Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生&3年生のお弁当

2年生と3年生も、弁当づくりがんばりました。

保護者の皆様、応援&ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、犬山中学校で初めての写生大会。
地域の自然や文化に触れながら、夢中になって描き上げました。

2年生 写生大会

今日は街に出ての写生大会でした。

描く景色が決まるなり、みんな黙々と描いていました。

秋空の下、1日気持ち良く描けたのではないかと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔&お弁当「自分でつくる弁当の日」

 1年生も、一品や半分や全部と、自分で弁当作りをできた人がたくさんいましたね。よくがんばりましたね。すばらしい!!
 作ったおかずは、厚焼き卵がダントツで多く2番が肉巻きでした。どちらも家庭科で実習しましたね。 
 肉巻きは、アスパラ巻きや人参巻き、パプリカ巻きなどなど。切り口がとってもきれいでした。
 お弁当を見せてくれたみんなのキラキラ笑顔が、とってもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔&お弁当2

「自分でつくる弁当の日」は、11月と12月にもあります。
ぜひ、またチャレンジしてくださいね。

保護者の皆様、お子様の弁当づくりの応援や協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会(3年生)

お昼の時間になりました。
それぞれ休憩しながら、自分で作った(お手伝いした)お弁当を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期はじまりました♪♪

3年生のおかげで、ここのところ集会がスムーズに始まります。
いつも最初に入場完了を終え、静かに下級生の入場を待つ3年生。
本当にありがとう!
校長先生からは「磨くこと」をテーマにした話がありました。
生徒指導担当からは、「当たり前ベースにある頑張り」についての話でした。

さぁ、「写生大会with自分で作るお弁当の日」
地域に出て、犬中生のよさを広めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西小学校の運動場を貸していただいて練習です。気持ちのよい秋晴れでした!気がつくと、半ズボンの子はふくらはぎの後ろが赤くなっています。

明日は『自分でつくる弁当の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさん、明日は自分でつくる弁当の日です!

まずは一品だけでもOK!家庭科で習った厚焼き卵や肉巻きをつくってみよう。おにぎりを握るってのもいいね。
時間がないからパパッと作りたいならば、ウインナー炒めは早くできるね。
鮭の塩焼きや、豚肉のしょうが焼きもお手軽です。

そうそう、野菜を入れるのを忘れないでね。
洗うだけでいいミニトマトや、小さく切ってゆでるだけのブロッコリーは、簡単で彩りも良いのでオススメですよ。
枝豆も冷凍の物を使えば、簡単に彩りUp。

明日は天気が良さそうです。
絵を描く途中、青空の下で食べる自分でつくった弁当は、きっと最高の味♪
ぜひ、弁当作りに挑戦しよう!


保護者の皆様、
明日は、お子様が弁当作りにチャレンジする「自分でつくる弁当の日」です。
子どもたちは、自分で作れる範囲で弁当作りに取り組みます。
朝のお忙しい時間に取り組むことになるかと思いますが、ぜひ、お子様のがんばりに応援や支援をお願いいたします。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から犬山市体育館で練習です。コーチの方がよりよい響きや形を考えてポジションを考えてくださっています!部員も頑張って飲み込んでいきます。

男子バスケ部 新人戦 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日10日、男子バスケ部は新人戦に臨みました。

結果は準優勝です。西尾張大会への参加権利は得たものの、第4クォーターで逆転される悔しい敗戦となりました。

犬山中が会場ということで準備や片付けを含めての大会になりましたが、1年生を中心に円滑に大会を進めることができたことは素晴らしいことでした。

西尾張大会は10月29日になります。ケガ人の回復を待ちながら、さらにチーム内で競争力を高めて努力を続けたいと思います。

今日も保護者の皆様にたくさんの声援をいただきました。二日連続の早い集合のため、早くから弁当準備、送り出しありがとうございました。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

管内陸上ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピードにシャッターとピントが合わせられず、、、
写せなかった子、ごめんなさい。

管内陸上ダイジェスト

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての選手を写真におさめるつもりでしたが、、、
素人の腕ではこれが限界でした。写せなかった選手、すみません。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に基礎練習をしっかりして、午後はグラウンドで練習です。久しぶりに晴れた天気の中で練習ができました。マークタイムや基礎練習をして(よく見ると、1枚目はみんな飛んでいます)細かい動きを確認します。本番まであと1週間をきりました。愛知県の代表であることの自覚をし、感謝をし、責任をもってあと1週間を過ごします。

男子卓球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球部は、岩倉南部中学校で練習試合です。
秋季合同練習を控えた今、一つ一つの試合を大切にしていこう!

犬山市産業振興祭「わいわい犬山フェスティバル」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化会館で行われているイベントにおじゃましました。
職業体験や社会人を囲む会でもお世話になっている企業も出展や商品のディスプレイをされていました。
社会人を囲む会でお世話になった、地元ものづくり企業のエイト工業日比野さんも元気に、商品の説明をされていました。
赤い羽根の犬中生の作品もたくさん出ていました。
犬山の産業の発展のために、何か学校でもできるのではないか?と考えることができました。

駅伝大会

駅伝大会の応援ありがとうございました。
結果は男子が4位、女子が6位でした。BチームもCチームも大健闘でした。西尾張大会は来週土曜日に行われます。応援よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
今日は午前中に室内でカルチャーフォーラムに向けて、午後は学校のグラウンドでマーチングの練習です。予報は雨となっていましたが、何とか外で練習したいです!天気がもちますように…

男子卓球部

画像1 画像1
予選リーグが終わりました。1勝1敗でベスト16には入れずでした。午後は2位トーナメントがあります。1試合でも多くできるといいな〜❗️

ずっと応援していてくれた校長先生からのお話(PTAより)

 

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 生徒集会(認証式) 写生大会予備
10/18 生徒委員会
10/19 2年職業体験
10/20 1年郷土学習 2年職業体験学習 3年校外学習
10/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp