Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

名物!部活動紹介です

3年生を中心に元気いっぱいの紹介です。
一生懸命です。その一生懸命さを見ていて
なぜか1年生の笑顔がこぼれます。
きっと、一生懸命さが伝わって嬉しいのでしょう。

将棋部の人間対局はなかなかでした(詳しくはお子様に)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の入場に続き学校紹介

学校紹介では学校生活や生徒会の紹介、校長先生の紹介をはじめ先生紹介がありました。
この続きは、会が終了後(もしくは後日(^_^;))紹介しますね。
画像1 画像1

入場は犬中讃歌(校歌斉唱)

吹奏楽部の皆さん
いつもすばらしい演奏ありがとね♪
画像1 画像1

新入生歓迎会まもなくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生入場前、2,3年生の歌練習です。

年間計画表の一部訂正

年間計画表内に訂正箇所があります。
以下の点について訂正をお願いします。
なお、PTA総会時の冊子に最新版をはさみます。

6月24日 夢講演健康ひろば・進路説明会
  (授業参観は実施しません)

日程の詳細は、追ってプリントで通知します。

4.14版はココ→年間行事等計画(4.14付)

手で「パンっ」ジーっと見ると…

2年生、美術のスケッチ授業です。
パンジーをスケッチしています。
手をたたき「パン」、「ジー」っと見てごらん。
真剣に描いているところ、ごめんなさい、、、。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

春色ポタージュ

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 ロールパン
 あじフライ
 ひじきのマリネ
 キャロットポタージュ
 牛乳

 今日のスープは、ほんのりオレンジ色した春らしい色合いのポタージュスープでした。
オレンジ色の正体は、たっぷり入ったすりおろしにんじん!
にんじんには、カロテンという栄養が豊富で、風邪の予防や目の健康などに効果があると言われています。
 ポタージュスープは、給食室でルウを作るところから全て手作りで仕上げました。調理員さんの愛情のこもった春色ポタージュは、みんなぺろっと食べてくれましたね♪

春の検診が始まりました

今週から身体測定と校医さんによる内科検診・歯科検診が始まりました。
何よりも健康第一です。
校医さんによる検診結果は、保護者の皆様にお伝えします。
歯科医さんいわく
「歯石がたまっている子が多いです」とのこと、、、
私も人のことが言えませんが(^_^;)
しっかり歯磨きをしましょう!!
画像1 画像1

1年朝の合唱練習♪

おはようございます。
今日も、朝の時間帯に1年生は歌の練習です。
かなりレベルが上がってきました。
明日の新入生歓迎会が楽しみです♪
画像1 画像1

カレー大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の給食☆
 麦ごはん
 キャベツ入りメンチカツ
 チキンカレー
 ツナサラダ
 牛乳

 今年度の給食2日目は、みんなの大好きメニューのカレー献立でした。
メンチカツは、生産量が全国1位の愛知でとれたキャベツ入り。
キャベツには、ビタミンCや胃腸の調子を整えるビタミンUがたっぷりです。
ツナサラダにも、キャベツが入っていましたよ。

 写真は1年生の給食の様子です。
初日の昨日は、準備にとっても時間がかかり、給食を食べる時間が少なくなってしまいましたが、今日は2日目にして、多くのクラスが15分間で準備を終えることができました。すばらしい!!さすが犬中生です。
 この調子で、これからもテキパキと給食の準備をしていきましょうね。そして、好き嫌いなく食べて、楽しい給食の時間にしましょう♪

年間計画の一部変更

年間計画で下記の変更を行いました。
今後も、やむを得ず変更する場合があります。ご了承ください。

8月22日(月)1,2年出校日(2年マナー講座)【変更・訂正】
8月25日(木)3年卒業生を囲む会【変更】
11月7日(月)弁当の日【追加】
12月13日(火)弁当の日【追加】

PDF版も変更しました。
ココをクリック→年間行事等計画(4.12付)

いい顔してます♪1年生♪

おはようございます。
昨日今日と、ちょっと寒く体調が気になるところですが、、、
今朝は、とてもすがすがしい気分でスタートできました。
なぜかって!?
1年生全員の朝の歌練習が素晴らしかったからです♪
音楽教師の津田先生までもがノリノリでスタンディング伴奏をするぐらいのパワーでした。
でもね、これで満足していたら進歩はありません。
目の前に山があったら乗り越え、さらに高い山を越えようとすろことができる1年生だと確信しています。
これからもがんばって!そう、楽しみながら♪
画像1 画像1

とーっても大切な避難訓練

ともすれば、年度当初にあっさりこなしてしまう避難訓練。
でも命を守るための大切な訓練です。
阪神淡路大震災・東日本大震災で被災された方の気持ちを思うと、
真剣に取り組まなくてはなりません。
防災担当の大澤先生、校長先生からも合格点をもらいました。
真剣に避難の訓練ができていたと思います。
…移動のとき、ちょっぴりしゃべってしまった人は反省してくださいね。
画像1 画像1

今年から、月曜日の部活動朝練習はありません。

本年度から、練習量や休み明けの朝の健康状態等を鑑み、月曜日の朝練習を行っていません(他校も同じ傾向にあります)。

ここのところ、新聞や週刊誌、テレビで部活動のあり方についての報道がなされています。
子どもたちにとっても教師にとっても、部活動の体制については日本全体で見直す時期がきています。先日も馳文部科学大臣の声明がありました。
確かに、夏場は、業後18時半まで部活動があります。習い事がある子どもたちがいますし、教師にとっても本来勤務時間が8:20〜16:50ですので、それ以外はボランティア的な要素を含みながら指導することになります。
とは言え、今は、子どもたちが宙ぶらりんにならないようにしなければなりません。部活動は学校教育活動にも位置付けられています。
部活動は、保護者様のご理解・ご協力があって成り立つものであります。ご理解が得られるように私たち教員は努力していきたいと思います。部活動に参加する子どもたち、指導する教師・コーチ、保護者が気持ちよく活動や支援ができるようにしていきたいと思います。

今日も、がんばって活動する子どもたちを精一杯支援します!!

写真は、3年生の朝の歌練習です。リーダーを中心にがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民大会(男子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、市民大会に参加してきました。

団体戦は2年生チームで戦い、2位でした。
内容としてはまだまだですが、気持ちの面で成長できたと思います。

個人戦は、準優勝1ペア、3位に1ペアと、非常に反省の残る内容でした。
来週からは春季合同練習会が始まります。
この悔しさを忘れずに、戦ってほしいと思います。


全日本軟式野球 ブロック大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内地区の県大会代表を決める試合が、今日緑地でありました。

相手は強豪、古知野中学校。
一度は逆転されましたが、粘り強い攻撃で逆転に成功!
5-2で勝利し、5月の県大会出場を決めました!!

二度目の県大会。まずは一勝、そして全勝を目標に、また頑張りましょう!

(先生の携帯のカメラの調子が悪いようです。次はデジカメを持っていきます。)

女子ソフトテニス部

本日は犬山市民ソフトテニス大会が行われました。
気候もよく、絶好のテニス日和として部員たちは一生懸命試合に臨んでいました。
本大会は新二年生も数多く出場し、ベスト8まで勝ち進むことができました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、最終目標である夏の大会に向けてまた一歩ずつ頑張っていきます。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15選手権大会グループリーグ最終節

画像1 画像1 画像2 画像2
グループリーグ最終節。
宮田中学校との試合でした。
結果は9対2で勝利。
グループリーグ全勝、首位でグループリーグ突破です!

全日本軟式野球 ブロック大会

野球部は、全日本大会の管内予選がありました。

今日の岩倉南部中との試合は、13-4で勝利です!
良いプレーがたくさん見られた試合でした。

明日の古知野戦に勝てば県大会が決まります。
チームの目標は、まだまだ先にあります。
今日の反省を生かし、明日も勝ちましょう!

2年生新生活スタート!!

新しいクラスでまだまだ緊張した雰囲気でしたが・・・


自己紹介でお互いを知り、クラスの雰囲気もやわらかくなりました。
学級組織決めをしました。みんなで話し合う姿は真剣そのものでした。

これから1年間一緒に生活するメンバーと仲良くなれるのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 木曽総合学習 PTA自転車講習
5/10 木曽総合学習 1年PJI
5/11 木曽総合学習
5/12 2年家庭学習日
5/13 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp