最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:682
総数:2748778
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

もうすぐ保護者会、、、心はこの雲行きのよう?

外は、今にも雨が降りそうな雲
私が中学生の頃、
保護者会の直前は、
担任に何を言われるのかドキドキで、
今日の雲のようにどんよりとした気分でした。

しかし今、3年生の教室をのぞいてみると
笑顔で発表する子、また笑顔で見守るみんな!
とってもすがすがしい晴れ模様の教室。
きっと保護者会(三者懇談)ではいい話があることを
期待してるんだね。かな?
大丈夫 大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2

犬中の 管内大会日程です(6.29現在)

犬中の大会日程です。取り急ぎ団体の初戦と会場をお知らせします。
ココをクリック→ 管内大会・会場・初戦日時等
画像1 画像1

6月27日 U-15西尾張決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(土)にU-15西尾張決勝トーナメントが行われました。
結果は、滝中学校に0−4で敗れ、3位。
さぁ、管内大会まで残り2週間!チーム一丸となって最後の追い込みをかけます!

バドミントン西尾張大会

本日は、祖父江町体育館でバドミントンの大会が行われています。本校からは4名の生徒が参加し、頑張っています。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生と保護者の皆様を対象に進路説明会が行われました。
高校からは3名の先生方をお招きし、高校の種別や特徴などを話していただきました。
後半は進路指導の七澤先生より、入試までの日程や制度についての説明がありました。

夢に終わりはない 合格は一日して成らず 
進路実現に向かって一歩ずつ着実に進んでいきましょう!

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業参観のようすです。

健康ひろば

3,4時間目は「健康ひろば」

まずは、保健委員会によるミニ劇

そして、講師 スクールカウンセラー 山口 力さんの講演
テーマは「自信ってなんだろう?本当の自分って何だろう?」
前向きに生活するためのアドバイスをもらいました。

最後は、お礼に出来たてホヤホヤの全校合唱「変わらないもの」

講師の先生が「素晴らしい合唱だった」とおっしゃってくれましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は授業参観。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です

何を撮ってる?3年K先生

1時間目、職員室の片隅で、冷やし中華を撮影している3年K先生。

調理実習の差し入れ!?を生徒からもらい思わず記念撮影!
画像1 画像1

犬中にちにち(日々)

今年から赴任したこの犬中ですが、
とにかく掃除の時間、生徒の活動がすばらしい!!
黙々と取り組みます。
手前味噌で恐縮ですが、教職員も指導しつつ、
一緒になって清掃に取り組みます。

掃除分担(班)には特別隊があります。
職員室でどうしても必要な仕事を、特別隊の生徒が手伝ってくれます。
かゆいところに手を届けてくれる、本当にありがたい存在です。
今日も、封筒の仕分けを時間いっぱい行ってくれました。
ありがとう!


画像1 画像1

明日は「授業参観・健康ひろば・進路説明会」

明日は、ぜひ学校にお越しください。
「プリントをなくしたぁ」という声がチラホラありましたので、、、
再度→6.26授業参観・健康ひろば・進路説明会のご案内(再)

※各種お手紙は、原則、お子様を通じてのみの配布となります。
お子様との会話等の中で、配布物の有無について確認いただけると幸いです。


当たりニンジン??

画像1 画像1 画像2 画像2
1の4で最近給食中に頻繁に発見される星型の当たりニンジン(?)!
今日の当選者と一緒にパシャり!

勝利にこだわって!でも大切なものを…

大会日程は コチラ→2015夏 管内・西尾張大会日程表 

3年生のみんな!いよいよ部活動集大成のときがやってくるね。
出場する以上は、やはり勝利にこだわって全力でプレーしてほしい。
「参加することに意義がある」というセリフは今は不要です。
「何が何でも勝つ」という気合いで頑張れ!

ただね、、、
『よきプレーヤーである前に よき生徒であれ』
そして『よき仲間 よき家族 よき先生…等』があってからこそ大会に出られることを決して忘れずにプレーしてほしいな

画像1 画像1

金曜日は、授業参観&健康ひろば&進路説明会

おっとタイヘン
ある男子生徒が
「金曜日、授業参観だったぁ〜」
ということで、、、
画像1 画像1

できましたぁ 冷やし中華!?

家庭科の調理実習でできた料理を職員室の某3年担任の先生のもとへ

担任「ありがとう!また太らせてくれるの!?」
生徒「えへっ(笑)」

あたたかいやりとりに、ほのぼの気分


画像1 画像1
画像2 画像2

お顔はほんのり赤い色?

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 小型ロールパン
 ペンネアラビアータ
 白身魚の香草焼き
 オリーブのサラダ
 ティラミス
 牛乳


 今日の給食は、世界の料理、イタリア編でした。
イタリアと言えば、ピザと並んでパスタ料理が浮かぶ方も多いのでは?
一口にパスタと言っても、私たちになじみのあるスパゲッティの他にも
形や味付けもさまざまです。ペンネは筒状のショートパスタで、ソース
がたっぷり絡んでおいしくいただきました。
 アラビアータとは、唐辛子で辛さをつけたトマトソースを指します。
イタリア語で「怒り」を意味する言葉のようで、辛いソースに顔が怒った
ように赤くなるところからその名がついたそうです。
給食では、生徒の好みを考慮して、ほどほどの辛さに調整しました。

 白身魚の香草焼きには、バジルなどのハーブがたっぷり入り、サラダ
には、オリーブが、そしてデザートのティラミスがイタリア気分をもり
あげてくれました。

授業は教師がつくるもの そして当然、主役は子ども

今日の研修(学校訪問)では、教師が互いの授業を見合い、
教育委員会の先生や他の学校から助言者を招き、
犬山中の授業について振り返りました。

「分かる」「できる」授業づくり・授業改善を今後も進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一人に確かな学びを

教員研修(現職教育・学校訪問)で、
分かりやすい授業・子どもたちができる授業とは
について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏至です。おはようございます。

おはようございます。
今日は夏至。昼間は暑くなりそうですね。
下校時刻は13:45です。よろしくお願いします。

今日は犬山中学校の生徒の学びの姿を、教職員が見つめ直す「現職教育(研究)の日」
また「学校訪問」として教育委員会等、様々なお客様にこの様子を見ていただきます。

決して着飾らず、普段の姿を見てもらいたいと思います。
とはいえ、どの家でもお客様がみえるときは玄関や客間はきれいにするということで、、、

画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

本日は、犬山東部中学校と練習試合を行っています。管内大会に向け、ひとつひとつのプレーを意識しながら、試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp