最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:776
総数:2749563
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

駅伝県大会スタート前の様子です。

画像1 画像1
スタート前、選手たちも先生たちも、差し入れで頂いた温かい飲み物で暖を取っています。
女子のスタートは10時半。もうすぐスタートです!

今日の給食(ふるさとの旬を味わう学校給食の日)

画像1 画像1
今日は、栄養士が出張のため代わりに私が紹介します!

味噌煮込みおでんを食すと、名古屋(愛知)で生きててよかったぁと思います。名古屋メシの定番、八丁味噌の甘辛さと、たまごとのハーモニーが絶品!
和風コロッケには、愛知産のレンコンが入っています。
そして、デザート!?は犬山げんこつ(^^)/
私の大好きなお菓子です。いつまで舐めて、いつから噛もうか?と、いつも悩みながら食べています。犬山自慢の一つですね。

私的なコメントで失礼しました

校長先生との会食

画像1 画像1
3年生と校長先生との会食会が始まっています。
この会食が始まると、いよいよ卒業の足音が聞こえています。

私が中学生のときも校長先生との会食会はありました。緊張して、給食が喉を通らなかったことを鮮明に覚えています。でも今日の3年生は、、、ニッコリ笑顔で楽しそう!緊張も多少しているかな??

今日も 赤ちゃんゲスト(2年生)

顔を見上げる赤ちゃん!パパではありません。
終始、ニコニコ顔で座っていました。

今日は、西野カナの
Happy birthday!が頭の中で流れました。

一節です。
・・・
出会えたこと 奇跡をありがとう♪
君の新しい毎日に♪
いつも光が溢れるように♪
Wishing you many more! 祈ってるよ♪
みんなで Happy birthday to you!♪
・・・
今日も、赤ちゃん&お母さん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

おはようございます♪
今朝の全校朝会は、表彰伝達や市町村対抗駅伝の代表者委嘱から始まりました。
緑化委員会の発表は、校内にある樹木の紹介でした。
校長先生からは、日本の登山家で、女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる「田部井淳子さん(先月逝去)」にかかわるお話がありました。
そして、合唱♪
また、生徒指導部の宮川先生からは、スマホ等によるツイッターやラインのトラブルの急増にともなう注意がありました。使い方、使う時間について、しっかり考えてほしいと思います。
自転車の乗り方への注意もありました。自転車も立派な交通車両です。交通事故の被害者にも加害者にもなる可能性があることをしっかり認識し、ルールやマナーに気をつけて運転してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日(PTAより)

おはようございます!
今日も元気に挨拶!
テスト勉強してるかな? 
眠気に負けず …… 
寒さに負けず …… 
 
ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も 赤ちゃんゲスト(2年生)

やはり生徒の表情が変わります。穏やか穏やか
五島先生の表情も穏やか穏やか
 ただ赤ちゃんの表情は…ギャン泣き(汗)
一番下の写真は、妊婦体験です。

今日は、中島みゆきの「誕生」の一節から
・・・
Remember 生まれた時 だれでも言われた筈♪
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome♪

Remember けれど もしも思い出せないなら♪
私いつでもあなたに言う 生まれてくれて Welcome♪
・・・

今日も赤ちゃん&お母さん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(PTAより)

番外編  
 
帰り道 すくすく育った大根君。。 
 
元気に顔を出していましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動3日目(PTAより)

おはようございます。 
今日は向上坂に挨拶に行きました。 
元気な挨拶運動係の生徒達。 
 
15キロ痩せた……という羨ましい先生と生徒達の楽しい会話。 
朝から元気になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研タ分野別発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目と6時間目に各分野で、これまで追究してきたことを発表しあいました。

相手に伝わりやすいように、フリップや読み方を工夫しながら発表する姿は真剣そのものでした。

赤ちゃん ご来校【2年家庭科】

3人の赤ちゃんとお母さんがゲストティーチャーとして参加してくれました。
生徒の表情がいつもと違う、、、。やわらかい。
本当に赤ちゃんは、偉大な先生です!

竹内まりあの「いのちの歌」の一節です。
・・・
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は♪
どんな宝石よりも たいせつな宝物♪
・・・
命は継がれてゆく♪
生まれてきたこと 育ててもらえたこと♪
出会ったこと 笑ったこと♪
そのすべてにありがとう♪
この命にありがとう♪

今日は、3人の赤ちゃん&お母さん&パパ関先生!?ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目(PTAより)

おはようございます。 
今日は 寒いですね〜
でも自転車通学の入り口では朝から 元気にダンスを披露してくれた男子生徒くんがいました。 
お陰で
暖かい1日になりそう。。。 
 
ありがとうーーー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとついは、あいにくの天候で見られなかったスーパームーン
しかし、昨日は「ほぼスーパームーン」がハッキリ見えました。
思わず、カメラを持ち出してパチリ!
今日もいいことありそうです。

今朝のあいさつ運動も笑顔で包まれました。
3年生のあいさつ部隊の前で張り切るのは嘉山先生!
小学生にハイタッチあいさつです!しかし、タッチをしてくれるのは、、、

16日は、「愛知県内一斉ノー残業デー」

16日は、県下公共機関・賛同企業によるノー残業デーが行われます。
県教委からも通知があり、本校でも取り組みます。

8:20〜16:50が通常の勤務時間となります。
17:30には、全職員が退勤するようにしたいと思います。

ご理解をお願いします。

あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2016
http://famifure.pref.aichi.jp/aichi-wlbaction/

カルチャー講座作品展

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山の抹茶トースト

画像1 画像1
★今日の給食★
 犬山の抹茶トースト
 ポークビーンズ
 ひじきのマリネ
 牛乳

今日のパンは、抹茶トースト!
抹茶は善師野でとれたお茶の葉をひいた犬山産の抹茶です。
お茶のさわやかな香りと少しのほろ苦さのある緑色のトースト、
「おいしかった〜♪」との声がたくさん聞こえてきました。

2時間かけて焼き上げてくれた調理員さん、ありがとうございます。

研タ 分野内発表

今日の5,6限は職業体験の分野内発表がありました。

自分たちが体験を通して学んだことを他の人に聞いてもらいます。
みんな真剣に発表を聞いていましたね!

分野の代表に選ばれた人は全体発表での発表頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科調理実習(だし・しょうが焼き)

1年生の家庭科は、ただ今調理実習のまっただ中。
卵焼きやハンバーグの実習がほぼ終わり、多くのクラスが和食の要である『だし』についての学習をしています。

だしのとり方について、昆布の取り出しや、かつお節を加えるタイミングについて学び、できただしの味を確かめました。
できただし汁を使って、かきたま汁やきしめん&ちょうちょ型かまぼこ入りすまし汁を調理して食べました。

今日は豚のしょうが焼きを調理した4組さんは、来週からだしの実習ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路

今日の朝の様子です。

七澤先生から2年生に向けて進路についてのお話がありました。
全員、真剣に話を聞いていました。

公立高校の入試制度についてや、次の進路へと進むために今のうちから大切にするべきことについてなどのお話、とても勉強になったと思います。

まだまだ先のことと思うのではなく、今のうちからしっかりと考えておくことで自分にとってより良い進路選択とその準備ができると思います。

この機会に進路について考えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日からあいさつ運動が始まりました。

どのクラスも朝から多くの人が集まって参加していました。


まだ1日目で緊張しているのか、声が小さい人もいたので、残り2日間はより元気良くあいさつできるといいですね!

寒い中でも朝から参加できる犬中生、とても素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 授業開始日 生徒集会
1/9 成人の日
1/10 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp