最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:682
総数:2748788
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

献立を変更します

食材調達の都合により、本日7日(火)から9日(木)にかけての献立を下記の通り入れ替えさせていただきます。

7日(火) *8日から変更 
とりごぼうピラフ・たこの唐揚げ・ひじきのマリネ・オニオンスープ

8日(水) *9日から変更 
ごはん・鶏のごまだれかけ・肉じゃが・チンゲン菜とたくあんあえ

9日(木) *7日から変更 
あいちの米粉パン・いかフライ・ごぼうサラダ・ミネストローネ

よろしくお願いします。

あいさつ運動2(PTAより)

素敵な笑顔と挨拶してくれました。  
明日は天気どうなるかな?
(通る生徒がいないときは、挨拶隊は一旦おしゃべりリラックスタイムです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(PTAより)

西小前では小学生の笑顔と元気に負けないで お兄さんお姉さん達も挨拶頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の挨拶運動も最終日です。
最後までみんなで元気に挨拶できていたと思います!

挨拶運動が終わっても、気持ちいい挨拶を継続していきましょう!

挨拶運動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶運動2日目ということもあり、各クラスで多くの人が参加していました!!
初日と比べると、あいさつの声も大きくなっていたように思えます!
3日間の挨拶運動も明日で最終日です。最後まで元気よく「おはようございます」を言っていきたいですね!

今日もあいさつ運動!

 
画像1 画像1

陸上選手激励会

応援する方も、される方も、いい態度で会にのぞめました。
各代表者あいさつ・激励の校歌合唱もよかったです。
選手の皆さんの背中を押す会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上激励会見学(PTAより)

挨拶運動のついでにちょっと覗いて見ました。
卒業式さながらの入場から始まり、選手はもちろん選手じゃない皆の姿勢も素晴らしかったです。
頑張って来た成果が出せると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内春季水泳大会3

男女共に総合3位、健闘しました。
女子のフリーリレーは県標準を突破しました!
また、夏の大会に向けてチームで力を付けたいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内春季水泳大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の競技が終わりました。
天候も回復!後半もエンジン全開で頑張ります!

管内春季水泳大会 in 滝中学校

間も無く大会が開始です。
雨天にも負けず、全力でチーム一丸となって泳ぎ切ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 ダイジェスト版(PTAより)

 
気持ちよく挨拶してくれました。朝からいいスタートが切れました。

(この記事は、PTAホームページ委員で作成しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から挨拶運動がスタートです!
初日ということもあって少し緊張気味の人もいましたが、みんな気持ち良くあいさつしていました。
来週からの残り2日間も元気よく朝の挨拶をしていきましょう!

久しぶりの給食♪

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 春巻き
 春雨サラダ
 ワンタンスープ
 牛乳

 今日は久々に3学年そろっての給食!3年生は首都圏総合学習の思い出を語りながらの会食となりました。
 昨日も今日と全校の給食の残りが少ない日が続いています。嬉しいことです。
来週もしっかりと食べて、体調を整えて中間テストに臨んでくださいね。

PTA Garden(PTAより)

秋が待ち遠しい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ん?全国区??北古券

社会の先生に、2年生で使っている問題集を見せてもらいました。

地図の学習で、「北古券」の位置を問題文にした犬山市街の地図!
私「すごい!!この問題集、全国で同じ物が使われているのかな??この地区限定のカスタマイズ版じゃないの??」
社会科先生「たぶん全国共通です、、、」
私「ほぉーー」

画像1 画像1

首都圏総合学習のまとめ集会

3年生 5・6時間目は、首都圏のまとめ、
5時間目はまとめの集会です♪
順調だった2泊3日間。多少、歩行列が乱れるなど、
ちっぽけなトラブルはありましたが、
大きな問題もなく過ごすことができました。

ちょっと集会の冒頭をのぞいてきました。

しっかり体操座りをして並んでいます。
先生「いい首都圏総合学習ができたと思う人?(手をあげて)」
3年生(サッと手が挙がりました)
先生「みんなで拍手!!」
3年生(大きな拍手でパチ・パチ・パチ・・・!!)
先生「大成功でしたね。みんなで成功した喜びを共有したいと思います。」
(続く)

いい感じでした。
先日、添乗員さんにも「犬中生は、他の学校より挨拶ができますね。何かを配るときでも、みんなが『ありがとうございます』と言ってくれました。」とお話をいただきました。

この成功体験を次に生かしてください。生かさないのはもったいないです。
さぁ卒業まで、3年生が一致団結して進んでいくことを心より期待します。
画像1 画像1

あいさつ運動(正門入口)(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スペシャルゲスト!?

今朝は突然、元本校校長で、現在犬山市教育長の奥村先生がご来校!
ご登庁前にありがとうございます。
画像1 画像1

首都圏総合学習のビフォーアフター

左:先週の金曜日 右:今朝

首都圏を終え、充実感満載の顔での登校です。
私「首都圏、どうだった?」
写真の女子「楽しかったで〜す♪」
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 前期中間テスト
6/10 前期中間テスト
6/12 管内陸上大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp