最新更新日:2024/04/29
本日:count up13
昨日:583
総数:2750659
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
午前中、水源水を訪問し、私たちの住む場所にどのようにして水が運ばれてくるのか学習しました。
ボトルのパッケージつけ、梱包、さらには職員の方と犬中生しか入ったことのない木曽の源流(写真撮影も禁止!)で湧きたての水をいただきました。
もちろん、質問もたくさんして、しっかりメモもとりました!
午後はみやま苑で魚釣り体験です。

課題追究学習(南木曽、大桑地区)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中休憩の間に、有名な阿寺渓谷に寄ってきました。
エメラルドグリーンの川が本当に綺麗です☆

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合文化センターで木曽躍りを学びました!
はじめは木曽踊りに関する講話を聞き、次にいよいよ実践!
みんな熱心に取り組み、免許皆伝をいただきました!

課題追究学習(南木曽、大桑地区)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いなほ食堂で、ほう葉巻き作りを体験しました。
とても美味しかったそうです☆

課題追究学習 (南木曽、大桑地区)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の手法で、お皿を削っています。
暇を引っ張る子は大変そうでしたが、これもいい経験ですね♪

課題追究学習 長野県製薬2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬草茶作り体験です。
薬草をすりつぶして混ぜていきます。

課題追究学習 田中石材店

画像1 画像1
休憩中でした(笑)
また来ますよ〜

課題追究学習 長野県製薬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義を聞いています。
このあと工場見学と薬草茶作り体験です。

ホテル木曽温泉 (三岳、開田地区)6

画像1 画像1
画像2 画像2
出発チェックです!
元気にいってらっしゃい!!

阿寺荘(南木曽、大桑地区)15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題追究学習に続々と出発していきます。
元気に「行ってきまーす!」

阿寺荘(南木曽、大桑地区)14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を食べ終わり、部屋でまったりと過ごしています。

阿寺荘(南木曽、大桑地区)13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を食べ、早い地区はさっそく課題追究学習に向けて出発しました☆

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽福島上松、出発です!
みんな、大いに学んできてください!

ホテル木曽温泉 (三岳、開田地区)5

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。

ホテル木曽温泉 (三岳、開田地区)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。
今日は課題追究に行ってきます!

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒の湯の朝御飯です!
朝からすごいボリュームです!
たくさん食べて、今日の課題追究学習も頑張りましょう!

阿寺荘(南木曽、大桑地区)12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな朝から良い笑顔です!!

阿寺荘(南木曽、大桑地区)11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食会場の様子です☆

阿寺荘(南木曽、大桑地区)10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝、課題追究学習に向けて最後の準備をしています。

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂に入ったあとのくつろぎタイムです。
テレビをみたり、トランプをしたり、秘密のトークをしたり、、、、思い思いの時を過ごしています。
こういう時間も、絆を深くするのだとおもいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 尾張水害予防組合防災訓練
5/30 生徒集会(陸上激励会)
6/1 首都圏総合学習 給食試食会等
6/2 首都圏総合学習
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp