Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年 学年集会 木曽総合学習について

今日は体育館で木曽総合学習のハイキングについての説明がありました!
写真をふんだんに盛り込んだPowerPointの発表は、みなさんのイメージを大きく膨らましてくれたのではないでしょうか?
馬籠でのオススメお土産や食べ物もとても興味深いものでしたね!

当日まで残り約2週間!
しっかりと準備して、充実した木曽総合学習にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八十八夜のお茶献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 たけのこごはん
 ちくわの茶衣天ぷら
 野菜のゆかりあえ
 豚汁
 牛乳

 明日5月2日は「八十八夜」。節分から88日目にあたる日です。「夏も近づく八十八夜・・・・・♪」の歌にもあるように、八十八夜の頃から新茶の収穫が始まります。
 この日に摘んだ一番茶はおいしいだけではなく、長寿にあやかれるとして珍重されるようです。
 給食では、私たちの住む犬山で採れたお茶の葉を天ぷらの衣に混ぜました。
さわやかなお茶の香りと味をおいしく味わうことができました。
 1年6組の皆さんも、たくさん食べてくれましたね♪

第2回代議員会

今日の代議員会では、意見箱の利用方法や犬中見聞録についての説明がありました。

各学年の廊下には意見箱というものが設置されています。
日々の学校生活を送る中で気がついたことを自由に投稿できるというシステムです!
投稿された意見については、後日、犬中見聞録の中で答えていきます!
ぜひ意見箱を利用し、犬中のみんなでより良い学校生活にしていきましょう!


意見箱の存在に気がつかなかった人のために、写真を載せておきます。
また犬中見聞録は、一人ひとりに配布される以外にも、東渡り廊下の掲示板にも貼ってあります。東渡り廊下を通る際には、ぜひ掲示板を見てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学生選抜将棋選手権愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の最初の大会です。6名の生徒が参加をしました。決勝トーナメントに進む生徒もでました。仲間と切磋琢磨をしながら、じわりじわりと力をつけてきています。

緑の募金ご協力ありがとうございました。(緑化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の募金のご協力ありがとうございました。合計11607円となり、市役所に届けさせていただきました。学校を緑でいっぱいにする活動を今後も続けていきたいと思います。

アートコミュニケーションクラブのお披露目♪

朝の生徒集会のスタートは、本校自慢のアートコミュニケーションクラブのお披露目でした。
1年生にとっては初めてですね。部活との両立も可能な「自発的活動(サークル活動)」なので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
校長先生の話の中から、、、、
「この連休中の真っ只中の朝に、こうやって伝統的なお囃子を中学校を奏でる学校は、日本中、どこを探しても、たぶん犬山中学校だけでしょう、、、(続く)」
確かに!
本校としては当たり前のことですが、他の学校から見れば、特色ある取組ですね♪
画像1 画像1

5月1日 生徒集会

生徒集会のはじめにアートコミュニケーションクラブの発表がありました!
素敵な演奏を聴いて、自発的な活動に興味を持った人も多かったのではないでしょうか!

書記会からは、学びのルールについての発表がありました。
普段からの学ぶ姿勢を一つ一つ確認していくことで、より良く授業をしていけると思います!

そして生徒自治会からは、70周年記念エンブレムと平成29年度の生徒自治会スローガンの発表がありました!
「彩」というスローガンのように、生徒一人ひとり個性という色で犬中を彩っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 体験入部
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp