最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:682
総数:2748806
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

マーチング 東海大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の一行は無事に宿泊地に到着しました。

顧問打ち合わせに参加していた横井先生も合流して練習を開始しました。

明日の東海大会に向けて悔いのない時間を過ごしたいと思います。

新人戦

遅れましたが女子バスケ報告! 
10月 9日 10日
新人戦
秋季合同練習会

決勝は南部中と。
4Q 入ってからの逆転勝利??
ラストまで 気持ち切らさず頑張りました。
みんなでとった優勝☆☆☆

まだ 先はつづきますが… 
画像1 画像1

第3回PTA 委員総会

本日 第5回PTA 実行委員会と第3回PTA 委員総会がありました。  
大まかな内容としましては 
社会見学、校内体育大会の報告、反省などです。 
これからの行事としましては 
 
〇10月27日に 
健康ひろばの開催、 
給食試食会、授業参観、
〇11月11日からのカルチャーフォーラムについてなどの連絡がありました。 

★給食試食会や授業参観、進路説明会のついでに 
カルチャーフォーラムで開催されますバザーにご協力お願いします。 
制服などの他に体操服やジャージ、靴、画板等の学用品も回収していますので 
宜しくお願いいたします。  

お忙しい中多数ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

マーチング本日出発!

今朝、吹奏楽部の皆さんに校長先生から、激励の話がありました。
残念ながら、校長先生は、どうしても外せない用事があるため、長野には行けません。
応援する強い想いを吹奏楽部の皆さんに語られていました。
また代表者から、校長先生へ御礼のあいさつもありました。
吹奏楽部のみんな、目がとてもキラキラしていました。
気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会 スナップ

力作と一緒に その3
画像1 画像1

写生大会 スナップ

力作と一緒に その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 スナップ

力作と一緒に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 スナップ

犬山ならではですね。この光景は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子4

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子3

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子2

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生大会の様子

写生大会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会

天候にも恵まれ、犬中の伝統行事である写生大会が行われました。1年生は犬中周辺、2年生は材木町周辺、3年生は犬山城の南北に別れて犬山の美しい風景に触れながら、一日芸術の秋を堪能しました。また、この写生大会は、犬中生が普段慣れ親しんだ風景を描くために、近隣の皆様にご理解とご協力をいただかなくては成り立たない行事でもあります。大変お世話になりました。
今日1日、美しい目前の風景から得た感動を心の中に留めて欲しいと心から願います。芸術は、その時、その時代に生きた私達人間が心動かされた感動から生まれるものであるからです。その「今」を捉えた感動が連綿と続くからこそ「芸術に終わりはない」と言えるのです。

それにしても犬山の風景は美しいですね。
写生大会が本年度も開催できましたことを、全ての方々に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生&3年生のお弁当

2年生と3年生も、弁当づくりがんばりました。

保護者の皆様、応援&ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、犬山中学校で初めての写生大会。
地域の自然や文化に触れながら、夢中になって描き上げました。

2年生 写生大会

今日は街に出ての写生大会でした。

描く景色が決まるなり、みんな黙々と描いていました。

秋空の下、1日気持ち良く描けたのではないかと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔&お弁当「自分でつくる弁当の日」

 1年生も、一品や半分や全部と、自分で弁当作りをできた人がたくさんいましたね。よくがんばりましたね。すばらしい!!
 作ったおかずは、厚焼き卵がダントツで多く2番が肉巻きでした。どちらも家庭科で実習しましたね。 
 肉巻きは、アスパラ巻きや人参巻き、パプリカ巻きなどなど。切り口がとってもきれいでした。
 お弁当を見せてくれたみんなのキラキラ笑顔が、とってもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔&お弁当2

「自分でつくる弁当の日」は、11月と12月にもあります。
ぜひ、またチャレンジしてくださいね。

保護者の皆様、お子様の弁当づくりの応援や協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会(3年生)

お昼の時間になりました。
それぞれ休憩しながら、自分で作った(お手伝いした)お弁当を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期はじまりました♪♪

3年生のおかげで、ここのところ集会がスムーズに始まります。
いつも最初に入場完了を終え、静かに下級生の入場を待つ3年生。
本当にありがとう!
校長先生からは「磨くこと」をテーマにした話がありました。
生徒指導担当からは、「当たり前ベースにある頑張り」についての話でした。

さぁ、「写生大会with自分で作るお弁当の日」
地域に出て、犬中生のよさを広めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 給食開始
10/17 生徒集会(認証式) 写生大会予備
10/18 生徒委員会
10/19 2年職業体験
10/20 1年郷土学習 2年職業体験学習 3年校外学習
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp