Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

自転車講習会(PTAより その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車講習会(PTAより その1)

2年生の保護者の方。木曽ホームページ速報、たくさんで嬉しいですね。
そんな中、記事が埋もれてしまいそうですが、学校でも行事が行われました。
1年生対象の自転車講習会です。

警察の方がみえてとても為になるお話をされました。
1年生も積極的に手をあげたり、声掛けしたりとても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

6限にPTA自転車安全教室がありました。警察署の方に来ていただき、普段からルールを守っているか、危険な乗り方をしていないか等を教えていただきました。
写真は、傘さし運転、二人乗り、携帯通話運転を演技してもらったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題追究学習(南木曽、大桑地区)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木のお皿に模様付けをしました☆

最終仕上げをしていただけるので、手元に戻るが楽しみですね♪

課題追究学習 みたけグルメ工房

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の農業体験を終えて、昼は事業所の方の話を聞いています。
このあとは商品のシール貼りです。

2年木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上松特産品開発センターでの活動の様子です!
ほおば巻きを作りました!
きれいな形になるようにじょうずにこねこね、、、
出来上がったまんじゅうをほおばで包み、蒸しあげました!
とてもいい匂いです!

課題別追究 上松

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村食堂で半世紀も作られている名物、五平餅づくりを体験しています。プロの業に脱帽!

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩魚の塩焼き!
このあと、15時までマス釣りを続行して、マスの塩焼きもいただけるそうです!
ちなみに、マスの釣果は1匹です!がんばれー!

課題追究学習 木祖日義楢川2

木曽漆器館にて。黙々と体験中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
画像2 画像2
さきほどの記事をあげたすぐ後に、見事魚を釣り上げました!
針を外そうと格闘したからか、
魚はぐったり、、、(^_^;)
喜びのVサイン!
一方で、地球を釣り上げてしまった人も…?

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
さぁ、魚釣りスタート!
岩魚は釣るのが難しいそうで、今回はマス釣り。
でも、それでも難易度はかなり高めだそうです。
ちなみに、餌はイクラでした。魚卵が餌…。(笑)

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
今からみやま苑で魚釣り体験です!
川釣りで難しいらしいけど、誰が釣り上げるかな?!

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家具木工山戸での活動風景です!
慣れない手つきで小刀や鉋(かんな)を駆使して、みんなオリジナルの写真たてを作成しています!
みんな集中しているせいか、小声です。笑

2年 木曽総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家具木工山戸での活動風景です!
みんな慣れない手つきで小刀や鉋(かんな)を駆使して、オリジナルの写真たてを作っています!
集中しているせいか、みんな小声です。笑

木曽 課題別追究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大天文木曽観測所への訪問班の様子です。東大の二人の先生に丁寧な説明をいただき、新たな知識に興味津々です。

課題追究学習 木祖日義楢川

色々な体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題追究学習 木曽福島2

画像1 画像1
水源水の活動の様子です。

課題追究学習 牧尾ダム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダムのしくみや管理室を見せていただきました。
質問をたくさんして、学びを深めることができました。

課題追究学習 木曽福島

画像1 画像1
午前中、水源水を訪問し、私たちの住む場所にどのようにして水が運ばれてくるのか学習しました。
ボトルのパッケージつけ、梱包、さらには職員の方と犬中生しか入ったことのない木曽の源流(写真撮影も禁止!)で湧きたての水をいただきました。
もちろん、質問もたくさんして、しっかりメモもとりました!
午後はみやま苑で魚釣り体験です。

課題追究学習(南木曽、大桑地区)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中休憩の間に、有名な阿寺渓谷に寄ってきました。
エメラルドグリーンの川が本当に綺麗です☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 入部希望調査
5/24 仮入部開始
5/25 授業参観
5/26 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp