Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

テレビ放映されました

短いニュースではありましたが、しっかり映ってましたね

http://www.tv-aichi.co.jp/news/2015/11/post-123...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「研タ分野内発表」

今日の5、6限は今まで研タで課題追求してきた内容の集大成の分野内発表がありました。

画像1 画像1

PTA読み聞かせ

画像1 画像1
春に引き続き、8組、9組で読み聞かせをして頂きました。
終始笑いにつつまれ、李さんのお話に皆が引き込まれ、朝から楽しい時間をありがとうございました。
(教頭先生が一番盛り上がってました!)

さて、明日は2年生の読み聞かせがあります。どんなお話を聞かせて頂けるか楽しみです。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

犬山ドッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
 犬山ドッグ
 (具はプルコギor鶏からの甘酢あんかけのクラスセレクト)
 ごぼうのサラダ
 コンソメスープ
 二宮みかん
 牛乳

 今日は、ふるさとの旬を味わう学校給食週間の2日目です。
今日のメインは『犬山ドッグ』。私たちの住む犬山市の「犬」と、具材を挟んだスタイルのパンの「ドッグ」を掛け合わせた新しい犬山名産のメニューです。市内の多くのお店で様々な犬山ドッグが提供されています。
 そこで、「給食にも犬山ドッグを!」ということで、市内4中学校で行いました。
夏休み以降、様々な犬山ドッグを食べ歩き、おいしさ・栄養面・調理面等について検討し、今回のプルコギと鶏から甘酢あんの2種類をクラスごとのセレクト方式で行うことにしました。
 食べた感想は、「おいしー♪」という声を多くもらえてとっても嬉しかったです。「もうちょっと唐揚げが小さい方がいい」「プルコギのたれがとろとろすぎで食べにくい」という指摘ももらいました。「もう一つの犬山ドッグも食べたかった」という声も多かったので、また犬山ドッグを食べましょう。その際は、改良しますね。

デザートは取れたての二宮みかん。地元の旬の恵みをいただきました。

今日2回目の番宣です!

 
画像1 画像1

今日の給食は新名物犬山ドッグ!!3

テレビは、本日17:15からのニュース番組(テレビ愛知)で放送されるかも??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は新名物犬山ドッグ!!2

テレビ愛知と中日新聞の取材も入りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は新名物犬山ドッグ!!(解説はあとで、、、)

わん丸くんが、犬山ドッグを食べる皆さんの様子を見に来ました。
原田先生は、わん丸くんがお気に入りのよう!!これって恋??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わん丸くん(&わんパパ) 現る

画像1 画像1
わん丸くん&わんパパのコラボ!?

番宣です 奇跡体験!アンビリバボー

11月19日(木) 19:57〜20:54 放送 東海テレビ

この放送では、数年前に犬山中学校に講演会に来ていただいた元ホテルアソシアターミナルホテルの支配人柴田さんと、その時の従業員さんたちのホテル再建に向けたドラマチックな活動が紹介されます。
また、「社会人を囲む会」や「マナー講座」でお世話になっている元ターミナルホテルの従業員で、現マリオットアソシアホテルの従業員の久保さんはじめ、よく知っているお顔も拝見できるとか。
お時間があれば見てください。
生徒の皆さんは、録画してテストが終わったら見てくださいね(^_^)

http://www.fujitv.co.jp/unb/index.html

画像1 画像1

朝から聞き惚れました…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日とPTA主催のボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせ
今日は8,9,10組を担当していただいた李さん!
すごい!すごすぎる!!
巧みな話術、子どものつぶやきを確実にとらえ、味をつけて丁寧に言葉を返す技術
七色の表情を上手に使い分ける技
子どもも惹きつけられましたが、大人も惹きつけられていました。
教員の研修にもお招きしたいと思ったぐらいです。

おはようございます

画像1 画像1
今日もあいさつ運動!
PTAの委員さんとおしゃべりしながら
楽しくあいさつ
今日も元気にがんばろう!

ふるさとの旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
★今日の給食★
 ひじきごはん
 栗栖のごぼう入りハンバーグ
 変わり漬け
 呉汁
 牛乳

 今日から1週間は、『ふるさとの旬を味わう学校給食週間』です。
地元愛知県や犬山市で採れた食材が多く登場するのに加え、犬山市の新名物料理や戦時中の食事なども登場します。お楽しみに♪

 今日のハンバーグには、栗栖で育ったゴボウがたっぷりと入っています。
栗栖地区では、木曽川沿いの水はけがよくやわらかな砂地を生かしたごぼう作りが盛んです。ごぼうには、水溶性と不溶性の両食物繊維が大変豊富で、便通を良くするなど、私たちの健康維持に役立ちます。
 地元の恵みに感謝しながら、ごぼうの旨みたっぷりのハンバーグを、良く噛んでいただきました。

少し遅れましたが、、、今日もあいさつ運動!!

こんにちは
今朝は、比較的温かさを感じることができました。
テスト週間!みなさんがんばっていますか??
画像1 画像1

春日丘 中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
暗唱部門「発音」で賞状をいただきました。前日英語の授業での発表で、クラスメートからいろいろなアドバイスをもらい本番にのぞみました。そのおかげで緊張することなく発表できたとのことです。みんなで高めあう犬山中学校の授業がいろいろな場で生きてきています。

8/440

画像1 画像1
残念でした。しかし、県内に約440校ある中学校で8位の結果はすばらしい結果だと思います。

女子バレー部の準決勝。善戦はしましたが豊国中に0ー2で敗れました。今日、試合後に流した涙と8位の喜びは貴重です。
また明日から春に向けて厳しい練習を続けましょう。

気がついていますか?部員16人が保護者、顧問、コーチにとって大切な存在なんですよ。1人もあきらめることもなく、欠けることなくチームで成長していこう。

保護者の皆様、今日も早朝からの弁当作り、多くの声援ありがとうございました。春に向けて引き続きご助力ください。

愛知県ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
味岡中、加木屋中を連続撃破、愛知県ベスト8を決めました。

いよいよ、東海大会の切符を得られるところまで来ました。強豪の豊国に勝てれば愛知県ベスト4、東海大会進出が決まります。よい結果が得られるよう全力でがんばります。

5走、そしてアンカー

画像1 画像1
 

男子3,4走!

画像1 画像1
ファイト

県駅伝男子 1,2走

画像1 画像1
大粒の雨の中のスタートです
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp