Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部

先週に続き、春の合同練習会が行われました。
選手、応援ともに精一杯戦いましたが、準決勝で力を出しきれず結果は3位です。
夏のシードを獲得することはできたので、残りの練習でさらに上を目指せるように頑張っていきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部春期合同練習会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー滝
5ー0
攻撃陣が爆発、大勝しました!
この勢いでUー15、夏の管内大会も突き進もう!

男子バレー部 春季合同練習会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は古知野中学校で、男子バレー部の春季合同練習会が行われました。犬山中学校は、犬山南部、岩倉、大口と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。いいプレーもたくさんありましたが、なかなかボールを繋げませんでした。でも、まだ終わっていません。続く明日の大会では悔いの残らないプレーをします!応援よろしくお願いします!そして、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

ソフトボール部 春季合同練習会

江南北部中学校との1回戦は接戦の末勝利しました!

2回戦の強豪城東中学校との試合は、0対0のまま7回まで進んだものの、延長戦で残念ながら負けてしまいました。

今日の試合から学んだことは多いと思います。夏の大会に向けてこれからも練習に励みましょう!

本日応援に来て頂いた保護者様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 春期合同練習会 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
三位決定戦の写真と、表彰式の様子です。三位おめでとう!

男子テニス部 春期合同練習会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程は惜しくも敗れましたが、見事三位を獲得しました!しかし、課題も多く見つかった試合でもありました。夏に向けて、練習の練習にならぬよう、帰ってからの練習に打ち込み、全身全霊の努力で栄光を掴みに行きます!

サッカー部春期合同練習会 準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山ー扶桑
2ー0
後半立て続けにゴールを決めて危なげなく勝利!
1時からの決勝も頑張ろう!

男子テニス部 春期合同練習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の雨で試合は延期。シードをかけて一週間、練習を重ねてきました。学校行事で部活無しにも関わらず、部員のみんなは市内のコートを借りて自主練習に打ち込みました。そして今日、布袋中学校と戦いましたが、惜しくも敗退。半歩及ばずの試合でした。今から三位決定戦、犬山東部中学校と対戦します。頑張れ犬中!

女子卓球部

今日は犬山中にて、一宮市葉栗中との練習試合を行なっています。明日が市民大会なので、少しでも実戦の感覚を掴めればと試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 陸トレ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は扶桑北中学校で、5校合同の陸トレ講習会に来ています。
専門の方から体幹トレーニングを中心に教えていただいてます。
マスターして泳ぎに活かしましょう!

月曜日は、授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会

ぜひぜひ お越しください♪♪
画像1 画像1

「犬中の学び」本格スタート♪

画像1 画像1
入学式・始業式から、あっという間の2週間。
学習も波に乗ってきました。
上の写真は、毎年の風物詩でもある1年生の美術授業「パンジースケッチ」!
パンジーを見つめ、細部までよく見て描いています。
あっ、スケッチをする前にもう一つ風物詩、、、
説明をする七澤先生が、突然、両手を「パンッ」そして指をさし「「ジッー」と見てね」と一言!
もうお分かりですね(^^;)
これ、毎年です!まさに風物詩!あたたかな春の風に、ちょっぴりヒンヤリな空気感…
子ども達は、このあと集中してスケッチに挑むのです。
下の写真は、3年生の英語の様子!みんな真剣です。少人数授業の特性を生かし、様々な座席バリエーションを展開しながら、生徒主体の授業が行われていました。

4月21日 研タ

3年生の研タの時間の様子です。

首都圏総合学習の学級分散のコースや宿泊先での部屋割りなどを決めていました。
ここ数日、テストなどが重なり疲れていると思いますが、笑顔で行っていました!
首都圏本番まであと40日ほど!みんなが楽しみにしている様子が伝わってきました!

疲れがたまっている人は、今週末で癒して下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もあります!世界の料理&日本各地の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山の4中学校では、社会科(地理)の授業に合わせて、毎月世界の料理と日本各地の郷土料理が給食に登場します。
 昨日登場の世界の料理は、「雪と氷の中でくらす国」として、カナダの料理でした。
    パン&メープルシロップ
    ベイクドサーモン
    プーティン(ポテトフライにチーズ入りのバターソースをかけたもの)
    バーリースープ(押し麦と牛肉のスープ)
 メープルシロップは、カナダの国旗にも使われているカエデの樹液を煮詰めた甘味料です。1年生の中には、初めて食べる生徒もいましたが、パンにつけておいしく食べることができました。

本日は、岐阜県の郷土料理が登場です!
 鶏ちゃん風焼き鳥は、美濃地方のソウルフード「鶏ちゃん」のつけだれで鶏肉を焼きました。みそとしょうゆ、にんにくで味付けした鶏は、ごはんの進む味付けです。
 あえ物は、飛騨地方でよく食べられている赤かぶ漬け入りでとっても華やかな春らしいあえものになりました。
 汁に入った「こも豆腐」は、できたての豆腐を巻きすで巻いて茹でることで、表面にたくさんの穴(す)があいた豆腐です。飛騨地方でよく食べられていて、穴があることで味がしみ込みやすくなっています。

 多くの皆さんの口に合ったようですね。今日もほとんどのクラスの食缶が空っぽになりました♪ 

避難訓練

6限の避難訓練の様子です。

自分の命を守るための訓練

みんな集中して避難できていたと思います!

今日のように、日頃からいざという時に備えることが大切です!

いつでも避難ができるように、今一度避難経路の確認をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

今日の練習の様子です。

各競技、みんな頑張っています!

練習のために協力して準備をする姿、基礎的なトレーニングに励む姿、目標の高さに向けて跳ぶ姿、何度もフォームのチェックをする姿。みんなが頑張る姿に今日も元気をもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒議会

前期に入って最初の生徒議会がありました。

生徒自治会執行部、代議員、各委員会の委員長の皆さんが集まって、犬中について話し合います。

各学級で募集していた自治会スローガンの審議・決定を行いました。
さらにここから学級で話し合ってより良いスローガンにしていきたいですね!

議会後には、委員会ポスター作りを委員長さんたちがしてくれています!
犬中がより良くなるようにと、頑張って作っています!
東渡り廊下に掲示してあるので、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 春期合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
悪天候の中、敢闘し準決勝まで駒を進めました!

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の部活動見学がありました。

部活動は学級では決して学べないことをたくさん学ぶことができます。

身体能力を高めたり、上下関係やチームワーク、礼儀を学んだりなどさまざまなことを経験できます。

三年間続ける部活動を決めるにあたって、

自分に合っている部活動かどうか判断し、見極め、強い熱意をもってどの部活に入部するか決断してほしいとおもいます。

決して「なんとなく」で決めはいけません。

1年生の皆さんは今日の見学を通して、
2・3年生の先輩からたくさん刺激をもらったようでした。

陸上練習スタート!

今日から陸上練習がスタートしました!!
部活後の疲れも見せず、多くの生徒が参加していました!

全体でのアップを終えた後に各競技にわかれて、フォームを教わったり、ペースを維持して走る練習をしていました。
生徒に負けじと先生も一緒になって走る姿が印象的でした!
先生も生徒もチーム一丸となって頑張っています!

一生懸命はかっこいい!
この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 体験入部
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp