Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

昨日の認証式

UPが遅くなりましたが、、、
昨日の生徒自治会・学級役員関連の認証式です。
全校集会で名前を呼ばれ、認証状を手にする意味を考え、
責任をもって、かつ、楽しく♪活動することを期待しています。
がんばって!!
そして、認証された人たちをみんなでフォローしよう!!
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査(3年生)

「全国学力テスト」と言われますが、
正しくは「全国学力・学習状況調査」が本当の名称です。
テストと調査は少しニュアンスが違います。
調査によって、個々の学力や集団の傾向から、つけたい学力、あるべき授業スタイルを分析することに意味があります。
「やるだけのテスト」にせず「次に生かす調査」にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校メール配信の登録をお願いします

先週15日付で、お子様を通じて配付いたしましたメール配信登録の文書をホームページ上に掲載しました。右のボタンから閲覧(ダウンロード可)できます。ご利用ください。
メール配信について→ <swa:ContentLink type="doc" item="109421">配信メールについて</swa:ContentLink>
登録マニュアルについて→ <swa:ContentLink type="doc" item="109419">配信メール設定マニュアル</swa:ContentLink> 

部活動説明会と自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動説明会、お越しいただきありがとうございました!
説明会のあとも、生徒たちが残って自主練習をしていました。音楽室の段差を使ってマーチングの練習です!よく見るとお母さんたちを待っていた1年生の姿も!

まみずの里 演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場は保護者の方や地域の方でいっぱいでした!(その中には前の副顧問の姿も!)生徒たちだけでなく、見てくださっている方にも笑顔が見えて、あたたかい演奏会になりました。お昼を食べて、午後からまた練習です!

本番前の音合わせ

画像1 画像1
今日はまみずの里フェアで演奏をします。11時から本番です!
雨にも負けず風にも負けず、来ていただいたお客さんが楽しんでいただけるように精一杯演奏します!

女子ソフトテニス部

先日、春季合同練習会(団体戦)が行われました。
シード出場で二回戦(vs犬山南)を突破しましたが、準決勝(vs岩倉)で惜敗です。
ですが、三位決定戦(vs宮田)では選手と応援が一致団結して力を出しきることで勝利をつかむことができました。
夏の大会に向けて、部員たちは自信をつけることができたと思います。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春期合同練習会延期のお知らせ

おはようございます。
本日はサッカー部の春期合同練習会、二回戦の予定でしたが、雨天のため延期となりました。
延期分は23日に行われます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

男子卓球部 優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝戦で滝中と戦い、勝利しました。
優勝できましたが、課題の多く残る結果となりました。
夏までの残りの練習・試合をひとつひとつ丁寧に行っていこう!
応援してくださった方々、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
vs扶桑、勝利しました!
前の2試合より苦しい場面が多くありましたが、ひるむことなく戦うことができました。
次は決勝戦です。声援を力に、頑張ります!

男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝学園で、春季合同練習会が行われました。

色々と反省点も出ましたが、何とか優勝することができました。冬場の練習が少しずつ形になってきたと思いました。

大会の後は、会場で3校合同の練習を行いました。

今回の結果を励みに、来週の個人戦に臨みます。

今後とも応援宜しくお願いします。

男子卓球部

画像1 画像1
女子卓球部と同じく、男子卓球部も城東中学校で春季合同練習会を行っています。
大口中、宮田中と対戦し、どちらにも勝利!
決勝トーナメントに駒を進めました。
ブロック1位通過をしたので、今は次の対戦相手が決まる試合を観戦中です。

女子卓球部

本日は、城東中学校にて春季合同練習会の団体戦が行われています。女子は3位決定戦に駒を進めました。
画像1 画像1

朝の掃除

吹奏楽部の子たちが練習前に校舎内の掃除をします。練習できる場に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

 本日新入生歓迎会が行われました。全校で集まっての行事。やはり3学年で歌う合唱はいいものですね。2,3年生の力強い合唱の歌声や、学校生活を紹介した寸劇。部活動の紹介などもりだくさんでした。犬中の楽しい学校生活がこれから始まることを精一杯表現できた2時間。1年生の一生懸命な歌声がそれに答えようとする姿に見えました。
さあ、また来週からたくさんの新しい毎日が待っています。1年生の皆さん安心してくださいね!先輩方がやさしくいろんなことを教えてくれます。みんなで協力して新しい犬中を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元の恵みをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の給食☆ 

 ごはん
 とり肉のおろしあんかけ
 春キャベツの梅おかかあえ
 豚汁
 牛乳   *給食の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

 先日に続き、キャベツのお話です。
今日のキャベツは、栗栖地区でとれたおいしい春キャベツです。
キャベツは一年を通して栽培されていますが、春キャベツは冬キャベツなどと比べて葉がとてもやわらかくて瑞々しいです。給食では、加熱して提供しますが、家庭では生のままサラダにして食べるのもおすすめですよ。

名物!部活動紹介です

3年生を中心に元気いっぱいの紹介です。
一生懸命です。その一生懸命さを見ていて
なぜか1年生の笑顔がこぼれます。
きっと、一生懸命さが伝わって嬉しいのでしょう。

将棋部の人間対局はなかなかでした(詳しくはお子様に)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の入場に続き学校紹介

学校紹介では学校生活や生徒会の紹介、校長先生の紹介をはじめ先生紹介がありました。
この続きは、会が終了後(もしくは後日(^_^;))紹介しますね。
画像1 画像1

入場は犬中讃歌(校歌斉唱)

吹奏楽部の皆さん
いつもすばらしい演奏ありがとね♪
画像1 画像1

新入生歓迎会まもなくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生入場前、2,3年生の歌練習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 1,2年テスト週間開始
2/7 学校保健委員会
2/8 私立一般入試
2/9 私立一般入試 入学説明会
2/10 私立一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp