Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 陸トレ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は扶桑北中学校で、5校合同の陸トレ講習会に来ています。
専門の方から体幹トレーニングを中心に教えていただいてます。
マスターして泳ぎに活かしましょう!

月曜日は、授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会

ぜひぜひ お越しください♪♪
画像1 画像1

「犬中の学び」本格スタート♪

画像1 画像1
入学式・始業式から、あっという間の2週間。
学習も波に乗ってきました。
上の写真は、毎年の風物詩でもある1年生の美術授業「パンジースケッチ」!
パンジーを見つめ、細部までよく見て描いています。
あっ、スケッチをする前にもう一つ風物詩、、、
説明をする七澤先生が、突然、両手を「パンッ」そして指をさし「「ジッー」と見てね」と一言!
もうお分かりですね(^^;)
これ、毎年です!まさに風物詩!あたたかな春の風に、ちょっぴりヒンヤリな空気感…
子ども達は、このあと集中してスケッチに挑むのです。
下の写真は、3年生の英語の様子!みんな真剣です。少人数授業の特性を生かし、様々な座席バリエーションを展開しながら、生徒主体の授業が行われていました。

4月21日 研タ

3年生の研タの時間の様子です。

首都圏総合学習の学級分散のコースや宿泊先での部屋割りなどを決めていました。
ここ数日、テストなどが重なり疲れていると思いますが、笑顔で行っていました!
首都圏本番まであと40日ほど!みんなが楽しみにしている様子が伝わってきました!

疲れがたまっている人は、今週末で癒して下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もあります!世界の料理&日本各地の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山の4中学校では、社会科(地理)の授業に合わせて、毎月世界の料理と日本各地の郷土料理が給食に登場します。
 昨日登場の世界の料理は、「雪と氷の中でくらす国」として、カナダの料理でした。
    パン&メープルシロップ
    ベイクドサーモン
    プーティン(ポテトフライにチーズ入りのバターソースをかけたもの)
    バーリースープ(押し麦と牛肉のスープ)
 メープルシロップは、カナダの国旗にも使われているカエデの樹液を煮詰めた甘味料です。1年生の中には、初めて食べる生徒もいましたが、パンにつけておいしく食べることができました。

本日は、岐阜県の郷土料理が登場です!
 鶏ちゃん風焼き鳥は、美濃地方のソウルフード「鶏ちゃん」のつけだれで鶏肉を焼きました。みそとしょうゆ、にんにくで味付けした鶏は、ごはんの進む味付けです。
 あえ物は、飛騨地方でよく食べられている赤かぶ漬け入りでとっても華やかな春らしいあえものになりました。
 汁に入った「こも豆腐」は、できたての豆腐を巻きすで巻いて茹でることで、表面にたくさんの穴(す)があいた豆腐です。飛騨地方でよく食べられていて、穴があることで味がしみ込みやすくなっています。

 多くの皆さんの口に合ったようですね。今日もほとんどのクラスの食缶が空っぽになりました♪ 

避難訓練

6限の避難訓練の様子です。

自分の命を守るための訓練

みんな集中して避難できていたと思います!

今日のように、日頃からいざという時に備えることが大切です!

いつでも避難ができるように、今一度避難経路の確認をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

今日の練習の様子です。

各競技、みんな頑張っています!

練習のために協力して準備をする姿、基礎的なトレーニングに励む姿、目標の高さに向けて跳ぶ姿、何度もフォームのチェックをする姿。みんなが頑張る姿に今日も元気をもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒議会

前期に入って最初の生徒議会がありました。

生徒自治会執行部、代議員、各委員会の委員長の皆さんが集まって、犬中について話し合います。

各学級で募集していた自治会スローガンの審議・決定を行いました。
さらにここから学級で話し合ってより良いスローガンにしていきたいですね!

議会後には、委員会ポスター作りを委員長さんたちがしてくれています!
犬中がより良くなるようにと、頑張って作っています!
東渡り廊下に掲示してあるので、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 春期合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
悪天候の中、敢闘し準決勝まで駒を進めました!

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の部活動見学がありました。

部活動は学級では決して学べないことをたくさん学ぶことができます。

身体能力を高めたり、上下関係やチームワーク、礼儀を学んだりなどさまざまなことを経験できます。

三年間続ける部活動を決めるにあたって、

自分に合っている部活動かどうか判断し、見極め、強い熱意をもってどの部活に入部するか決断してほしいとおもいます。

決して「なんとなく」で決めはいけません。

1年生の皆さんは今日の見学を通して、
2・3年生の先輩からたくさん刺激をもらったようでした。

陸上練習スタート!

今日から陸上練習がスタートしました!!
部活後の疲れも見せず、多くの生徒が参加していました!

全体でのアップを終えた後に各競技にわかれて、フォームを教わったり、ペースを維持して走る練習をしていました。
生徒に負けじと先生も一緒になって走る姿が印象的でした!
先生も生徒もチーム一丸となって頑張っています!

一生懸命はかっこいい!
この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も春満開♪

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 春の香りごはん
 厚焼き卵
 小松菜とツナのあえもの
 桜かまぼこ入りあおさ汁
 花見団子
 牛乳

 今日の給食は春を楽しむ献立です。
ごはんは、旬のふきとたけのこ入り。給食室で一から炊きあげたごはんからは、春の香りが漂います。
 あおさ汁は3種のお花入り。桜型かまぼこに花形の麩、そしてラッキーな人にはさらに花形の人参も入ってとっても華やかな汁です。
 デザートには、ピンクと白と緑のお団子もついてまさに春満開の給食になりました♪

PTA 第1回実行委員会(PTAより)

今日は雨、風がひどい日ですね。 
足元の悪い中 たくさんのご参加ありがとうございました。 

第1回実行委員会と旧第9回実行委員会(合同) 
がありました。 
 
新校長先生の勝村校長先生の自己紹介から始まり新年度のPTA が始まります。
新役員さん 委員さん 
1年間宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級役員と生徒委員会委員長の認証式がありました。

代表生徒は名前を呼ばれ、大きな声で「はい!」と返事をしていました。
「一生懸命頑張ろう!」という熱意が伝わりました。

それぞれの役職で活躍してくれることを期待します!



しかし、代表の人だけが頑張ればいいというわけではありません。

校長先生も集会でお話されました、

周りの仲間が、代表を受け入れ、「支えよう」「協力しよう」という気持ちが何よりも大切です。

それぞれが自覚し、素敵な学級・委員会を築いていってくれることを期待します。

サッカー部春期合同練習会2回戦

画像1 画像1
犬山ー宮田
3ー0
相手のカウンターにヒヤリとする場面もありましたが、無事勝利!
準決勝決勝は来週土曜日。
管内の頂点を目指して頑張ろう!

吹奏楽部 まみずの里演奏会

まみずの里フェアで、清水屋にて演奏させていただきました。
多くの方に足を運んでいただきました!
会場に来てくださったお客様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

女子は3位に入賞しました。応援ありがとうございました。2年間、練習し続けたことが試合で多く見られました。次は30日に個人戦があります。今日は、チームメイトを一生懸命に応援する姿も素晴らしいものでした。個人戦でもチーム一つになり頑張りましょう。保護者の方々、これからもサポートと応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生と語る会

更新が遅れてしまいすみません。

昨日の新入生歓迎会のあとにあった3年生と語る会の様子です。


「おすすめの給食メニューは何ですか?」
「中学校の勉強で大切なことは何ですか?」
「犬中でこわい先生は誰ですか?」
など
1年生からの、犬中や中学校生活についての質問に3年生が答えます。




会の最後には、1年生と3年生合同で校歌の練習をしました。
3年生から1年生に対して的確な合唱アドバイスができていたと思います。

これから犬中で生活をともにする仲間として、1年生にとっても3年生にとっても、非常に意味のある時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

遅ればせながら…

昨日は新入生歓迎会が行われました。
学校紹介、先生紹介、部活動紹介、そして合唱で犬山中学校の新たな仲間を歓迎しました。1年生の皆さんも、これからの犬山中学校での生活が楽しみになったのではないでしょうか。2・3年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生による合唱は、まだ幼くも力強く、犬山中学校に新たな風を吹かせてくれるような感覚を抱かせてくれました。

1・2・3年生全員で、この犬山中学校をより良い学校にしていけるように、頑張っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
春期合同練習会一回戦でした。
犬山ー大口
10ー0
いいスタートを切れました!
明日は2回戦、頑張ろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 生徒議会
5/10 PJI(1年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp