Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

明日は管内陸上大会です!

部活後に残ってみんなで頑張って練習してきました!

明日は、いよいよ本番です。
今までの練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 教育実習生 道徳

今日は、教育実習生の藤村先生が1年5組で道徳の授業を行っています!
内容は、親友がカンニングしているところを見つけてしまった。どうしよう。というものでした。
みんな真剣に考えて、自分自身の意見を述べようと挙手する姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学代あいさつ隊

画像1 画像1
おはようございます!
2年脱履の前で学級代表があいさつをしてくれています!
犬中三本柱のうちのA!朝からしっかり声に出していきましょう!

2年 社会人を囲む会

二時間の講義が終わり、第1音楽室へ!
楽しい話、真面目な話、やりがい、辛いこと、中学生のみんなに伝えたいこと、貴重な話をしてくださった講師の方々に、感謝の意を表して合唱です!
いつにもまして大きな声、大きな口!
しっかりと感謝を伝えることができたと思います!

お忙しいなか時間を作っていただき、講義をしてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会人を囲む会

本日は、社会人を囲む会が行われました!
社会に出て活躍されている講師の方の話に、みんな興味津々です!
まだ夢を見つけていない人も、すでに夢がある人も、将来に向けてイメージが少しだけ膨らんだのではないでしょうか。
写真は、芸人のシンポジウムR小鈴木さん!
真面目な話や楽しい話、漫才体験など、いろいろなことを教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回生徒議会

今日も学運会・委員会の報告がありました。
保健委員会からは、歯磨きの呼びかけがありました。歯ブラシの持参はOKです!!昼放課の時間に歯磨きしてみるといいですね!
学運会・委員会の報告は、犬中見聞録に掲載されています。ぜひ見てください!


あいさつキャンペーン授業改善週間について確認がありました!

また、部活動激励会の準備も1,2年生を中心に進んでいます。

各委員会の委員長が渡りの掲示を作ってくれました。ぜひ見て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

首都圏を終え、課題追究学習でお世話になった訪問先の方々へお礼状を書きました。
感謝の気持ちを込めてみんな一生懸命書いていました。

個人レポートの作成もスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

読書週間が始まり、朝学の時間に本を読んでいます!
普段読書をあまりしない人は、いい機会なので本を読んで心を豊かにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱

社会人を囲む会に向けて第1音楽室で練習です!
COSMOSを2年生で合わせて歌うのはおそらくこれが2回目です!
忙しい中いろいろな話を聞かせてくださる講師の方々に感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命に練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研衷タイム

今日は、木曽総合学習のまとめとなる発表を行いました!
フリップを用いてわかりやすく発表していました!
聞く側も真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきた3年生♪

今日が、ある意味ホントの「お帰りぃ〜」かもしれません。
3年生がしばらくいなかったこの数日は、何かしら物足りなく、寂しさも感じました。
今日、元気に3年生が登校し、やっと柱が戻ったようにも思えます。安心です。

今朝の3年生のあるクラスの担任メッセージボードとクラス通信です。

私も、楽しかった思い出をお裾分けしてもらいたく、教室に入って「楽しかったぁ?」と聞くと、うれしそうに「うん!ディズニーランドが楽しかったぁ」という笑顔即答。私も思わずディズニーキャラものまねを披露してしまいました(^_^;)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『かみかみメニュー』スタート!

画像1 画像1
★今日の給食★
 あいちの米粉パン
 鶏肉のオレンジ焼き
 ごぼうサラダ
 コンソメスープ
 牛乳

 6月4日から10日は、『歯と口の健康週間』。
これに合わせて、今週の給食はかみかみメニューがいっぱいです!

 今日のかみかみ料理は、鶏肉のオレンジ焼きとごぼうサラダ。また、スープの具もベーコンからカットウインナーに代わってかみかみ仕様です。

 たくさん噛むことは、あごや歯を丈夫にしたり、唾液を多く出すことで消化が進んだり虫歯を予防したりと、いいことたくさん!

 今日は皆さん、よく噛んで食べていましたね。明日以降も、めざせ!一口20噛み。

朝の読書&相談週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日は、3年生は土曜日までの首都圏総合学習の代休日。
学校では、1,2年生が、朝の読書をしつつ、一人一人が順番に担任と面談をします。
新学年が始まって2ヵ月。悩みやトラブルも出てくる頃です。別室でていねいに生徒の言葉に耳を傾けます。
読書・相談週間は16日まで続きます。

首都圏総合学習 帰着式の様子(PTAより)

関先生の3日間の振り返りを最後までしっかりと静かに聞く3年生の後ろ姿は、ひと回り大きく見えました。
引率の先生方、本当にお疲れ様でした。
生徒の皆さん、今日はゆっくりと体を休めてくださいね。
保護者の皆様方、お忙しい時間にお出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着

無事犬山中学校に到着しました!
充実した3日間でした。
学んだことをこれからの学校生活に活かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習「おかえりなさい」(PTAより)

2泊3日の行程を無事に終えて、3年生が帰ってきました。疲れの中にも満足感に溢れた笑顔をみせてくれました。
今回は土曜日だったため、残念ながら在校生のお出迎えはありませんでしたが、多くの先生方が垂れ幕を持って出迎えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物到着!

生徒たちより荷物の方が一足先に着きました!
荷物をトラックから体育館へ運んでくれた男子バスケットボール部のみなさん、女子バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました!連携のとれた荷物リレーですぐに終わらせることができました!

そして、三年生のみなさん、あと少しですが楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出胸に、いざ犬中へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰ってまいりました、愛知県!
この3日間の思い出は、一生の宝物に。
もう少しで到着です。

名古屋着

今からバスで犬中に向かいます!
画像1 画像1

首都圏帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れ切っている人、まだまだ元気な人、残りわずかな時間を思い思いに過ごしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 管内陸上
6/12 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp