Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

PJI 川遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止んでほんとによかったー!
みんな元気に川遊び中です!
ケガと、水浸しにならないように注意してくださいね〜 

PJI 川遊び

画像1 画像1
ご飯のあとは、自由時間。
川で遊んでいます。

木曽総合学習

昼食を食べ終え、午後の活動がスタートします。雨が降ってきましたが、きっと一生懸命に学習してきてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PJI 飯盒炊爨、大成功

飯盒炊爨で、カレーライスを作りました。
美味しくいただきます。

PJI 飯盒炊爨、大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊爨で、カレーライスを作りました。
美味しくいただきます。

31班午前の部

池田木材さんで、木材の切り出しの様子を見せて頂き、
そのあとは、箸作り体験をしました!
お昼ご飯は、自分で作ったお箸でいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

左の写真は水源水の活動の様子です。そして、右の写真は昼食の様子です。午後の体験を待っています。水源水の工場長からお水をいただきました。ありがとうございます。また、昼食後は時間を上手につかい、午前学習した内容をまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

味噌川ダム点検中

今日は味噌川ダムに体験に来ています!
ダムの仕組みやダムの点検作業をお手伝い!
午後からはダムの下140メートル、1000段を歩きながら点検します!
画像1 画像1 画像2 画像2

チーム木曽温泉

画像1 画像1 画像2 画像2
課題追究&体験中です。体験後には、いろいろごちそうになったグループも!アイスクリーム工房では、自分でソフトクリームを作らせてもらいました。ちょっとゆがんでるのは、写真のせいかな?

お六櫛作り体験!

お六櫛作り体験に挑戦!
オリジナルのものが完成しました!
午後からは木祖村の歴史を学習し、日野製薬に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PJI カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りがはじまりました!
火の付け方など、事前に学習したことを実践します!

自然のなかでの炊事。貴重な経験になりますね!

木曽総合学習

ふるさと体験館での活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

木曽総合学習

ふるさと体験館での活動の様子です。よい表情で講師の方のお話を聞いたり作業をしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

池田木材さんに到着しました

これから体験スタートです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PJI 1-7

画像1 画像1
画像2 画像2
三重県民の森に向けて出発しました。

バスの中の様子です。

レクで自己紹介などをしながら、盛り上がっています。

pji

バスレク係が担任の
先生似顔絵コンテストをしました。
一位は二位の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習

上松・木曽福島地区は駅での待機が終わり、全班が出発しました。待機中にあいさつの最終練習を行うなど、日頃からの真面目さが2日目も出ています。
画像1 画像1

チーム木曽温泉

画像1 画像1
チーム木曽温泉、2日目始動です。多少疲れは見えるものの、みんな元気で〜す!朝ごはん食べて、今課題追究に出発しました!

2日目上松・木曽福島

上松・木曽福島チーム出発です! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 順調です!

2年生
朝、関主任から報告の電話がありました。
いたって順調とのことです。小雨が降っていますが、調査体験活動に大きな支障はなさそうです。
1年生
入学式も雨に降られた1年生。でも、午前中は何とかもちそう!
「午前中のハイキングは決行!!!」(たぶん、、)

昨日は、多くのホームページアクセスをありがとうございました。
驚きの1960アクセス!!(過去最高をあっさり更新)

今日も、現地職員の手が空いているときにUPしますが、何せ、本務は引率ですので、なかなか上がってこない場合はご容赦くださいm(_ _)m。地区によってもUPの度合いが異なります。
また、カメラとスマホの仕様上、写真が横または逆になっている場合があります。修正をかけるまで、お手元の端末を横や逆にして見てください(笑)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 生徒委員会
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
6/2 3年家庭学習日 テスト週間開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp