素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動2 日目(PTAより)

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動2 日目(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動2 日目(PTAより)

今朝も気持ちの良い青空が広がっています〜
生徒たちも元気いっぱい挨拶!
西小の子供たちも嬉しそうに挨拶を返してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんによる読み聞かせ(PTAより)

↑学代がそれぞれの教室までボランティアさんをご案内。お迎えにあがりました。
(UPが遅くなってすみません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン 1日目

朝練がない日でも早くから登校してあいさつをしているみんなの姿が素敵でした!
1年生も、初めてのあいさつキャンペーンにもかかわらず、しっかりとあいさつできている人が多かったです。すごい!!

各学年、頑張っていたと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんによる読み聞かせ(PTAより)

1年1組〜6組の各教室で、ボランティアさんによる絵本読み聞かせが行われました。
うっとりするような語り、迫力のある語り、そんな様々なお話の世界に生徒たちも聴き入っていました。
ご協力頂きましたボランティアの皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつロード!?

生徒・PTA委員でできたあいさつロードです。
画像1 画像1

挨拶運動1 日目(PTAより)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動1 日目(PTAより)

爽快な朝です!みんな元気にご挨拶。
生徒たち先生方と共に挨拶運動に参加させてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 教育実習生 社会

今日は、教育実習生の木下先生が2年生の社会の授業をしました!
江戸幕府について、写真を用いたり、役職ごと仕事を確認したり、生徒のみんなにとって分かりやすい展開だったと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

本日は犬山高校との練習試合を行いました。
夏の大会まで一ヶ月を切り、レベルの高い高校生との試合は良い刺激になったと思います。
犬山高校には犬中女子ソフトテニス部の卒業生もおり、先輩たちの実力を肌で感じると共に、胸を借りる思いで試合に臨むことができました。
来週からテスト週間に入りますが、気持ちを切らすことなく頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 練習試合、対 坂下中学校、於 坂下中学校

昨年度、夏の県大会を制覇し、秋の大会では県三位。五月晴れの今日は坂下中学校との練習試合でした。
さすが県大会入賞のチーム。厳しい試合を強いられるとこが多く、思ったように試合ができませんでした。しかし、笑顔を絶やさず、前向きに戦い、競った試合も多かったような気がします。
坂下中とは管内を制覇し、西尾張で表彰台に登った後に待っている県大会でないと戦えません。どんな相手が待ち受けていようと、必ず勝って県大会へ!

明日からテスト週間に入ります。人生で最も大切なテストであるといっても過言ではありません。テニスのことは一旦忘れて、勉強に全力で打ち込んでほしいと思います。そして、テストが終わったら、またコートで会いましょう!

最後になりましたが、本日送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

さあ、最後の大会まで残り一ヶ月、頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣杯中学校将棋団体戦愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学大臣杯中学校将棋団体戦愛知県大会に参加をしました。ABチームともに決勝トーナメントへ進み、ベスト8まで勝ち残ることができました。また安用寺孝攻六段に指導をいただきました。様々な課題が見つかりましたので、今後の練習に生かしていきたいと考えています。 

野球部(PTAより)

中日少年野球大会 ブロック大会
犬山VS岩倉
2対1で勝利しました。
次は決勝戦。勝って県大会をめざそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年野球大会ブロック大会

本日、江南草井グラウンドで中日少年野球大会ブロック大会が行われました。
相手は、岩倉中学校でした。
延長戦の末、2−1で勝利しました。

あと1勝で県大会出場です!!

水泳部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑北中学校さんと合同練習会を行いました。
尾北の水泳界を引っ張る二校で刺激を受け、さらにレベルを上げよう!

吹奏楽部 畠田先生レッスン

今日は午後から、高輪台高校吹奏楽部の畠田先生にレッスンしていただきました。

全国大会へ何度も出場している畠田先生のレッスンは本当に貴重なものとなりました。

たった3時間でしたが、音が随分かわりました。さすがです!

今日教えていただいたことを意識して、今後も練習していきましょうね♩


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 管内陸上予備日
6/19 前期中間テスト
6/20 前期中間テスト
6/21 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp