最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:514
総数:2750101
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

木曽総合学習2年生 出発10

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発9

バスに乗り込み、では元気に行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発式8

いよいよ出発です。 
バスに乗り込む前に1年生3年生が、登校してきました。朝から役員さん挨拶お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発7

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発6

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発5

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発4

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発式3

お見送りありがとうございます。先生方行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発式2

出発式での2年生は緊張の表情でしたが式が終わりバスに乗る頃は笑顔に。  
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習2年生 出発式

おはようございます。 
本日から2泊3日の2年生の木曽総合学習が始まります。 
1年生の時から進めてきた木曽川に関わるつながりの深い地域の歴史、伝統などについて学びクラス以外のお友達と絆を深めてきます。 
保護者の皆様と ちょっとの期間離れて成長してきます。 
土産話を楽しみに待っていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生木曽総合学習

画像1 画像1
2年生は本日より木曽総合学習です。目標を達成し、たくさんの思い出をつくってきます。元気良く出発し、心配される天気を晴れにします!

わかれて対決!

画像1 画像1
課題曲のイメージをするために、虹の国(左)と氷の国(右)に分かれて練習してみます!

野球部 全日本少年中学軟式野球 愛知県大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、勝ち上がっていた県大会の準決勝でした。

相手はラハイナオーシャンズという名古屋のクラブチーム。

試合は先制しましたが、中盤に一点差にされ、終盤に逆転を許し
2−3で負けてしまいました。

学ぶことの多い大会でした。
夏にもう一度、県で戦うために、更に成長できる2ヶ月を作っていこう!

美術部 掲示板増設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室前や職員室前の掲示板を飾り付けしてくれている美術部。

今回は、掲示板ごと作りました!

二階の東渡り廊下の壁に、3枚はめ込みました。
採寸、切断、接着、そして布張り。
美術部2,3年生のチームワークでとても手際よく進みました。

今年、ASU20周年の年。
造形的な美しさを通して、美しいものに憧れ目指す心を
大切にして欲しいです。
いつまでも共に成長できる犬山中学校でありますように☆

体験入部報告 5月6日

こちらはパソコン部です。本日は第2希望の体験日。
3年生による優しく丁寧な指導のもと、
タイピングソフトで早打ちの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体験入部

本日は部活動第二希望の体験入部。
あいにくの雨もあって校舎の至る所で基礎トレが行われていました。

第一希望体験日は晴れると良いね。

是非自分の頑張れる場所を見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PJI いよいよ10日(火)

今朝、1年生は学年集会。
体育館で、並び方(隊形)を確認しました。
入学式から一気に進んできた日々…。
PJIは、12年ほど前に、「この時期、ゆっくりのんびり過ごせる日があってもいいよね」ということで始まった行事です。
集団づくりも目標ですが、みんなの笑顔がいっぱいなPJIになりますように…
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

本日は岐阜県に遠征し、三校での練習試合を行いました。
風が強く、慣れない場所での試合でしたが、お互いに声を掛け合って工夫をしながら試合に臨む姿が見られました。
土曜日には扶桑町の大会があるので、そちらに向けて調整ができたと思います。
今後も、応援よろしくお願いいたします。


暑さが増し、体調不良の報告が増えてきました。
力量に応じて、無理をしないようにお気をつけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWももう終わりですね 5月5日 こどもの日

比較的穏やかな気候に恵まれたこのGW。
犬中生もそれぞれの場所で、思い思いの時間を過ごせたことと思います。
連休中ですが明日から始まる授業の準備のため、学校に足を運んだところ、ふと職員玄関の上を見上げると燕の親子の姿がありました。セッセと子育てをする燕の姿に目が止まり、自然の世界の中でも心安らぐ瞬間は大切なのだろうなとしみじみ感じ入りました。
さあ5月は、校外行事が目白押しです!気持ちと体調を整えて張り切っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 生徒委員会
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp