Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

とーっても大切な避難訓練

ともすれば、年度当初にあっさりこなしてしまう避難訓練。
でも命を守るための大切な訓練です。
阪神淡路大震災・東日本大震災で被災された方の気持ちを思うと、
真剣に取り組まなくてはなりません。
防災担当の大澤先生、校長先生からも合格点をもらいました。
真剣に避難の訓練ができていたと思います。
…移動のとき、ちょっぴりしゃべってしまった人は反省してくださいね。
画像1 画像1

今年から、月曜日の部活動朝練習はありません。

本年度から、練習量や休み明けの朝の健康状態等を鑑み、月曜日の朝練習を行っていません(他校も同じ傾向にあります)。

ここのところ、新聞や週刊誌、テレビで部活動のあり方についての報道がなされています。
子どもたちにとっても教師にとっても、部活動の体制については日本全体で見直す時期がきています。先日も馳文部科学大臣の声明がありました。
確かに、夏場は、業後18時半まで部活動があります。習い事がある子どもたちがいますし、教師にとっても本来勤務時間が8:20〜16:50ですので、それ以外はボランティア的な要素を含みながら指導することになります。
とは言え、今は、子どもたちが宙ぶらりんにならないようにしなければなりません。部活動は学校教育活動にも位置付けられています。
部活動は、保護者様のご理解・ご協力があって成り立つものであります。ご理解が得られるように私たち教員は努力していきたいと思います。部活動に参加する子どもたち、指導する教師・コーチ、保護者が気持ちよく活動や支援ができるようにしていきたいと思います。

今日も、がんばって活動する子どもたちを精一杯支援します!!

写真は、3年生の朝の歌練習です。リーダーを中心にがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民大会(男子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、市民大会に参加してきました。

団体戦は2年生チームで戦い、2位でした。
内容としてはまだまだですが、気持ちの面で成長できたと思います。

個人戦は、準優勝1ペア、3位に1ペアと、非常に反省の残る内容でした。
来週からは春季合同練習会が始まります。
この悔しさを忘れずに、戦ってほしいと思います。


全日本軟式野球 ブロック大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内地区の県大会代表を決める試合が、今日緑地でありました。

相手は強豪、古知野中学校。
一度は逆転されましたが、粘り強い攻撃で逆転に成功!
5-2で勝利し、5月の県大会出場を決めました!!

二度目の県大会。まずは一勝、そして全勝を目標に、また頑張りましょう!

(先生の携帯のカメラの調子が悪いようです。次はデジカメを持っていきます。)

女子ソフトテニス部

本日は犬山市民ソフトテニス大会が行われました。
気候もよく、絶好のテニス日和として部員たちは一生懸命試合に臨んでいました。
本大会は新二年生も数多く出場し、ベスト8まで勝ち進むことができました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、最終目標である夏の大会に向けてまた一歩ずつ頑張っていきます。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15選手権大会グループリーグ最終節

画像1 画像1 画像2 画像2
グループリーグ最終節。
宮田中学校との試合でした。
結果は9対2で勝利。
グループリーグ全勝、首位でグループリーグ突破です!

全日本軟式野球 ブロック大会

野球部は、全日本大会の管内予選がありました。

今日の岩倉南部中との試合は、13-4で勝利です!
良いプレーがたくさん見られた試合でした。

明日の古知野戦に勝てば県大会が決まります。
チームの目標は、まだまだ先にあります。
今日の反省を生かし、明日も勝ちましょう!

2年生新生活スタート!!

新しいクラスでまだまだ緊張した雰囲気でしたが・・・


自己紹介でお互いを知り、クラスの雰囲気もやわらかくなりました。
学級組織決めをしました。みんなで話し合う姿は真剣そのものでした。

これから1年間一緒に生活するメンバーと仲良くなれるのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「蛍雪橋」「大松」「赤心の園」「立志の丘」名前が生まれた歴史を学びました。先輩方の思いがこもった校内の場所をめぐり、改めて犬山中学校の歴史の深さを実感しました。「向上坂」でのスナップ写真です。

平成28年度 朝学スタート!!

2年生になって最初の朝学。みんな真剣に取り組んでいました。
今日の朝学課題は、「担任の先生に一言」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

それそれの学級で それぞれのフレッシュな活動を

自己紹介カードを書く学級あり
新しい教科書を確認する学級あり
配付物を「はいどうぞ!」「ありがとう!」の声かけ練習しながら配付する学級あり
子どもにも先生にも笑顔があふれます
フレッシュ♪フレッシュ♪フレッシュ♪
(頭の中にMSの歌が流れてきました。夏の扉ではなく春の扉ですが…)
(少し時代が古いですね(^_^;))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の研修「食物アレルギー対応について」

年度始めのこの時期は、教職員は各種会議や引継のオンパレードです。 
そして、今日は大切な研修会。食物アレルギー対応についての研修です。教職員が、食物アレルギーやアナフィラキシーショック時の対応について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員から見た入学式

入学、進級おめでとうございます。
今日はあいにくの雨となりましたが、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

ドキドキの担任発表も行われましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張感あふれるよき雰囲気の入学式となりました。

入学式・始業式

新たなステージへようこそ!
思う存分、自分の良さを発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて(歌の練習)

会場準備のあとは、歌の準備です♪♪
明日は、1年生をアッと言わせてほしいな。
3年生!のびしろまだまだたくさんあるよ。
がんばって!楽しく歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 新3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新3年生の皆さんが集まりました。
分担に分かれて、明日の入学式の準備や清掃です。
新しくこの学校に来た塩野先生も、3年生と一緒にトイレをゴシゴシ♪
嘉山先生も、一緒に椅子並べ。なぜかカメラ目線(^_^;)

いいスタートが切れそうです。
新3年生のみなさん!本当にありがとう♪
明日からもよろしくね♪

安全第一サッカー部

画像1 画像1
本日も犬山南部中学校にてU15の尾北地区予選が行われました。
犬山3-1古知野
予選リーグ6連勝!!この勢いのまま残り一戦も戦い抜きます!
今年度も会場までの移動は安全第一で。何よりも大切なのは病気や怪我をせずに健康な体を保つこと!

学区に有名な犬山祭がある学校

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の第一土日は、犬山界隈わくわくエリア!

犬山祭 犬山市民の誇りであり、我が犬中の自慢でもあります。
学区に、国宝犬山城と国の重要無形民俗文化財の祭りがあるということはとても嬉しいことです(^_^)v

今日は、先生数名が、巡回指導!!という名の下の祭り見物です(^^;)

犬山市「子育て八策」改訂版

平成25年度の市内14小中学校のPTA会長で構成される犬山市PTA連合会PTA会長会で作成・配布されたものを、「さらによりよく」という考えで、26年度はアンケート調査、27年度は八策の言葉の見直しと、チラシのレイアウト変更を行いました。
当たり前のことが書かれていますが、当たり前のことが、実は意識することが難しいことでもあります。ふと、この八策を見直したとき「当たり前のことなんだけど大丈夫かな?」と、子育てに生かしていただければ幸いです。

4月末のPTA総会時にもチラシを配布します(予算の関係で白黒です(^^;))。
ホームページからもご覧いただけます。ダウンロードしてカラー印刷も可能です。
ココをクリック→犬山市子育て八策(2016改訂版)
右にボタンもあります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 給食開始 避難訓練
4/13 生徒委員会
4/15 新入生歓迎会 学級写真
4/16 春季合同練習会
4/17 春季合同練習会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp