最新更新日:2024/04/29
本日:count up13
昨日:583
総数:2750659
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 力泳中!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱いメドレーリレーで管内大会開幕!
みんなのベストを積み重ねて、悔いのない1日にしよう!
頑張れ!!

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
写真は女子の団体戦です。緊張感がみなぎるなか、迫力ある技が決まっています!

野球部2回戦途中経過

野球部2回戦の相手は、城東中学校。
ただいま3回表が終わって、0対4でリードされています。
ここからが犬中の底力の見せ場です!
一気に反撃だ〜

管内大会 柔道 7月16日

画像1 画像1
いよいよ開会式が始まりました!
この後は男子団体戦から試合が始まります。

卓球部 管内大会3日目

画像1 画像1
おはようございます。
卓球部は、男女ともに城東中で管内大会3日目です。
すでに西尾張大会進出を決めている選手たちの、順位が決定します。

柔道も本日個人戦

犬中には柔道部はありませんが、個人戦で選手登録している生徒がいます。本日、会場:岩倉中学校で行われます。↓の表には記載されていませんが、応援よろしくお願いします。

管内大会 柔道会場 7月16日

画像1 画像1
おはようございます。こちら柔道の会場、岩倉中学校です。早くも会場は熱気に満ち溢れています!
この後、計量をひかえています。

会場と試合開始予定時刻です

多くの種目の開始時刻が重なっています。(先週の雨天順延も影響しています)
分身の術を覚え、全部の種目に応援に行きたいところですが、、、
(^_^;)
学校名は、会場校です(対戦相手ではありません)
下の表は、こちらからPDFダウンロードできます→ 管内大会スケジュール
画像1 画像1

2年 学年集会

夏休み前の学年集会がありました。

学代からは、土間など身の周りの整理を心がけることについての話がありました。
自分で気づいて動くことの大切さをそれぞれが自覚し、これからの犬中を支えていけるような存在になっていきたいですね。

先生方からは夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。
事故に巻き込まれることなく、安全・健康に夏休みを過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師も学び合い

画像1 画像1
授業は、学校生活の中で最も大切です。
一日、300分(5時間)は授業の時間。
私たち教師は授業力を向上するために、(研究授業とは別に)お互いの日常の授業を見合って議論するなどの取組を行っています。

夏の交通安全県民運動

画像1 画像1
今日は、大人が街頭に立って、交通安全活動を行う「県内一斉大監視」
ピースで通学する女子2人に、いやされました(^^)/

ブラジル料理

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ごはん
 グリルチキンのビナグレッチソースかけ
 フェジョアーダ
 コーヒーゼリー
 牛乳

来月に迫ったリオオリンピックの応援メニュー、ブラジル料理の登場です!

主菜は、焼いたチキンにトマト、玉ねぎ、ピーマン入りのビナグレッチソース(ビネガーソース)をかけました。冷たく冷やした酸っぱいソースでさっぱりといただきました。

フェジョアーダは、奴隷が食べていた料理がルーツとされるブラジルの国民的料理。豆と肉をことことと塩で煮込みました。フェジョ=豆、アーダ=混ぜて煮ると言う意味です。給食でもコンソメは使わずに塩で煮込みました。

デザートはコーヒーゼリー。ブラジルは、コーヒー豆の産地としても有名です。





今日入れて あと4日!?

画像1 画像1
夏休みまでもう少し、、、
1年7組の担任のメッセージボードから

英語の授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内の外国人英語教師(NET)や、小中学校の先生方が多く集まり、授業研究会が行われました。廊下にも参観者がいっぱいです。
マイク先生が中心になり、森島先生がアシスタント的な授業です。
トランプ遊び??いえいえ、英語のカードを使ったゲーム形式の立派な学習です。
飛び入りで参加された先生もいました(^^)

来校された先生方から、
「犬中生は、あいさつがよくできるね」とお褒めの言葉をいただきました。

事前訪問

今日は職業体験学習の事前訪問でした!

自転車部隊は、校長先生にお見送りして頂き、元気一杯に出発です!!
帰ってきてからは体験当日の計画表の作成をしました。

10月の職業体験に向けて、しっかりと準備はできましたね!

本日訪問させて頂いた、体験先の方々にはお手数をおかけし、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなお口でガブリ!

画像1 画像1
☆今日の給食☆
チーズバーガー
チリビーンズ
牛乳

今日は、久々のハンバーガー献立。カルシウムたっぷりのスライスチーズを挟んでチーズバーガーにしていただきました。
ハンバーガーは大きなお口でガブリと食べるのがやっぱり一番ですね♪


PTA総会時の「熊本地震災害義援金」の受領書が届きました

義援金へのご協力については、すでに、当ホームページで皆様にお伝えしておりますが、本日、日本赤十字社より正式に受領証が届きましたので掲載します。
重ねまして、皆様のご協力、誠にありがとうございました。

震災地は、未だに余震が続き、さらに大雨被害など、被災者の方々の復興が思うように進まない様子です。1日でも早い生活の復興と心の復興をお祈りしたいと思います。
画像1 画像1

重要 重要 PTA社会見学の申込みは終了しています

画像1 画像1
7/5に定員に達したため、当ホームページで受付終了についてご案内いたしましたが、その後も若干ではありますが申込みがありました。
大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちとさせていただきます。
繰り上げて参加いただけるようになりましたら、すぐに連絡いたします。

1年生体育大会選手決め(6時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで作戦を練っています。 

事前訪問 最終チェック

明日は職業体験学習の事前訪問です。
今日は訪問に向けての最終チェックをしました。

関先生との訪問シミュレーションでは、緊張しながらもしっかりと自分たちで話し、受け答えもできていました!

明日は緊張するでしょうが、しっかりと準備をして万全の状態でいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp