Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サミット記念献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 伊勢産ひじき入り肉みそ丼
 磯香あえ
 真珠汁
 牛乳

 今日始まった「伊勢志摩サミット」を記念した給食です。
肉みそは、伊勢志摩産のひじき入り。ご飯の上にのせて食べました。
「おいしい♪」という嬉しい声を聞くことができました。
 野菜のあえ物には、刻みのりをたっぷりと加えて、のりの香り豊かなあえものに仕立てました。
真珠汁は何が真珠って??白くて丸いお餅を特産の真珠に見立てました。一人2〜3個は真珠が入っていたかな?

 伊勢志摩の郷土料理というと、「手こね寿司」や「伊勢うどん」「赤福餅」、そして伊勢エビやかきをはじめ魚介類の料理が挙げられますね。これらの料理は生ものが使えないことや、入荷ができないこと、また、大変高価であることから今回は提供することはできず、残念でした。今後、伊勢志摩にお出かけの際はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

縦割り合唱練習:全校で♪

今日が授業参観日だから「特別」でなく、
犬山中学校の「当たり前」を見ていただきました。
全校合唱練習は、おおむね、今日見ていただいたような形で行っています♪
画像1 画像1

部活参観4(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活参観3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活参観(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ち時間(PTAより)

今日は最初っから来てる保護者は長いです(^_^;) 
画像1 画像1

合唱練習2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(PTAより)

パート毎に分かれての練習。
多くの保護者の方々に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(PTAより)

静まり返った教室、ワイワイ楽しそうな教室。
分かり易い授業、きめ細やかな授業が行われています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日・授業参観・全校合唱参観・部活参観があります

画像1 画像1
皆様のご来校、心よりお待ちいたしております。
【授業参観@教室・特別教室】
 5時間目:14:00〜14:45
 6時間目:14:55〜15:40
【全校合唱練習@体育館】
 15:50〜16:20
【部活動参観@各活動場所】
 18:00まで
 ※雨天の場合は、グランドでの部活動参観は中止します。

・天候が心配されますが、お車でのご来校はご遠慮ください。
・スリッパを持参いただき、各学年の脱履や渡り廊下などからお入りください。

以前、ご案内しました文書です→ 5/26授業参観

リサイクル品募集中!!(明日の授業参観時にお持ちいただいてもOKです)

PTA では 11月のカルチャーフォーラムで行われるリサイクルバザーに向けて リサイクル品を募集しております。 
 
制服、カッターシャツ、体操服、ジャージ等々  
来週の5月26日授業参観時、5月31日の給食試食会等 
中学校へ行事参加される時にお持ち頂けると助かります。 
また お子様経由でもOKです。 
皆様の御協力宜しくお願いいたします。
 犬山中学校PTA
画像1 画像1

手作りキッシュ

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 クロロールパン
 手作りキッシュ
 ツナサラダ
 白インゲン豆のトマト煮
 牛乳

 主菜は、手作りキッシュ。文字通り調理員さんが給食室で一から手作りしてくれました。卵にしめじ、じゃがいも、生クリーム、粉チーズをたっぷりと入れてオーブンで焼き上げたキッシュは、「おいしい♪」と喜んで食べてくれる生徒が多くて、とっても嬉しかったです。
 トマトのスープには、白インゲンを入れました。白インゲンは、まんじゅうの白あんの材料にもなる豆で、大豆よりも2回りほど大きな豆です。たんぱく質が豊富な大豆と異なり、白いんげんには、炭水化物(でんぷん)が多くて、ほくほくとした食感を楽しみました。

少人数ならではの…!?

犬山教育の特色の一つ、数学の少人数授業。
英語の少人数、理科のティームティーチングも含め、平成13年度から実施しています。
(理科は、昨年より一部の学年の実施になりました。数学・英語は原則、全学級で少人数授業が行える状況です)
少人数授業の成果は、目に見える数値としても表れています。
少人数だからできる授業、少人数ならではの授業を追究しています。

少人数だと、いい意味で気楽な雰囲気で学習できます。
「写真のようにピースができます!!」というのは冗談ですが、仲間と肩肘はらずに語り合いながら学習できることはとても良いことです。
(写真は、1時間の学習が終わったところです。集中していなかったわけではありません。一生懸命学習したあとのホッと一息の笑顔です。あしからず(^_^;))
画像1 画像1

さすが3年生 来週はいよいよ首都圏!

今週も、相談・読書週間です。
読書に集中できています。
相談活動も気楽な雰囲気で。
首都圏関係の掲示物です。いよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋市ジュニア大会IN日本ガイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳連盟の大会に参加しています。
普段、まだまだ冷たいプールで練習してきた成果を発揮する機会です。
現在、チームとしてたくさんの好タイムが出ています!
この後のレースも楽しみです!

花壇整備(PTA )

今日もいい天気です。
暑い中PTA の皆さんで花壇整備をしました。 
   
今迄咲いていた花。少し枯れ気味だけどもう少し楽しませて貰おうかな。
いつでも愛は大切??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ首都圏総合学習です。

画像1 画像1
本日、3年生は首都圏のしおりを持って帰っています。
家庭でも、行程を確認して ご家庭で情報を共有してください。

行事を通して、更に成長するためには
事前準備を念入りにすることが大切です。
準備や学習が深いほど
安心して活動が出来、多くの思い出ができると思います。

画像は、来週配る表紙です。
お楽しみに♪

合唱縦割練習 5月20日

4月の終わりから曲の選定に入り、
朝のST、帰りのST、集会などで3年生が大切に歌い、そして必死で練習してきた「地球星歌〜笑顔のために〜」。
この1週間、縦割り練習の各教室で、3年生の思いを1・2年生が一生懸命に受け止める姿があちこちに見られました。

いよいよ来週の木曜日に全校合唱が行われます。

全校が歌声で包まれる犬中を目指して、
がんばれ3年生! がんばれ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 授業参観(午後)
5/27 生徒委員会
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
6/1 首都圏総合学習
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp