最新更新日:2024/04/28
本日:count up64
昨日:514
総数:2750127
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

首都圏総合学習 ディズニーランド 5月31日

本部前にはいろいろなキャラクターが通ります。
これは可愛らしいネズミたちです^ - ^
ん?何やら後ろにいるのはクマのプーさ..ん?
こ小山先生!!
画像1 画像1

首都圏総合学習 東京ディズニーランド 5月31日

画像1 画像1
生徒の皆は夢の国へと散らばっていきました。
先生は本部に時間を決めて待機をしています。
後ろにシンデレラ城が見えるこの場所。分かりますか?
実はこの後先生も生徒の視察を兼ねてランド内を巡ります。
写真に写るのは坪内先生と川瀬先生。さてどんな予定を立てているのでしょう!?

首都圏総合学習

ディズニーランド入園開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会の様子(PTAより)

AED 講座のあとは給食試食会がありました。 
栄養士の中島先生から
犬山市の学校給食についての説明を聞き どんな献立で量は適量か?朝御飯の大切さなどのお話を詳しく伺ってきました。 
 
給食を毎日作ってくださる
給食のお姉さん!
いつも子供達の栄養を考え美味しい給食をありがとうございます。 
今日はご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA 給食試食会(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化交流(AED)(PTAより)

AED は犬山市の全てのコンビニに設置されています。  
皆さん、ご存知でしたか? 
 
犬山中学校にはどこにあるか?ご存知ですか?  

★職員室玄関内にあります。 
プールの管理室に今年新しく1台設置される予定です。 
設置されていることを知っておいてくださいね。
  
AED が必要となった時は 

★119番に電話してください。
★AEDを持ってきてください。
★人を集めてください。  
 
周りの人に協力を求めてください。
 
AED を取り扱いするとき  
倒れて心肺停止している方が雨で濡れている時はAED パッドを着ける身体の部分を拭いてから使用お願いします。 
 
犬山市消防署の皆様 
保護者の皆様参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習

課題追究学習を終え、ディズニーランドに集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夢の国到着です。

画像1 画像1
しかし、課題追究学習で疲れた感じです。

班別課題追求学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フードコートにてひと休み。愛知県には数少ないバーガーキングで食べたそうです。

文化交流講座(PTAより)

本日、PTA 行事 
「AEDの取り扱い及び心肺蘇生法」の講習会がありました。
沢山の保護者の皆様に参加していただき 実際に実践してもらいました。皆様 自分の身内だったら、知り合いだったら?などと真剣に勉強されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習

皇居見学という貴重な体験を通し、日本の歴史に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習

皇居を見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散学習 がすてなーに

画像1 画像1
安心してください。着いてますよ。
豊洲の東京ガスがすてなーにのグループの様子です。
12年生の学習成果を生かして質問しているのがさすが犬中クオリティ。

分線中のひとこま

画像1 画像1
浅草にて、人形焼きづくりについてのお話を聞いています。
研タファイルを取り出して、真剣に記入をおこなっていました。

新浦安駅から出発!

画像1 画像1
新浦安駅から多くの班が出発しました。
みんなで協力し東京の街を歩きます!

首都圏情報(現地からの連絡より) 全員無事です 順調です

【配信メール引用】
今頃、3年生は朝食を終え、今回のメインでもある課題追究学習の出発が始まるころです。追究班ごとに調査体験を行い、15時頃からディズニーランドです。
7:20の学年主任からの連絡によりますと、ご家庭に連絡するような体調不良者は今のところ皆無とのことです。
東京の今日の天気は現在、晴れ(17)、以降も晴れ(最高気温25)の予報です。
次のメールによる連絡は、夕方頃になります。

昨日のホームページアクセス数が、過去最高を更新しました。たくさんのアクセス、ありがとうございます。今日は、追究班が多箇所に分かれて活動しますので、投稿が少なくなるかも知れませんがお許しください。

今日も3年生が最高の思い出をつくってくれますように、、、

出発チェックです。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ課題追究学習に出発です!

いただきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った朝食です。
仲良くいただきまーす

朝食です!

画像1 画像1
朝の風景です。
ちょっと眠そうな子もいますが、まだまだ元気!
お腹一杯食べて、班別分散へ向かいます!

提出物 首都圏総合学習

課題追究学習に向け、しっかり食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 夢講演会「健康ひろば」・進路説明会
6/28 保護者会
6/29 保護者会
6/30 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp