Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 研タ分野別発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目と6時間目に各分野で、これまで追究してきたことを発表しあいました。

相手に伝わりやすいように、フリップや読み方を工夫しながら発表する姿は真剣そのものでした。

赤ちゃん ご来校【2年家庭科】

3人の赤ちゃんとお母さんがゲストティーチャーとして参加してくれました。
生徒の表情がいつもと違う、、、。やわらかい。
本当に赤ちゃんは、偉大な先生です!

竹内まりあの「いのちの歌」の一節です。
・・・
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は♪
どんな宝石よりも たいせつな宝物♪
・・・
命は継がれてゆく♪
生まれてきたこと 育ててもらえたこと♪
出会ったこと 笑ったこと♪
そのすべてにありがとう♪
この命にありがとう♪

今日は、3人の赤ちゃん&お母さん&パパ関先生!?ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目(PTAより)

おはようございます。 
今日は 寒いですね〜
でも自転車通学の入り口では朝から 元気にダンスを披露してくれた男子生徒くんがいました。 
お陰で
暖かい1日になりそう。。。 
 
ありがとうーーー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとついは、あいにくの天候で見られなかったスーパームーン
しかし、昨日は「ほぼスーパームーン」がハッキリ見えました。
思わず、カメラを持ち出してパチリ!
今日もいいことありそうです。

今朝のあいさつ運動も笑顔で包まれました。
3年生のあいさつ部隊の前で張り切るのは嘉山先生!
小学生にハイタッチあいさつです!しかし、タッチをしてくれるのは、、、

16日は、「愛知県内一斉ノー残業デー」

16日は、県下公共機関・賛同企業によるノー残業デーが行われます。
県教委からも通知があり、本校でも取り組みます。

8:20〜16:50が通常の勤務時間となります。
17:30には、全職員が退勤するようにしたいと思います。

ご理解をお願いします。

あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2016
http://famifure.pref.aichi.jp/aichi-wlbaction/

カルチャー講座作品展

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山の抹茶トースト

画像1 画像1
★今日の給食★
 犬山の抹茶トースト
 ポークビーンズ
 ひじきのマリネ
 牛乳

今日のパンは、抹茶トースト!
抹茶は善師野でとれたお茶の葉をひいた犬山産の抹茶です。
お茶のさわやかな香りと少しのほろ苦さのある緑色のトースト、
「おいしかった〜♪」との声がたくさん聞こえてきました。

2時間かけて焼き上げてくれた調理員さん、ありがとうございます。

研タ 分野内発表

今日の5,6限は職業体験の分野内発表がありました。

自分たちが体験を通して学んだことを他の人に聞いてもらいます。
みんな真剣に発表を聞いていましたね!

分野の代表に選ばれた人は全体発表での発表頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科調理実習(だし・しょうが焼き)

1年生の家庭科は、ただ今調理実習のまっただ中。
卵焼きやハンバーグの実習がほぼ終わり、多くのクラスが和食の要である『だし』についての学習をしています。

だしのとり方について、昆布の取り出しや、かつお節を加えるタイミングについて学び、できただしの味を確かめました。
できただし汁を使って、かきたま汁やきしめん&ちょうちょ型かまぼこ入りすまし汁を調理して食べました。

今日は豚のしょうが焼きを調理した4組さんは、来週からだしの実習ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路

今日の朝の様子です。

七澤先生から2年生に向けて進路についてのお話がありました。
全員、真剣に話を聞いていました。

公立高校の入試制度についてや、次の進路へと進むために今のうちから大切にするべきことについてなどのお話、とても勉強になったと思います。

まだまだ先のことと思うのではなく、今のうちからしっかりと考えておくことで自分にとってより良い進路選択とその準備ができると思います。

この機会に進路について考えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日からあいさつ運動が始まりました。

どのクラスも朝から多くの人が集まって参加していました。


まだ1日目で緊張しているのか、声が小さい人もいたので、残り2日間はより元気良くあいさつできるといいですね!

寒い中でも朝から参加できる犬中生、とても素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間・読書週間・相談週間・あいさつ運動

カルチャーフォーラムが無事終了し、
次はテストに向けてがんばってほしいところです。
同時に、読書週間や相談週間、そして、あいさつ運動が始まりました。
画像1 画像1

本日(14日(月))は代休日です

先週末のカルチャーフォーラムは、たくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。
本日は代休日のため、職員は出勤しておりませんのでご了承ください。
なお、留守番電話になっている場合でも、対応できるのが明日になります。

カルチャー講座「ゴスペル」

 今年から新設されたゴスペル講座。リズムにのって手拍子や振付のある曲もあり、みんな楽しんで歌っていました。ゴスペルには楽譜はなく、講師の先生のあとについて歌って覚えるのですが、英語の歌詞でもすぐに歌えました。
 講師のリコさん、テルミンさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
カルチャーフォーラム、ありがとうございました。本番が終わり、今日からアンサンブルコンテストに向けて本格的に練習が始まりました。

水墨画の作品

傑作がたくさんうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座(PTAより)

ギター  
ドックセラピー 
ユニホッケー 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座(PTAより)

茶道 
護身術 
凧づくり
消しゴムはんこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座(PTAより)

水墨画。 
マクラメ結び。  
紙からくり。 
マジック。
 
野津先生、 
マクラメ結びに夢中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座(PTAより)

ブリザードフラワー。 
 皆さん真剣です。 
ペーパークラフト。
 来年は酉年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 生徒集会
11/21 後期中間テスト
11/22 後期中間テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp