Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

11/12のバザー 制服がたりません(PTAより)

11月12日に開催予定の制服等のリサイクルバザーですが、
今のところ、バザーの中心となる制服があまり集まっていません。特に男子物が足りない状況です。
学校の教頭先生にお渡しください(お子さんを通じてでも大丈夫です)。
また、体育大会など、学校にお越しの際にお渡しいただいても構いません。
制服以外の学用品も足りません。ぜひお願いします。
画像1 画像1

秋季合同練習会 男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、滝学園にて秋季合同練習会が行われました。

2回戦の布袋中に、1-2で敗れ、
出場決定戦で古知野中に2-0で勝利し、
何とか西尾張大会にコマを進めました。

気持ちの面でまだまだ弱い部分が見られました。
反省点を少しでも、活かして今後の大会に臨みたいと思います。

西尾張大会は10/22(土)、祖父江の森テニスコートで行われます。
応援宜しくお願いします。

生徒自治会役員選挙

今日は平成28年度の生徒自治会後期役員選挙がありました。

立会演説会では、立候補者としての強い思いを聞くことができました。

今回は、候補者数と定員が一致したので信任投票のみを行いました。
本当の選挙で使われている投票箱や記載台を用いての投票ということで、18歳になって選挙権を持ったときに向けての練習ができたと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい競技の打合せ(PTAより)

今日は、PTAの親子ふれあい実行委員が学校に集まり、道具の準備や会場の点検を行いました。保護者の参加者もだいぶん集まりました。あと少し!
10/1は晴れますように
画像1 画像1

生徒自治会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
6限に、後期の役員を決めるための立候補者の演説会がありました。
今回は、定員ぴったりの立候補者数で、信任投票となりました。
演説中に話したことをぜひ実行にうつしてほしいと思います。
がんばれ!

2年生 合唱練習

今朝の合唱練習の様子です。
パートに分かれて練習しました。

先週までは「青葉の歌」の練習でしたが、今日からは「虹」という曲です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

先日、秋季合同練習会が行われました。
残念ながら初戦敗退です。
この結果をきっかけに、また一歩ずつ頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

録画した試合内容を見て、全員で振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘奮わずでした。

画像1 画像1
新人戦がありました。
自分たちのプレーが出来たところもありましたが、まだまだでした。
明日からまた出直しです。

男女卓球部4

表彰式の様子です。この大会は、別名ういろう杯といって、ベスト4に残った選手は、ういろうも頂きました。秋季合同練習会まで約1か月です。今日の反省を生かして今後の練習に生かしていきます。
画像1 画像1

男子卓球部

市民大会決勝戦です。がんばれ👍
画像1 画像1

男女卓球部2

犬山市民大会の準決勝です。決勝目指して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女卓球部

新設された犬山市体育館にて、市民大会に参加します。学校での練習を、100%表現できるように頑張りたいと思います。現在、練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチング@犬山市体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市の体育館を借りて練習です。本番通りの練習をするには、なかなか練習場所がないため、この体育館での練習は本当に貴重です。無駄なく、一生懸命練習します!

マーチング@西小学校運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西小学校の運動会でマーチングをさせていただきました。たくさんの小学生、保護者さま、犬中生、そして先生方に見ていただき、多くの期待を背負っていることを実感しながら、気を引き締めてまた練習せねば、と思います。今日の本番でまた改善ポイントが見つかりました。今から体育館で練習です!

栗栖小学校運動会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生徒19人の栗栖小学校ふれあい運動会におじゃましています。保護者様、地域の皆様が一つになって盛り上げています。また、栗栖小の卒業生で、現在、犬山中学校の在校生も大切な運動会スタッフとして参加です。
ここの運動会を見るたびに、心があたたまります。

木曽(開田)からステキな贈り物が届きました

画像1 画像1
2年生が春に行った木曽総合学習。
木曽総合学習が始まって15年以上が経ちました。
ここまで、本当に木曽の方々の温かい心遣いにふれ、充実した学習ができてきました。

今日、宅急便で、トルコキキョウの花が木曽開田から届きました。
農業体験でお世話になった、農業を営む中村さんからの贈り物です。
農地で育てられている花だそうです。
早速、春に体験活動に参加した生徒に渡しました。
本当にありがとうございました。

これからもお世話になります。

全校集会4 校長先生の話(語り部として)

画像1 画像1
校長先生からは本校の伝統行事「机腰掛け洗い」についての説明がありました。

今年2月に行われた机腰掛洗いも、報道各社に取り上げていただきました。
多くの賛同者がいる中で、一部のネットサイトで反論もありました。
フジTVの「とくダネ!」でもネット論争が取り上げられましたが、その番組内で、コメンテーターの一人が「日本にある様々な伝統や文化のある行事が崩れつつあるのは、その行事の由来や本質を伝える「語り部」がいなくなることが要因の一つだ」と言っていました。
確かにそう思います。形だけが伝授されていくと、どうしてもその行事にある本質の部分が伝わっていきにくくなります。
今日の校長先生の話は、まさに語り部的な役割で、これもきっかけに、みんなに机腰掛け洗いの本質を考えてもらいたいというメッセージでした。
今年の3年生も、単なる行事ではなく、様々な意味がある行事であることを心に留めて、冷たい水に足をつけながらがんばってほしいと思います。

全校集会3 全校合唱「地球星歌♪」

画像1 画像1
今日の全校合唱は、しっとりとしていい感じでした。
本校の自慢の一つです。朝から気持ちがいい♪

全校集会2 図書委員会の活動報告VTR

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の次は、図書委員会の活動報告です。
動画を使った説明です。生徒2人がコンシェルジュ(案内人)となって、活動について説明しています。クラシックのBGMも効果的に入れられ、とても完成度の高い映像になっていました(テレビのドキュメンタリー番組以上かも(^^))。品が高かった。
犬山中(犬山市の児童生徒も)の読書量が全国的に低い状況です。読書は心を豊かにするものです。今日の図書委員の紹介が、少しでも読書への興味関心UPにつながるといいなぁ。

全校集会1 とても落ち着いた雰囲気です

画像1 画像1
体育館に入ったとき、凛とした雰囲気の中にも優しい空気を感じることができました。
4月に比べて、落ち着いた感じが出ています。
3年生の入場が早く、整然と座って後輩が入場するのを待っていました。3年生の姿は学校の姿です。ありがとう3年生!
最初に表彰伝達がありました。
先日、吹奏楽部が、県のマーチングコンテストで金賞をとり、来月15日、長野市ビックハットで行われる東海大会に出場することを校長先生が伝えました。
さらに、サッカー部がサッカー協会主催のU−15で優勝したことも報告されました。その他、水泳でも、ソフトテニスでも、多くの部活での活躍が伝えられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 生徒会役員選挙 教育実習開始
9/27 係別委員会(体育大会準備)
9/28 体育大会予行
9/30 体育大会準備
10/1 体育大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp