最新更新日:2024/04/29
本日:count up13
昨日:583
総数:2750659
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 PJI

色相環です!
なんと美しいことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました!

雨のため、コース変更しますがこれからハイキングです!

1年生 PJI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、PJIです!

元気よく、いってきます!!!と、あいさつして出発しました☆

5月9日 理科

3年生の理科の授業の様子です。
運動の速さを調べるために記録タイマーを使った実験をしました!

さすが3年生!! 手際よく実験できます!

みんなの成長を感じる1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 生徒議会

今日の議会では、あいさつ運動や縦割り合唱についての提案がありました。
犬中生がより良く学校生活を送れるよう、今日も各委員会の委員長や代議員、生徒会執行部のみんなが話し合いをしていました。

委員長さんたちの作っている掲示物も更新されました。東渡り廊下の掲示板をぜひ見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 木曽総合学習 Q and A

木曽総合学習に向けて、最後の学年集会です。
生徒が中心となって、大切なところをクイズ形式で確認しました!
みんな楽しく確認できたのではないでしょうか?

いよいよ木曽総合学習は来週。
充実した木曽総合学習とするためにも、みんなが意識を高めることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、犬山市民ソフトテニス大会が行われました。
2年生から3年生まで全員参加で試合に臨み、日頃の練習の成果を発揮していました。
結果は
団体戦/優勝、個人戦/準優勝、3位×2ペア
です。
団体戦で優勝をつかめただけに、個人戦で優勝を逃したことが大変悔しく思います。
ここから2ヶ月間、もうひと頑張りで成長していきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

ゴールデンウィークから明けて最初の合唱練習です。
さわやかに歌い、お休みモードから学校モードへの切りかえをしていきましょう!
画像1 画像1

犬山市民大会 於 山の田市民公園

団体戦 準優勝
個人戦 第三位
以上のような結果となりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

「力はあるのに大事な場面・試合で何故勝てないのか。それは強い気持ちが無いからだ」―学校に帰ってきてから皆でそう確認して、今日は解散しました。ゴールデンウィークの練習の成果があらわれだし、各々いいプレーも見られただけに、敗北という二文字が深く心に刻まれ、悔しい思いをした大会でした。この悔しさをバネに、頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 OB戦

今日は、OBが何人か集まってくれたので、急遽OB戦を行いました。
高校生や大学生、社会人となったOBの勢いのあるスパイクや狙いすまされたサーブに苦戦を強いられました。

やはり、先輩達の力は偉大!
学ぶところもたくさんありました!
夏の大会に向けて、今日学んだことを生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山南部中学校 於山の田市民公園 その2

悔しい試合でした。練習の成果を発揮することはおろか自分のプレイをすることもできない闘いでした。悔いても仕方がないです。午後から、頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山南部中学校 於山の田市民公園

敗北でした。悔しい。ただその一言です。本当に悔しいです。
午後、気持ちを切り替えて。頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山東部中学校 於山の田市民公園 その2

ただその場しのぎの点数を取るという“小さな一点”ではなく、連休の練習の成果を活かしつつ点数を掴みにいく“大きな一点”を目指して。部員たちは今日も邁進しています!
とりあえず一勝!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民大会 犬山中学校 対 犬山東部中学校 於山の田市民公園

ゴールデンウィーク、世間は連休、犬中男子ソフトテニス部は毎日練習。練習、練習試合、さらには試合も。寝ても覚めてもテニスをしてきました。その成果を少しずつですが自分のものにしてるように感じます。とりあえず一勝!

お休みの中、お越しくださった保護者の皆様、卒業した先輩の皆さん、応援ありがとうございます!

さあ、次の試合からも頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 練習試合・午後の部 (犬山中学校 若園中学校 朝日丘中学校 末野原中学校)

麦は踏まれて強く育つ”そうすることによって、霜柱ができたときに土が持ち上がらず、しっかりとした根をはることができるそうです。
今日は苦戦を強いられる試合が多かった一日でした。それはもしかしたら、小麦色をした部員たちが、夏に大きく豊かな実を結ぶための“麦踏み”なのかもしれません。
彼らにとって「収穫のあった一日」となったのでしょうか。明日からの練習が楽しみです!頑張れ犬中!
画像1 画像1

練習試合 (犬山中学校 若園中学校 朝日丘中学校 末野原中学校)

試合の勝ち負け、そんな目先の利益ではなく、課題を克服できたか、中身の濃い試合ができたか、それを目標に、今日は遠く豊田市まで足を運んでやって来ました。地区の外に出て試合ができるということは幸せなことです。それも県大会に出ないと戦うことができない三河地区の学校と。一試合、一プレイを大切に、今日が「収穫のあった一日」となるように頑張っていきたいと思います!
さあ午後からの個人戦も駆け回れ!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 春の個人戦 その2

昨日の春の個人戦では悔しくも敗れ、課題をたくさん持ち帰ってきました。今日はその課題を克服すべく、練習に打ち込みました。明日の豊田市の若園中学校との練習試合では、今日の練習の成果が出ていることを祈ります。頑張れ犬中!

※写真は昨日の個人戦のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 春の個人戦

土と芝。普段と違うコート。強い日差しと風。いつもと違う天候。慣れない状況の中、部員たちは優勝を目指し戦いました。しかし、獅子奮迅の如く戦うも、表彰台には遠く届きませんでした。悔しい試合でした。見つけた多くの課題は、最後の夏に笑顔で終えるための試練なのだと、胸に深く刻み込んで会場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

先日、春の個人戦が行われました。
どの学校も夏の大会に向けてレベルアップしており、質の高い試合を見ることができました。
そんななか、犬山中学校は全てのペアが1回戦で勝利をつかみ、最終的にはベスト8に2ペア、ベスト4に1ペア勝ち進むことができました。
また、ベスト4のペアは6月の県大会に出場します。
応援ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15選手権大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー城東
1ー2
延長までもつれ込む死闘を繰り広げましたが惜敗…
西尾張大会で、そして夏の大会で、この悔しさを糧にして戦おう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 尾張水害予防組合防災訓練
5/30 生徒集会(陸上激励会)
6/1 首都圏総合学習 給食試食会等
6/2 首都圏総合学習
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp